(注)本文、くっそ長いです
近況ノートをご覧いただきありがとうございます!
この度、
拙作『ユリの狩人 ~魅せプレイ大好き少女がハンターギルドで成り上がる〜』
を完結させましたので、そのご報告と今後の活動予定のお知らせのために筆を取っている次第です。
まずは、作品完結について一言。
「最後まで応援してくださった皆様、本当ににありがとうございました!(号泣)」
そして……
「完結めちゃくちゃ遅くなってすみませんでした!!」
この作品、公開日は 2022年12月5日 でして、昨年度のカクヨムコン向けに投稿開始したものなんですよね。
なのに完結まで1年を要するって……。(ちょっと筆者しっかりしてよぉ)
お読みいただいた方はお気づきかと思いますが、昨年に流行った「リコ〇ス・リコ〇ル」の影響をもろに受け、その他自分の好きなドラマやゲームの要素をもりもりに盛り込んだ自己満足上等な作品でございました。
なんとか完結までこぎつけましたが、亀執筆を進める中でいろいろな気づきを得ることがありました。備忘も兼ねて書き出してみます。
この作品を「書きにくく」した原因は主に以下だと思っています。
① 転生なし異世界
→登場人物の常識が全て現実日本と異なり比喩や表現に縛りが発生する。
② アクションを重視した3人称(1視点)
→ 引き出しがあまり無いのに3人称を使ってしまった。
視点ブレはともかく、表現の幅を狭めて首を絞めることになった。
③ 主要キャラがみんな女の子
→ 年頃の(異世界の)女の子の心なんて分かんないよ……()
――というわけで、かなり無謀な挑戦をしたなぁと今も苦笑いを浮かべております。
今後は実力をわきまえて一人称ラブコメ作家に戻った方がよさそうですね。
そして、今後のカクヨム活動予定についてです。
まずは「カクヨムコン2023」、これには読み専として参加する所存です。
応援したい作家さんはたくさんいますので今年は応援側に徹します!
(去年の経験からして今から新作書くと地獄を見る)
ただし執筆活動そのものは続けていきます!
現在、第二章で連載中断している『美少女揃いのシェアハウスにはオタクな秘密が多すぎる。』の更新再開に向け、完全に温まったプロットをもとに第三章を書き溜めていきます。
ありがたいことにこの作品、未だにブクマは減っておらず(むしろちょっと増えた)、更新していないのにチラチラPVが続いている状況です。
これまでの投稿話を完全に忘れた方、未読の方、関係なく第三章からでも楽しめる構成を予定しております。
もし応援していただけるフォロワーさんいらっしゃいましたら、またこちらの作品も再開に向けて宣伝協力いただけると幸いです……!
めーちゃくちゃ長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた、近況ノートか別の作品か、はたまたX(旧Twitter)かでお会いしましょう!