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トプセカ読者様へのアンケート企画第二弾

こんにちは! ガチャ空です(つ≧▽≦)つ

小説のみならず近況ノートもご覧頂きありがとうございます!!

トプセカではリクたちのクラスアップが迫っております!

と言う訳で……読者の皆様からクラスの募集をしてみようかと、近況ノートを綴ることにしました!

前置きとして……

①リクとメイに関してはクラスアップ先がすでに決まっております。このアンケートによって物語が大きく左右されることはありません。

②今回募集するのは上級職となります。更に上には最上級があるので、センスが溢れすぎるクラス名は最上級用にお控え下さいませ!(もしくは、最上級職用としてご記入下さい)

③クラス名のみでも構いませんし、詳細をご記載頂いても構いません。詳細をご記載頂く場合は下記の例を参考にして頂くと幸いです。

(例)
クラス名   忍者
基本職    盗賊
ステータス  STR◎ VIT△ AGI☆ RES△ 
☆ ステータス✕1.7 成長+5
◎ ステータス✕1.5 成長+3
○ ステータス✕1.2 成長+2
△ ステータス✕1  成長+1
▲ ステータス✕0.8 成長±0

上級職は生産職を除いて成長率の合計が10になるように調整。

得意武器   短剣 鎖鎌 刀 ナックルガード 

その他 忍術を習得


ご参加お待ちしております!!

18件のコメント

  • うぉぉぉ〜。ガチャ空先生の作品にもしかしたら自分の推薦したクラスチェンジが採用されるかもしれないっすかぁ〜(つ✧ω✧)つ
    基本忍者が大好きなんですけど、そうですね…。

    ジェネシスオンラインでは無かった

    クラス名   龍騎士
    基本職    タンク
    ステータス  STR☆ VIT◎ AGI△ RES△ 

    ステータス補正はガチャ空先生にお任せします。

    得意武器   槍 盾 片手剣 盾 両手剣 ボーガン

    その他 龍操作(ドラゴンブレス ドラゴンクロー等)(普段は街に入る為 龍を犬くらいの小龍にサイズ変更出来る)を習得

    後は召喚士とかあれば胸アツですね。(アオがミノタウロスを魔法で使ってましたが本格的にクラスとして)(是非ともラヴィキックとか(笑))
    とかどうでしょう?(^∇^)ノ♪

    作品の呼び方《トプセカ》に決定したんですね(。・ω・。)ノ♡


  • ネタ職
    上級職 UR
    クラス名   クノイチ
    基本職    盗賊
    その他
    攻撃力は落ちるが、特殊忍術"お色気の術"が相手にかかると敵からドレインして疲れ難くなり継戦力が上がる
    お色気の術がハマれば攻撃があたるまで敵から攻撃されない。修行しだいで女性(雌)にも有効(特殊効果で背景にユリの花が咲くw)

    ネタ
    盾職の隠しスキル(取捨選択可能)
    男性キャラばかり連続100回盾で庇うとスキル"クリティカルセーブ"が50%で発生する。
    "クリティカルセーブ"発生時には魔、物両方を100%カット。ただし特殊効果で薔薇の背景画と共に漢汗臭が漂う為ノンケは嫌がり、カミングアウトしたくない者達もあえて取らない。
    ホンモノの漢の中の漢だけが所得するスキル

    盾職の隠しスキル(取捨選択可能)
    連続20回盾職が盾を使わず"身体"で庇うとスキル"ご褒美セーブ"が10%で発生する。
    継続すると発生率は上がり100%になると盾職なのに戦闘が始まると無意識に盾を投げ出してしまう。
    "ご褒美セーブ"発生時には魔、物両方を50%カットし全てのスキルCTが50%短縮される。ただし特殊効果音で"鞭の音"と共にキャラの声で歓声があがる為、カミングアウトしたくない者達はあえて取らない。
    ホンモノのドMの中のドMだけが所得するスキル

  • boldly_bald_boarさん超面白い(つ✧ω✧)つ
    クノイチは忍者志望のメイが変更で、この盾職隠しスキルはヒロアキの為だけにあるような隠しスキルですやん(≧▽≦)👍
    ヒロアキは1も2もなく習得するでしょうね<( ̄︶ ̄)>
    リクの気苦労が100倍に(≧▽≦)
  • 応募1/2がネタ枠……!?

