みなさんこんばんは、秋山です。
大雨の被害は大丈夫でしたでしょうか。
昨年、実家の方で被害を受けたことを思い出しております。。。
さて、ここ数日、新体制移行・事務所引っ越しなど、勤務先がバタバタしており、なかなか創作活動に集中出来ておりませんでした。
遅ればせながら、カクヨムコン8にて受賞された皆様、おめでとうございます。
あらためまして、カクヨムのスタッフ様、素晴らしい舞台をご用意いただき、ありがとうございました。
拙作「航跡」は力及ばずでした。応援してくださった皆様、本当に申し訳ございません……。
この1年半、カクヨムでの活動に全力を注いで参りました。
睡眠時間を削ってPC画面とにらめっこし、納得するまで資料を調べ、寸暇を惜しみキーボードを叩き続けました。
意気込みたるや、受験勉強を上回っていたものと思われます。
そのため、今回の結果にともなう反動は小さくないものでした。
小説投稿サイトで評価される作風は心得ておりました。
自作はそうしたスタイルではないことも。
そして、歴史モノは旗色が悪いことも。
ただ、そのようなアゲインストの風を飛び越えるだけの高みに、作品を押し上げることが出来なかったことは、ひとえに精進が足りなかったのだと思います。
しかし、秋山は求道者ではありません。
現時点で出来る限りのことはやりました――ここが秋山の限界みたいです。
同じレベルで続編なんぞしたためていて、いったい何になるのでしょう。
切磋琢磨してきた他の作り手さんたちからは、5/30発表を受けてカクヨムからの離脱を表明する声が、次々と……。
自分もまた、針路を見失ってしまいました。
仕事が忙しくなっていたことが、むしろ良かったかもしれないです。
そうした状況下でも、カクヨム画面を見ていました。
携帯を手に取ると、自作の管理ページを開いてしまう習慣がついてしまっています(苦笑)。
そこでは、完結して久しい「航跡」を、いまも読んでくださる方がたくさんいました。
また、新たに投稿を始めた「なろう」でも、立ち寄ってくださる方が徐々に増えています。
https://ncode.syosetu.com/n8102if/そうした読者様につられて、秋山もまた自作を読んでいました。
レイスとミーミルが知恵を競い合うこと、小さなソルが大立ち回りすること。
読み進めていくうちに、自分の好きな産業・文物をこれでもかと注ぎ込んだ世界で、老若男女キャラクターを動かす楽しさを、思い出しておりました。
いつの間にか、コンテストのため、PVのため、ランキングのために引っ張られ、根本的なことを忘れていたようです。
少々停滞しましたが、続編の制作作業、再開します。
まずは、自分が楽しめるように。
少しでも「航跡」の世界が好きだと言ってくださる方に、それをお裾分けできるように。