• 異世界ファンタジー
  • SF

【カクヨム再開】新作の投稿ルールについて

 最後の近況ノートが2016年7月7日17:24……2年7か月振り……?
 その時、言っていたフリースペース第一弾は今を以って撤去……

 描写内容の経験が偏った時の補強枠として用意したスケッチブック的作品枠の
『魔王の玉座から始まる掌編集』も全然活用せず……

 そんなカクヨムの利用状況でしたが、小説家になろうに投稿してた作品……

https://ncode.syosetu.com/n8968db/最終兵器マガツキ

 も完結したので去年夏から構想していた新作をカクヨムで投稿する事にしまし
たので、今後はカクヨムのレスポンスチェックをするようにします。

 新作の投稿ルールはこちらです……
・事前に書き上げた時は18時に投稿……粘る時は18:40まで
 つまり18時頃に投稿出来そうな所で来た場合、18:30完成を目指し、それでも
間に合わない時は泣きの10分延長……オーバーしたら翌日18:00に予約投稿。
 つまり19時前にチェックしても更新が無い場合、その日の更新はありません。

・更新は一日1回
 不定期更新なので一日2回投稿は勿体ないので……

・誤字脱字チェックは気が向いたら……基本的に一発書き
 最終兵器マガツキでは下書きを納得行くまで仕上げて鮨詰め文章を積み上げて
活き……元の下書きがどこまで向上し、どこまで自分がガチな文を書けるか……
経験を積んだと言えます。
 今回は下書きを満足に仕上げずにガンガン書いて行きます。時折、手直しをし
た場合、情報内容がガラリと変わる事も判明してるので、大規模な修正があった
場合は近況ノートを活用します。

・長い1話は分割する
 WEB小説の投稿は1話3000字が目安と言われますが、ここまで書き進め
た限り、軽い話から始めて本題へ移行する……そんな1話を分割すれば薄味の回
が出来てしまいますが……1話平均文字数6000文字というのも……
 つまり1話書いたら2話分のストックが出来る事になるので、再開すると二日
連続投稿になるケースが出て来そうです。

 既に10話分の予約投稿を終えました。あとは空行入れとルビ振りです。
 それをしていない現在の投稿用テキストの文字数は4万9479文字……

 あとは三人称視点で書きますという情報を……ではではカクヨムの皆様。

 竜世界[りゅうせかい]と申します……どうか何卒よろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する