    将来的にヒロアキには……『解放された魂』
    (肉体的)攻撃を受けると、痛みが快感へと変換されMP(精神力)が回復するスキルを与えようと思っていましたw
  • クラス名 神聖騎士
    基本職 タンク
    ステータスはガチャ空さんに任せます!
    得意武器 槍 盾 片手剣 両手剣
    その他 思いを力にを習得(信仰する人の最も高いステータスが信仰の割合により自分のステータスに追加される、自分の最も高いステータスが信仰の割合により信仰する人のステータスに追加される。)

    ネタ あらゆる職業の隠しスキル
    習得条件はレアドロップを10回連続で出す
    効果はレアドロップの確率を上昇、また装備しているレアドロップの数だけステータス上昇
  • とかどうでしょうか
  • クラス名 凶戦士
    基本職 戦士
    ステータス STR☆ VIT○ AGI△ RES☆

    得意武器 大剣 片手剣 盾 槍

    備考
    防御手段必須の大馬鹿野郎(野郎だけとは言ってない)。
    防御しづらい魔法をカバーするRESアップに、お察しの通りSTR。
    ステータスの上がり方からして、最終職でも良いかもしれませんが、
    ここは一歩手前ということで。
    また、専用スキル『ジェノサイド』がSTRを一定値上げると習得可能。
    『ジェノサイド』…発動時、目に入った攻撃対象を敵味方構わず攻撃する。
             攻撃対象が1~5回移ると暴走が止まる。
             暴走の止まる攻撃対象の移った回数は、
             発動前の1秒間のみ選択可能。
    最上位職案↓
    クラス名 必滅戦士(ひつめつせんし)
    基本職 戦士
    ステータス STR◎ VIT◎ AGI◎ RES○

    得意武器 ボウガン、大盾以外全て

    備考
    殺戮衝動を押さえ込んだ先に、自身の狂気を操るという極地に達した凶戦士。
    狂気を介したバフも発動可能だが、属性による。
    また、魔法も微力ながら低威力限定で高レート連発可能。
    ただ、どうしても防御に回ったりや矢を当てるのははっきり言って難しくなるぐらい
    身体能力が上がっている。
    最上位職だが、ステータス増加率が少し少ないのは、
    属性による専用スキルがあるから。(バランス調整)
    ~専用スキルと属性~
    属性関係無し『クロウ・ファング』AGI、STRをかなり大幅に上げ、魔法攻撃、
                    物理防御、魔法防御が出来なくなる。
    火『バースト』VITを大幅に下げ、STR、AGIを大幅に上げる。使用時にはMP消費。
           『クロウ・ファング』と重ね掛け可能。
    水『キルフィールド』一定範囲内の味方に、
              STR、VIT、RESが時間と共に比例して上がり
              敵はそのステータスが時間と共に比例して下がる
              フィールドを生み出す。ただ、発動には少し時間がかかり、
              一定以上のRES、またはVITを上げないと習得不可。
    土『レイジシールド』狂気による盾を生成可能。生成時、MP消費。
              一つ一つは設置後に動かせないが、高い耐久値をもつ。
              生成時に一定の時間がかかり、その間は攻撃不能。
    風『クレイジーネス』VITがとても大幅にアップ。また、消費MPがかなり少ない。
              この状態では、連続攻撃で
              (一回の攻撃後、2秒間がコンボ許容時間)
              攻撃をコンボさせると、与えるダメージが×1.5、1.6、1.7と
              上がっていく。
    光『ドレイン』(常時)物理攻撃時、与えたダメージ×0.4回復。
              また、魔法攻撃時、与えたダメージに
              比例して敵のステータスを小ダウンの効果と切り替え可能。
              切り替え時間4秒。
    闇『ケイオスブラスター』MP小消費+HP中消費により発動。
                身体的エネルギーを純粋な狂気に変換し、
                混沌の波動と共に滅する。見た目は黒く太いビーム。
                VIT、RESを無視してダメージを与える。
                チャージに4秒、クールタイム13秒。

