• SF
  • 現代ファンタジー

2週間の近況報告とお礼等々(2025/8/31~2025/9/13)

こんにちは

近況報告のお時間です。

三 連 休

いい響きですね。
とても心安らぐ感じがします。
もちろん、明日も休みだと思うとこの気持ちは更に加速しますね。
そのあと、急減速、急降下しますけども……

さて、この二週間は二冊。
❶木曜日にはココアを/青山美智子
❷白魔の檻/山口未桜

手元にはあさのあつこさんのNo.6 再会#2があるのですが、ロクに読めていません。
先週から読みかけの本もあるので積読がまた増えている感じですね🤔
いけませんね💧

❶木曜日にはココアを/青山美智子
第一話は「木曜日にココアを」で、マーブルカフェの雇われ店長が常連客に想いを寄せるお話からスタートします。
続いて、その常連客がいつも座る席にいた、幼稚園に通う子を持つ女性視点のお話。次は、幼稚園の先生の話……ある場所で交差する人々の日々を切りとって紡ぐような、十二のお話からなる連作短編集です。
「お探し物は図書室まで」や「人魚が逃げた」でもそうでしたが、ある場所を中心にした人間模様というか、営みを紡いで繋ぐのが上手いなあと感じます。
ランチ時に二話ずつ読むくらいでちょうどいい文字数なので、そんな読み方をしたい人にはおオススメです。

❷白魔の檻/山口未桜
「禁忌の子」で登場した城崎先生が再び事件に巻き込まれる。
天才的な頭脳を持つ城崎先生の思考をそのまま文章にしても、その思考や天才性は伝わらない。だから、今回は研修医である春田先生の視点で描かれています。
そして、この春田先生と旧知の仲であった人が最初の被害者。
だから、知人を失くした哀しみや、医療現場の問題、地方医療の問題などに直面したときの無力感……いろんな感情が伝わってきます。
トリックに力を入れ過ぎて「人」が書けていないと言われる作品は多くありますが、この作品はしっかりと書けていると思います。


さて、BORDERLESSのお話にいきましょう。

9/5(金) 第5章14話 居住門
9/12(金) 第5章15話 ベルトとベルトント

の二話を公開しました。

三週前に公開した「忍ばない」に書いたNINJAっぽいNPC。
それに続いて、侍っぽいNPC……アヤメが登場しましたね。

個人的にはこのアヤメって名前が好きなんですよね。
菖蒲とも書けるし、殺とも書けますからね。
どちらが彼女のキャラクターなのか、楽しみですね。

レベル50くらいまで進むと、メインストーリーは暁国へとプレイヤーを運ぶ予定です。
そこで、アヤメと……ゲフンゲフン
そのときは、主人公は違う人になっている予定です。

話は変わってベルトのこと。
ベルトスの名を間違えたベルトは、南門に行って更にベルトントと名前を間違えていたことが判明しましたね。
これにもいろいろと設定があってですね……多くは語れません。
すみません🙇‍♂️

とにかく、これから先は設定がかなり細かくなっていきます。
もちろん、ちょい役のようなNPCも、将来にはしっかり絡んでくるキャラクターです。
ただ、それがアオイと絡むかどうかは別。いや、アオイとは絡むのだけど……

師弟という関係で、プレイヤーは弟子です。
なので、他のプレイヤーの視点で見れば、アヤメもヴィルプールも違う形で絡んでくるんですよね。
つまりそれは、外伝って感じのことになりますが……

いつになるでしょうね🤔

最後に、★レビューのお礼をしたいと思います。

春日さん
@kikurinGさん
橋守樺さん
Hiraさん
ゆずすきさん
@123456t789さん
五月雨さん
kh93さん
葛葉 釉李さん

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する