少し重い話になります。
そういうのが苦手な方は、閲覧をお控え下さい。
.
つい昨日の事なのですが、自衛もかねて、Xでとある相互の創作家さんをブロックさせて頂きました。
理由は、他人の家族(子供)を侮辱するような人だったからです。
ただ日常的な呟きをしただけなのに、家族トラブル等でこちらが助けを求めているわけでもないのに、その人から「あなたの子、障害あるかも〜」ですよ?
相互とはいえ、ネット上でしか繋がっていない他人の子供に向かって、よくもまぁそんな事が親の前で平気で言えるなぁと思いました。
本当に、怒りが湧いてきましたね。
自分の物差しで他人を測らないでほしいと思いました。
ちなみにその人、以前にも私が女性の体質の件(女の子の日の事とか)を呟いた時に
「もっと辛い思いをしている人がいるのだから、そういう悪意のある話はしないでほしいです」
なんて引用で文句を言ってきたんですよ。
ただまぁ、その時はその人イライラしてたんだろうなぁと、だからこっちは気にしなければいいや! の精神で、まだその程度ではブロックしなかったんですね。
しかし、家族を侮辱されては話は別です。
ここは私が家族を守るためにも、「ダメだ、早くこの人ブロックしよう!」ってなった訳です。
ちなみにその人、私だけでなく他にも何人かに対し、同じような態度を取ったり人を決めつける傾向があったそうなのですが、
どうも周りが優しくて皆その程度で怒らないイエスマンばかりだからか、私にも「その手」が通用すると思ったのでしょう。
私は無理でした。えぇ。
ちなみにその人、自分では「長いこと独身だけど…うん。それで良かったんだと思うし?」みたいなことを何度か呟いていたので、恐らくそういいながら本当は家庭持ちに憧れつつ、どこかで「自分より幸せそうに見える人」を見下している傾向があるのでしょう。
なんというかその… フェミニストの思想を拗らせている、というか。
まぁ、可哀想な人だなぁというのが正直なところです。
ただ、私も前述した女性の体質の件で文句を言われたあの日、さっさと縁を切るべきだったと後悔しています。
その人の人間性がどうであれ、作品に罪はないのだから、と昨日までズルズル相互関係を引きずっていたのが良くなかった。
「あ、この人ヤバいかも…」という直感は、信じた方がいいってよく言いますものね。反省しています。
今度からいつも以上に警戒を怠らないよう、フォローやフォローバックは慎重に、上手にSNSを活用していきたいなと思います。
以上です。