• ラブコメ
  • 現代ファンタジー

にじさんじ二次創作ガイドラインが改定されましたね

はやくカクヨムでもにじさんじの二次創作投稿可能になってくれないかな、という想いを込めて要望出してきました(3ヶ月ぶり2回目)


実は、以前『Vtuberの短編まとめ』が二次創作でカクヨム投稿規約に違反しているってことで公開停止措置になったことがあるんですよね。
その時は二次創作を許可してくれたVtuberさんが別途問い合わせをしてくれて、権利者が許可を出している場合はその旨をあらすじ等に記載しておけばOK、という形に落ち着きました。

ただ、にじさんじ所属の語部紡さんについては「にじさんじ」ブランドの権利を本人ではなく株式会社いちからが持っているので、結構ややこしいんですよね。
にじさんじ側としてはファン活動としての二次創作はどんどんやってもらいたい方向っぽいけど、カクヨム側からしたら企業が権利を持つ原作扱いになるので取扱に慎重にならざるを得ない、みたいな空気を感じます。

一話だけ削除中の『語部紡という名前すら知らなかった私が図書室でサブカルクソ幽霊と友達になった話。』もカクヨム掲載できるようになってほしいな、と思った今日このごろ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する