• に登録
  • 詩・童話・その他
  • 恋愛

アイロニーって調べてみました。(知らなかったので)

私は以前、読んでいた小説がありました。
そして、その作者の方もまた、私の小説もエッセイも
読んで下さっていました。

その方のコメントや近況ノートを読む度に
きっと頭が良い方なんだろうなぁと思っていました。

ちなみに、正解不正解は別として、
考え方は人それぞれなので否定も肯定も私は基本的にはしないようにしています。
とりあえず飲み込んで、
その後で違うと思えば言う時もありますが、
正直、人に「違う」っていうのってエネルギーが
いりますよね。

私が誰かに「違う」と言う時って、
よっぽどの時です。
感情的になってしまっている時か、
それほどその人に分かってもらいたい時か。

日々、なかなかありません。

エッセイ内でもあーだこーだと書いていても、
最後は人それぞれだと断定はしていないつもりです。

私なんかが誰の何を断定したことを言えるの?
と思っていますし、
常に自分を疑って生きてさえいます。
(間違えてばかりいますし 笑)

私は論理的でもなければ、読解力もないのです。

なので、わかり易い感情表現しか出来ませんし
そういうものしか読み取る力も無いのです。
残念ながら。


ある日、その方が仕事で忙しくなる旨を近況ノートに書いていました。

なので、私はその方のお仕事が落ち着くまで
伺うのは少し控えようと思っていたのです。
正直、私が忙しかったのも本当です。

ひまひま〜と言いつつも、
一応子持ちの主婦で細々と仕事もしていて
日によってはバタバタな日もある訳で。
(逆にひまひまな時があるのも事実ですが)

そんな時、私の元へコメントが来ました。

それに対して、事実を書いただけと言ったら冷たいけれど、本当の事を少しユーモアも交えてコメント返しさせてもらったつもりでした。

(こういうユーモアも通じると勝手に思い込んでいたのもあります。他の方へのコメントや私へのコメントにも、その方自身がそういう部分のある方でしたし)


コメントの最後には「仕事が落ち着いたら教えてください」とも書いたつもりです。

で、後日。
その方の近況ノートを読んでみたら
少しその事に触れていらっしゃいました。

けれど、それが私に対して好意的なのか
怒っているのか、正直分からなかったのです。

その方の書く近況ノートの文章は
私には難しすぎるといいますか、
遠回しに何か意味が含まれているのかいないのか、
分かりませんでした。
私はお恥ずかしながら頭の良い人間ではないのです。
(とっくにお分かりだとは思いますが)

一応、「仕事が落ち着いたら教えてください」と
書いたのだし、もしその内容が好意的であったら
その内、私の小説なりエッセイを読んで、
何かをコメントをくださるだろうと思っていました。


なので、私はその方の近況ノートを見ることもやめてしまいました。


そして、たまたま今、他の仲良くしてくださっている方のエッセイを読んでいたら、
「カクヨムをやめてしまった方もいて寂しい」と
書いてあって…。

そこで、あれ!?そう言えば!!と思い当たったのです。

最近私のマイページに彼女は表示されていない気がする!!と。

そして、見てみると案の定ありませんでした…。

これが私のせいだと思うのは自惚れなのかもしれません。きっと違うかなとも思います。
名前も変えてひょっとしたら、
違うアカウントで小説を書いているかもしれません。
ただ、忙しくてやめただけかもしれませんし、
理由は色々あるでしょうし、何も分かりません。

けれど、私がいつもの様に穏やかなコメントを書いていたら良かったのかな…と、
たまにですが、思っていたのも事実なのです。

私のちまちまにウケるとおっしゃっていた方なので、
これを読んでウケている可能性もあるかもしれませんね。

とりとめのない事を書いて、
締め方が分からなくなってしまいました。

ちなみに、アイロニーとは「皮肉」という意味だそうです。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません