まずは、あんな駄文を表に出してごめんなさい🙏
加えてそんなところに、多くのコメント、リアクションをくださり、ありがとうございました!
後出しで言い訳ですが、
決して、批判的なコメントを書いてくれとか、強要したいわけでは無いんです!
今まで通りで良いんです!
皆様のお褒めの言葉には何度も救われておりますし、本当に嬉しいので、そこは精一杯お伝えさせてください\\\\٩(≧Д≦)و////
皆様が読んでくださって感じたそれぞれの想い、それこそが書いた者としてはすべてなのですから。
ただ、読んでて不快に感じたとか、面白さが分からないとか。
そういう、言い難いけれどもそう思ってしまった感想があったなら、伝えていただけると嬉しいなぁ、ということなんです……|ू・ω・` )コソ
あれ? 今わたしが書いてる文章は、本当に面白いのか? 傷つけてはいないか? 皆様の時間を奪うに足る作品なのか? と。
そんな事をふと考えてしまったんです。
わたしの心の弱さゆえではあるんですが、
払拭しきれない不安が表に現れた結果なんです。深夜のテンションは本当に怖い😱
実際のところ、文学に限らず芸術方面の感想って、最終的に好みに帰結することが多いので、批判するっていうことは、難しいとは思います。
また、はじめましての人に批判されたら「なんやこいつ?」ってなるでしょうしね。
まぁ、そこから繋がった知り合いとかリアルにいますので、一概に否定もできないんですが。
すごいですよね、
会ったこともない相手の作品をボロカスに貶したり貶されたりした挙句、実際に会ってめちゃくちゃ仲良くなった、なんて話。
その人とはもう20年以上、付き合いが続いてます。
でAIを頼ってみたわけですが、
これまた前書いた通り。全肯定系彼氏(彼女?)なんですよね、AIさんって。よほどひどいお話(具体的には【血まみれ修道女】の#01-3とか)以外は、絶対否定しないんです。
AIの指示に従って推敲すると、平べったい文章になる……みたいなことも前回書きましたが、実際、そういう無駄を廃した綺麗な文章って、面白みがないんですよね。いただいたコメントにもありましたが、ある種の不完全さが味になる訳で。
たとえば昨日公開した、【静かな湖畔の森のかげから】は、初めて実際にAIさんと相談しながら書いてみました。
原文を書き、読んでもらって改善点を洗い出してもらって、書き直す。これを5回ほどやったのですが、結局公開したのは第3稿です。この辺が「わたしの文章」としての限界で、それ以上は直すほどつまらないと感じました。
つまるところ、自分を客観的に俯瞰的に把握しきることができれば良いのでしょうが、そうでないから無駄ばかりになるのでしょうし、だからこそ人間は無駄を好むのかもしれません。
……はい、だらだら書くのはこの辺にしときます!
最後にご報告だけ。
ナツガタリ25連作短歌部門には、【母の横顔】を応募することにしました。
理由はいくつかあるんですが、
皆様からいただけたコメントから、選考委員の方々には【母の横顔】のほうが刺さるかも?と考えたからです。
皆様の貴重なお時間を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました!
……で、せっかくなんで、応募しなかった方の【さくら、めぐりて】に、添削前の初期稿を追加しときました。
読み比べていただくと、ムスカリウサギという物書きの書き方とか癖がちらほら見えてくる……かも知れません(笑)
🌳【静かな湖畔の森のかげから】
https://kakuyomu.jp/works/16818622177746520582🌸【さくら、めぐりて】
https://kakuyomu.jp/works/16818622177513881488そんなわけで。
とりあえずこれからも悩み続けながら、執筆を続けたいと思います。
本当に、ご縁賜われた皆様には、感謝ばかりです。
今後ともムスカリウサギをどうぞよろしくお願いします。