いつもご愛読いただきありがとうございます!
割とどうでもいい……と言いたいけど、割と大事な気もする名称変更のお知らせと共に進捗報告をします。
自分が元々作っていた『盗賊カルマ』の設定資料を見直しましたところ、「幸運力」なるものは存在しないことが判明しました。
また「器用値」も存在しませんでした。
意味合いは変わりませんが、正確には下記の通りです。
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<アップデートのお知らせ>
「幸運力」の表記を以下の通り変更します。
・変更前 幸運力(LP/ラッキーポイント)
・変更後 運命力(KP/カルマポイント)
「器用値」の表記を以下の通り変更します。
・変更前 器用値(FIN)
・変更後 技巧値(FIN)
これにより皆様のゲームプレイに影響はありません。
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特に「運命力(カルマポイント)」は、タイトル的に大事じゃない!?
あまりに重大過ぎる誤りなため、気づいた時に苦笑してしまいました。
こんなこと間違えるかね?
実は「技巧」表現も今後、重要になる可能性があります。
というわけで、緊急メンテを行いました。
今後も見つけ次第、修正をかけていきます。
自分が忘れないようにするためにステータス設定を置いておきます。
※今後、変更の可能性があります。
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◆レベル
冒険:ステータス上昇の効果あり
生産:わずかなステータス上昇の効果あり
◆ステータス
筋力(STR)
頑健(TOU)
魅力(CHR)
忍耐(PER)
幸運(LUC)
技巧(FIN)
英知(WIS)
知識(INT)
生命力(HP/ヒットポイント):TOU、STR等から算出
精神力(MP/メンタルポイント):WIS、INT等から算出
運命力(KP/カルマポイント):CHR、LUCから算出
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設定するに当たり「忍耐値」は「忠誠値」と迷った覚えがありますが、レジスト系スキルに関わる値が必要だろう、という考えで「忍耐(patience)」を採用したと思います。
さて『盗賊カルマ』第二章の進捗報告です。
結論から申し上げますと、やはり最終パートを二万文字で完了は無理でした。
余裕で三万文字超え確定です。
話数は進む、されど話は進まず
じゃあダラダラしているだけで退屈なのか、というとそうでもなく、次から次へと色んな出来事が起きます。
あまりに色々なことが起きすぎて話が進まないんですねえ。
初めての長編シリーズ執筆ということもあり、
あれも書きたい!
これも盛り込みたい!
プロットのためにこの説明は必要!
シリーズ構成を考えてこれも入れとかないと!
……という状態となっています。
それでも残すはクライマックスシーンとエピローグだけですので、なんとか終わります!
以上、チラシの裏でした。
お読みいただきありがとうございました。