• SF
  • 異世界ファンタジー

神速抜刀トラヒメさん全編改稿後の変更点まとめ

◆ストーリーについて

 設定の変更に伴い一部シーンのカットや追加を行なっていますが、話の流れに大きな変更はありません。トラヒメが冒険する場所、戦うプレイヤーや魔物はそのままです。

 なお、『Data.7 ツジギリ・システム』の後に『Data.8 切り捨ての報酬』という新しい話が追加されていますが、これはData.7を改稿する際に文字数が多くなったため、話を2つに分けた結果です。新規書き下ろしというわけではありません。

◆文章、改行、空行について

 最初から最後まで本編をすべて見直し、セリフや地の文の表現、改行や空行の位置などを大幅に変更しました。特に長々しい設定の説明などは、よりシンプルで読みやすい文章になるように心がけました。

 また、今まで改行を『。』のたびに行なっていましたが、ある程度文章をまとめて文字の塊を作ることで、スマートフォンなどでも読みやすい形にし、セリフとセリフの間には空行を増やしてあります。

◆ネーミング関係

《装備》
・鹿角刀《かくとう》 → 鹿角刀《ろっかくとう》
・平民の着物 → 質素な着物

《技能》
・【敏捷増強:小】などの増強系技能の表記を【敏捷増強Ⅰ】のように数字で強さを表すようにしました。
・鹿角刺突《かくしとつ》 → 鹿角突き《ろっかくづき》
・三枚おろし → 三舞おろし
・旋斧回帰刃《せんぷかいきじん》 → 回帰刃旋斧《かいきじんせんぷ》
・猪死突《いのしとつ》 → 猪頭突き《いのずつき》
・旋風大回転 → 波乱万槍《はらんばんそう》

 ※装備・技能の性能に変更はありません。

《その他》
・徒党や陣営など、いわゆるギルドを表した言葉を『組合《ギルド》』に統一。

・ギルド同士の大規模戦闘『戦』を旧字体の『戰』と表記。普段から『戦う』や『戦闘』などで『戦』という文字をたくさん使うため、差別化として旧字体に変更しました。

・異名を区切っていた〔〕を取り外しました。他にもいろんなカッコを使っているので、文章がカッコばかりになってしまうのを避けるためです。

◆ゲームシステム関係

・ゲーム内時間はリアルの3倍のスピードで進み、体感時間もそれに合わせて引き伸ばされるという設定を削除しました。

・ツジギリ・システムの解除および犯した罪が許されるまでの時間を1時間に変更しました。

・デスペナルティの基礎能力減少の仕組みを変更しました。死亡した時点で基礎能力が52%まで減少しますが、1時間ごとに1%ずつ能力が上昇し、48時間後には48%能力が上昇することで100%の力を取り戻せるといった仕組みです。

◆まとめ

 最初から最後まで見直した上で手を加えていますので、細かい変更点はもっとあります。ですが、ストーリーに大きく絡んでくる変更点は、ここに書かれているものがすべてだと思います。

 説明シーンが多い都合上、1話~10話あたりは変更点が多くなっていますので、具体的にどう変更されたのかを確認したい場合は、特に序盤を読み直していただけると幸いです。

 トラヒメが斬ることを純粋に楽しむために戦うという物語の軸は変わっていませんので、変更点を特に気にせずこれからの戦いを読んでいただいても、そう困ったことにはならないと思います。

 最後に、かなり更新が止まってしまってすいません。これからもハイペースで更新とはいかないかもしれませんが、できる限りコンスタントに更新するよう努力します。何卒よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する