• 異世界ファンタジー

ラノベ新人賞の結果

 お久しぶりです。ミヅキです。

 先日、あるライトノベルの新人賞の一次結果発表がありました。
 結果は……二作応募して両方とも一次落ちでした。

 どちらかは通るかな、と思っていたのですが両方ともダメだったのでちょっとショックでした。作品自体はどちらも王道ものなので、あまり刺さらなかったのかもしれません。

 加えて作品の時代的なものに、ついていけていないかと思いました。今はひたすら異世界転生や主人公が最強なものが多いですが、自分が書いているのは少し昔風の一般レベルの主人公なので。

 あまりよくないスパイラルに入ってしまっているかもです。物によりますが、大抵の作品はストレスフリーなものばかりですから。始めこそ虐げられ、直後に爽快感を出す作品が多いこと多いこと。

 それらの作品には、個々に特徴があるからこそ売れているのだと思います。長所だけでなく短所もあるからこそ、面白さが生まれてくるのですから。
 なので最強系を書くにしても、何かしら条件だとか欠点があるとかの設定が必要だと思います。何も努力せず、ただ単に最強なだけで面白いとは思いにくいですし……

 偶にはそういう作品もありますが、今の人たちが求めているものがただ最強を振りまきたいだけならば、私の作品とは相容れないです。そうなったらもう無理だと白旗を振ります。

 まだまだ諦めはしませんが、新しい作品も面白くなるよう日々努力します!
 といった所で、今日はこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する