いつもご愛読いただきありがとうございます!
今回は進捗報告です。
小説『盗賊カルマ』第二章の執筆、ゆっくりですが進んでおります。
今、ようやく最終パートの冒頭、くだらないけど大事なシーンを書いているところです。
第二章の最終パートは、同時に第三章の導入部のようにもなっているので割りと大事です。
で、その「くだらない」のが何かと言うと表題にあるようにラブコメです。
プロットを見ると、純然たるホラータッチのミステリ……風味のファンタジーです。
なのに気が付いたら三分の一ぐらいラブコメに占められている……。
おかしいなあ。
多分、今章のヒロインのせいです。
こいつのパワーがすごいです。
書いているうちにキャラ個性が出てくることってあります。
正月に勢いで書いたショートショートの主人公なんかもそうです。
https://kakuyomu.jp/works/16818093093188551465無個性だったはずなのに、気が付いたら質の悪いクレーマーのおっさんキャラができあがっていました。
話がそれました。
ちょっと今、「キャラが勝手に動く」という、執筆界隈ではよく聴く現象を目の当たりにしております。
最終パートで多分、三万文字くらいは使うと思われます。
現時点ですでに十万文字ぐらいになっているので、このまま終わればまあまあ良い文字数になりそうです。
最終パートについては設定が固まっていない部分があり、ちょっと難航しそうな気配です。
設定詰めるためにも自分用にマップを書いておくかなあ(あっ)。
以上、チラシの裏でした。
お読みいただきありがとうございました。