• 詩・童話・その他
  • 恋愛

レビュー御礼☆お盆休みに入ります。(※AI画像あり。)

今日からお盆休み(?)です。
一週間ほど実家へ帰省するため、反応が遅れるかもしれません💦

ありがたいことに昨日は、レビューを三つも頂きました!
しかも、『ソーヤの大冒険』は初レビューです!
(*´∀人)ありがとうございます!!!

☆黒猫のアトリエAct02 様(TOP:https://kakuyomu.jp/users/810191802
(レビュー内容)『ソーヤの大冒険』⇒https://kakuyomu.jp/works/16818093076472798891/reviews/16818093082585697207

☆東雲 SANA(*^^*) 様(TOP:https://kakuyomu.jp/users/sana-chan
(レビュー内容)『ソーヤの大冒険』
https://kakuyomu.jp/works/16818093076472798891/reviews/16818093082594650191

☆青村司 様(TOP:https://kakuyomu.jp/users/mytad
(レビュー内容)『宇宙樹の生贄~アムルと不思議な竜〜』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654352003830/reviews/16818093082592220357

御三方さま、とっても素敵なレビューをありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
本当なら、代表作をちゃんと読んで、ここでご紹介させて頂きたいのですが、それはまた改めて。
今執筆中の作品を完結させたら、9月からまたカクヨム感想文の企画をやりたいなと考えております。
今度は、これまでお世話になった方々への恩返し的なものにしようかなと。
来月までお待ちください!

そうそう。
私も子供の頃、冒険ものが好きだったなぁ。
『冒険者たち~ガンバと十五ひきの仲間~』とか。
『宝島』『トムソーヤの冒険』『十五少年漂流記』『ロビンソンクルーソー』『ガリバー旅行記』という名作中の名作はあれども、その後に続く本格的な冒険物語って、あんまりない気がする。
私が知らないだけかもしれませんが💦

📖『ソーヤの大冒険~宝の地図を見つけたので、スローライフのため宝探しに出かけます!~』
https://kakuyomu.jp/works/16818093076472798891
⇒【第二章】第二話「宝の地図」を掲載しました。

……いや。
いくら私でも、さすがに本家に勝てるとは思っておりませんw
最近は、子供の活字離れと読解力のなさ、文章力の低下が問題視されているようですからね。
少しでも、本を読むキッカケくらいになってくれたらなぁという老婆心。
……まだ全然全く婆じゃないけど☆


AI画像は、第二話から登場する「久家 杠」です。
読み方は……本編を読んでください(笑)。


そして、今日、私のオリジナル小説の中で初めて☆が100越えました。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

📖『宇宙樹の生贄~アムルと不思議な竜〜』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654352003830

応援頂き誠にありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
☆の数は、あまり気にしないようにはしているのですが、素直に嬉しいです。
PVとかはね、全然なんですけどね💦
まぁ更新してないし。
中間発表があった日だけ、ぴょんと上がったけどもね。
うん。きっとあの一話目がいけないんだろうな。
最終選考の発表が終わったら、編集してもいいだろうから、ちょっと手直ししたいですね。

さてさて。
皆様も、よいお盆休みをお過ごしください❀(*´▽`*)❀

2件のコメント

  • 恐縮ながらお疲れ様です。

     (私の近況ノートに書かれたコメントにて)
     >『自主企画『ワクワクドキドキする冒険小説か読みたい』へご参加頂きありがとうごさいます』

     →……恐らく、連絡手段がない中……態々連絡してくださり、ご足労をお掛けして申し訳ありません。(及び、コメントしてくださりありがとうございます)

     ……まぁ……すみません。

     個人的には、序章ながらも冒険物という認識だったのですが……作者様の言う通り、《企画の読み込み不足》だったみたいです……。

     そしてこれまた申し訳ないですが……。
    「トムソーヤの冒険」、名前は聞いたことがありますが、原作は読み込んでおらず……ディズニーランドの「(アスレチック等がある)トムソーヤ島」等の元ネタぐらいかなぁ……という感じでしょうか……。(汗)

     ただ、間違えて企画参加した事は本当申し訳ないですが……もし、企画から削除されても、せっかくですから作者様だけでも『選り好みせずに読んで』みてくださいよ……。(汗)
     (……無論、お時間がある時で構いません。たった1話とは言え、エピソードに応援してくれたりしたんですから……)
  • 恐縮ながらお疲れ様です。
    (カクヨムには、”Gメール”みたいなメール機能がないため……再びこちらでコメントさせてもらいます)


     >私が不勉強で申し訳ないのですが……
    『そう言って奏也はうでまくりをして、』と繋げると、
    主語である「奏也は」と「うでまくり」がくっついて見えて、個人的には、気になります。
    そもそも、主語や逆説のあとに「、」をつけるのって文章の基本なのではないのでしょうか?
    「でも」「しかし」「だが」のあとは「、」をつけるものだと思ってました!

    漢字で書くなら「奏也は腕まくりをして、」でもいいかもしれませんが、ひらがなが続く部分を読みやすくするために、敢えて句点を通常より多く入れるようにしています。
    こういう時は、「、」を入れなくてもいい、というようなルールがあるのでしたら、是非ご教授頂けると助かります!


     →……上記の質問に関しては、正直”ケースバイケース(臨機応変)”としか言い様がありません。

     後、手直ししている身ではありますが……私もプロではないので、詳しい”基本の書き方”は(可能な限り)作者様の手でお調べ下さい。

     今の世の中……ネットで「小説の書き方」と検索すれば、《基礎的な事》なら、いくらでもしれたりしますからね……。

     ただまぁ……「句点(。)や読点(、)やの打ち方」としては、軽い目安として『20文字書いたら句点(。)を打つ』、『20文字以上の文章を続けたいのなら、読点(、)で一時区切りをする』……と言う感じでしょうか?

     後は文章を書いて”推敲”する際……一つの文章に可能な限り”読点が少ない”とスッキリして見やすいと思われます。
     (ただ、ちょっとした例外として……ジブリ作品で有名であろう”火垂るの墓”の原作者である『野坂昭如』さんは、ややテキトーな句読点の打ち方が(作者自身も作品の特徴と言っていたりして)有名だったりします。……《正しい書き方》かは、別として……)


     >「でも」「しかし」「だが」のあとは「、」をつけるものだと思ってました!

     →……ちょっと、簡易例を考えてみました。

     1『……でも、ぼくらはちがうッ!』 

     2『……でもぼくらは、ぼくらはちがうッ!』


     1『……しかしな、そうではないのだ……』 

     2『……しかしな? そうでは、ないのだ……』


     1『……だが断る』 

     2『……だがな? 断るよ』


     ……という感じに、”1”も”2”も同じ内容なハズなのに……どこか『臨場感』が違いませんか?

     例えば”でも”での例文……。
     「1」の文は、ちょっとオドオドした様な感じに対し……「2」の文は、どうしても言い返してやるんだッ! ……そんな意気込みを感じませんか?

     こんな感じに(あくまで)”持論”ですが……。
     読点(、)には、文章を区切って読みやすくする他……実際に声に出して読んだ際や、その登場人物のセリフに《言い淀みや、ためらい》と言った”内面的な演出”もできると思うんです。

     だからこそのケースバイケース……臨機応変の、『作者様の匙加減』次第なんですよ、読点等の打ち方は……。

     後は”……”なら、『長めの間』。
     ”――”なら、『瞬間的or短い間』なんかを読点代わりに演出できたりしますよ〜?
     (……ただし、使い過ぎると気にして苦情を出す読者様も居たりするので……匙加減は、大切にです)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する