• 恋愛
  • 詩・童話・その他

プレゼント

 初夏の頃だったか、わたしの友人が書いている小説を見せてもらいました。

 本人いわく、自分自身の書き物に対してかなり酷評でした。
 ハルさんのもののようにならない、と。
 そう、以前わたしの小説をどうしてか、……と言っては本人に失礼ですが、どうしてかやたらと好きでいてくれる友人です。

 わたしに見せるのはかなり気が引けたと言っていましたが、確かに、わたしの使う表現によく似た書きっぷりで。
 それはそれは、幸せな気持ちになりました。

 だから、「いつかの、偽りの夜」を書きました。
 これは原作者である友人への感謝と、敬意の表れです。
 かなり速いテンポでとんとんと終わりへ向かっていく、冬島と風間。
 彼らをいわば「わたしらしさ」を押し出して、描いてみたかったんです。
 憧れとは大変恐縮ですが、少なくともわたしの言葉をもって、背中を後押ししてあげるのはけして悪いことではないだろう、と。

 がっつり本人からイメージを聞いて、わたしなりにあった矛盾を解消し、こっそりと。

 公開したとき、とても喜んでくれました。
 友人は、二人がここにいる、と喜んでくれました。
 やはり、書くというのはこうでないと、と強く思ったものです。

 また、思いのほか楽しかったんですよね。
 なんとか書き上げねば、と思ってエンジンを吹かしたのは事実ですが、わたしは冬島の決断も、風間の葛藤も、彼ららしいと思えて、とても満足の行くものとなりました。

 悪い評価をいただく前に、読者は離れていくだろうと思っていますが。
 仮に悪い評価をもらったとしても、劣等感の強いわたしはそれを見ることはないでしょう。

 これからも好きに描いていきたい。
 そう思える友人からの素敵なプレゼントでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する