    …両方少々の厨二感があるものの、どれもカッコいい。
    しかし、その少々のせいで使用人口はかなり少ない。
    あと風だとかなり当たりの部類なので珍しい。
  • クラス名   ピリオド
    基本職    盗賊
    ステータス  お任せします
    速さの到達者、この者より速いものはいない、故にピリオド(終点)

    得意武器   短剣 片手剣 
  • ヤバい成長値の欄アホや…
    修正↓
    凶戦士STR☆ VIT△ AGI△ RES◎
    必滅戦士STR◎ VIT○ AGI◎ RES○
  • ネタ職

    クラス名   ごろつき
    基本職    盗賊
    ステータス  STR◎VIT〇AGI◎RES〇
    得意武器   短剣 鎖鎌 棍棒 ナックルガード

    盗賊職なのにAGIが上がらないかわりにSTRが上がる
    スキル「カツアゲ」で自分より弱い相手(弱いほど確率アップ)から金又はアイテムを奪い、「先生、おねがいします!」で金を消費して用心棒NPCを召喚する

    最上級職
    クラス名 親分
    ごろつきからの転職でさらにSTRが上がる
    金を消費するスキルに「鉄砲玉」「ボディガード呼び」が追加され、効果はそれぞれ、部下NPCを複数召喚して攻撃、敵からの攻撃を一定値まで身代わり
    「取り立てる」で自分より弱い相手から大金又は(レア)アイテムを奪う

    カツアゲ、取り立てるは成功するとヘイト値が増加
  • なんとなくクロがもう少し活躍すると、戦略の幅が広がりそうなので、クラスを考えてみました。

    クラス名: 付与魔工士
    その他:
    ・ 一時的(戦闘中など)、恒久的にスキルを付与を可能とする
    ・恒久的に付与したスキルは変更できないが、ランクアップは可能
    ・付与できる対象は、自身がマスターした生産スキルに依存
    ・付与できる内容は、自信がマスターしたスキルに依存
    ・付与できる効果は、生産スキル、付与対象スキル、クラスのスキルレベルに依存してランクアップする

    戦闘中のバフ・デバフまですると
    ちょっとチートすぎるかも…
  • クラス名 タリスマン(最上級)
    基本職 聖騎士

    能力は防御、カウンター特化でデバフの無効化等など『護る』、『防ぐ』事に特化

    ※タリスマンはファンタジー系だと護石等のアイテムに使われる名前ですが某ロボット漫画の機体名に使われてたので基本職としても有りかと思い書いてみました(性騎士の上級はムリでも最上級ならいけるんじゃね?と思いつつ)
  • クラス名 ガードマジシャン
    盾職からのみクラスチェンジ可能な魔法使い系統。
    盾装備可能な魔術師。
    魔法、スキル全てが防御、盾や障壁などを用いた攻撃や妨害、支援に関係。

    例:盾の防御効果を一時的にPT全員に付与する魔法

    障壁魔法は扱えるが防御結界は習得不可能。
    上位職に結界魔法などが解禁された「ガードウィザード」がある。
    鉄鎧等不可。
    金属繊維の防具ならOK。
    代わりにローブの下にソフトレザータイプの革鎧、さらにその下にシャツ系防具を重ね着できるスキルあり。
    代償に重ね着する程受ける「痛み」が増す欠点がある。
    上位職になると代償「も」強化されてしまう。
  • 龍騎士 採用しました!

