• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

素敵な大人たち

「帰り道は大丈夫?」

「ここ出たら、まっすぐ行ってそこ曲がるんだよ!」

大人、と聞いてみんなはどんなことを思い浮かべるんだろう。
お酒、たばこ、夜更かし、自由!
とにかく大人になったら一気に自由になれる。それと同時に責任がそこに生まれてくる。
必ずしも世界中の大人が良い大人とは言い難いからな。今やニュース番組には間違いを犯してしまった大人もたくさん登場する。
それに大人は何かと私たち子どもに対して口うるさく、ずっと怒っている。
私たち子どもたちにとって、身近な大人たちは必ずしもいいイメージばかりじゃない。近しい大人たちに対しては、もしかしたら
「嫌だなぁ、口うるさいなぁ」
と思っているかもしれない。

でも、私は「素敵な大人たち」にたくさん出逢ってきた。
どう「素敵」なのか?

他人にこれでもかと言うくらいに
めちゃくちゃ
愛情を注げる素敵な大人だ。

私に関わる多くの大人は他人の私のために多くの時間を費やしてきた。
その人の時間とは、その人の人生だ。(ちなみにこの言葉も素敵な大人の1人に教わった)
彼らは、彼ら自身の人生を少しずつ少しずつ、私に分け与えた。

冒頭の言葉。
あれは、私が出かけた時に言われた言葉だ。
少し遠出をするからと、ちょっと洒落た格好の私を見つけた彼らは真っ先にそう言ってきた。
その時ちょうど、ニュース番組は児童虐待の話題で持ち切り。
我が子を傷つける親。傷ついた子供を救えなかった大人たち。
そんな大人たちを批判する大人たち。

我が子の明日のごはんの心配をできない大人たちもいる中で、彼らは他人の私の帰り道を心配している。
本当に些細なことだった。
こんなことでと思う人もいるかもしれない。
でも、私は思った。

彼らは世界中の大統領たちよりもスゴイ。
そして、愛とはこういうことなのだ。

「そして、バトンは渡された」
たくさんの「親」・・・、「素敵な大人たち」に愛された主人公。主人公の生きる環境と私が生きる環境は全く違うけど、どこか共感できた。
それはきっと、私も、血のつながりや過ごした年数など関係なく、愛を注いでくれる大人・・・親と思えるような大人たちに出逢ってきたからだと思う。

世の中、悪い大人だけじゃないよね。

6件のコメント

  • こんにちは。はじめましてです(〃ω〃)
    A heart full of love ー愛を注ぐ人たちー 楽しみに拝読させて頂いております。
    久しぶりの更新でしたので、嬉しそうにダッシュで読みに来させて頂きました(笑)

    あと、事後報告で申し訳ございませんが、A heart full of love ー愛を注ぐ人たちーを私の日記の中でご紹介させて頂きました。

    もし、不愉快な思いをさせてしまうのであれば削除致しますのでご一報いただけますと幸いです。

    最後になりましたが、次回の更新も楽しみにしております\(//∇//)\

    ー揣ー
  • 仁希さん、はじめまして!1054gです(*^^*)

    本当に嬉しいコメントありがとうございます!
    ご紹介して頂いたことも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(*^▽^*)
    日記、拝読させて頂きました。嬉しいを通り越して感動しました笑

    これからも日菜たち登場人物たちを最後まで見守って頂けたら嬉しいです!
    これからもよろしくお願いします。

    1054g
  • 今晩和。
    そう仰って頂けると有難いです\(//∇//)\
    ここ最近ちょっとスランプ気味でして色々な方の作品を読み回ってまして……本当にすごく素敵なお話だと思いコソッと紹介させて頂きました(笑)
    ご了承頂きありがとうございました(〃ω〃)

    ー揣ー
  • 1054gさん

    『シンデレラとカボチャの煮付け』に星をありがとうございました!(^^)!
    差異よは何の気なしに書き始めたのですが、御伽噺と相性が良かったのか。書いていてどんどん話が広がっていった作品です。思い入れがあるので、評価してもらえて嬉しいです(#^^#)


    素敵な大人たち。本当はたくさんいるはずなのに、ニュースで取り上げられるのは大抵、嫌な大人たちの方ですよね。
    やってはいけないことを学ぶのももちろん大切ですけど、いい大人もいるってことをちゃんと分って。そして自分が大人になったら、あんな風になりたいって、子供が思ってくれたらいいですね。そして大人は、子供の見本になれるように頑張る。そうして少しずつでも、世の中がよくなっていったら良いなあ(*'▽')
  • 無月弟さん
    コメントありがとうございます!

    本当に「シンデレラとカボチャの煮付け」は大好きな作品です!今まで読んできたアレンジ作品で1番です!!
    近況ノートにも丁寧な感想、ありがとうございます。
    たくさんの良い大人たちを見て、子供たちがたくさんの愛を感じれたらなぁ、と願わずにはいられません(#^^#)
  • 絵本カナタさん、コメントありがとうございます!

    いやいやいや、期待を裏切る衝撃の展開、ありがとうございました!
    直接コメントさせて頂いた時にも書いたのですが、本当に深い作品で、たくさん学ぶことがありました。
    私も数ある作品の中で「恋中」に出逢えたこと、とてもうれしく思っています。
    次の作品も楽しみにしています!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する