    凶戦士……狂戦士……? 戦士枠で採用予定

    ピリオド……めっちゃカッコいいw(最上級職で採用しようかしら…w)

    神聖騎士……最上級職業で採用予定

    付与魔工士……ナイスセンス! どこかで採用したい

    姫巫女、神官長、司教……巫女(神主)と司教(もしくは司祭)は採用予定

    タリスマン……設定部分を採用予定

    ガードマジシャン……設定を一部流用して採用予定


    他……ネタ枠は……楽しそうなアイディアとして引き出しに収めました

    箇条書きとなりますが……こんな感じです!!
  • 採用ありがとうございますm(_ _)m

    めちゃくちゃクラスアップの幅が広がりましたね(☆▽☆)
    トプセカの期待度爆上がり<( ̄︶ ̄)>
  • 予定された…だとッ!?歓☆喜☆ですね!!
    因みに、狂ってるのもあるけど、いろいろおかしい戦士。なので『凶』戦士にしてみましたwヤバいやつに使えそうって思ってw
  • クラス名:賭命剣士
    基本職:戦士
    HP◎STR☆VIT▲AGI◯RES▲
    命をかけて戦う意志を持ち、賭けるからこそ手に入れた力を振るう戦士。そのもの命を賭ける仲間に出会えた幸運なものかそうではないか。そこが次への道を示す。
    なるための特殊条件あり。3割以下のHPで敵を倒した数によって転職先に出てくる。上級職の中でもHPに補正があるただ一つの職
    固有スキル:賭命
    1秒につき0.1〜1%のHPを消費しSTR、AGIに10〜100%の強化(他とは別枠)を行う。
    賭けるは命
    残HPの1〜99%を使って次の一撃を最強の一撃に仕立てる。次のスキルの倍率×消費HP。そのスキルの特性はそのまま。
    かなり強いかなと思ったので倍率とか弄だだほうがいいかもしれないです。

    クラス名:翔命戦士
    基本職:賭命戦士
    命を賭けた先にある命が翔ほど早く消費されることで力を手に入れた戦士。ただし、手に入れたものは仲間のもとに翔ための力。
    特性条件:仲間のダメージを肩代わりできるスキルを持ち肩代わりしたダメージが(適当にどうぞ)を超えること
    固有スキル:受けた痛みは仲間のために
    仲間のダメージを肩代わりした量÷10×1秒だけ全体にダメージを5割減らすバフを掛ける。任意
    受けた痛みは私の為に
    自分の受けたダメージがある一定量を超えるたびにその戦闘中に10%ずつSTR、AGIにバフがかかる。最大100%
    タンクとしての価値がありながら最後には火力として輝くアタッカーをイメージしました。なんか色々考えてたけどこんなんしかでませんでした。


  • クラス名:機工術士
    基本職:生産職
    ステータス:STR◎ VIT〇 AGI◎ RES〇
    (生産職からの派生なので全体的に平均的に) 

    得意武器:様々な銃 パイルバンカー 回転のこぎり など
    より上級職になるとSF作品に出てくるような武器が使えたり…?

    概要:素材集めから、自らの武具を生産、そして戦闘まですべてをカバーする完全ソロ用の職業です。中、遠距離では銃、近距離ではパイルバンカーなどオールレンジで戦えます。上級職になり、オートマタを製造することができるようになったのなら、オートマタを召喚しながら戦うことで疑似的にタンクとして活躍することもできる可能性があるかも?
    また、特有のデメリットがあり、機工術士が使う武器にはすべてヒートゲージ(名称何でもいいです><)が設定されており、敵攻撃時に徐々に蓄積されます。ゲージが満タンになった状態で攻撃すると武器が壊れます。(修理可)ゲージは時間経過で徐々に減り、もしくはスキル:『メンテナンス』で0に戻すことができます。また、ゲージが満タンになった状態で専用スキル:『オーバーリミット』(名称何でもいいです><)を使うことで武器を完全に破壊する代わりに1発限りでロマン火力が出せます。(修理不可)

    最近この小説を見つけ、とても楽しい作品で1日で一気読みしてしまいました!これからもリクたちが行うインフィニティゲートオンラインの攻略を楽しみにしています!素敵なアンケートを実施されているとのことで、大変恐縮ですが応募させていただきます。
    『機工術士』という若干SFチックな要素を含む職業で、作者様の世界観を壊す可能性が若干あるようなないような職業ですがいかかでしょうか?もし採用していただけるのであれば、リクたちのパーティーには方向性が合わないと思うので、どこかの飄々とした兄ちゃん(モブ)にこの職業を与えてやってください…!そして叶うのならそのモブがリクたちの攻略の手助けになってくれれば…!

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