動きを文章で表現するって、難しいですね。
「動き」と一口に言っても、例えば、登場人物が玄関ドアを開けたとか、東京から大阪まで移動したとか、その結果が重要なのであればさしたる事もないのですけど。
でも、戦闘シーンやダンスシーンみたく、動作そのものが物語のハイライトの様な場合は、難しい。
どうしたって、文章で語るよりは、映像で見せる方が、簡単かつ魅力的な表現になりそうに思われます。
言葉のチョイスもさることながら、流れや間を表現するって、難しいんですよね。
などと言いつつ、この週末にデリカが読み終えたのは、アイドルを目指すヒロインが異世界転生して、そこで歌とダンスのパフォーマンスを披露する作品。
にわ冬莉さん
『国民的アイドルを目指していた私にとって社交界でトップを取るなんてチョロすぎる件』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654249493862 描写もばっちり、物語も面白かったです。
なんて、人様の作品をちゃっかり宣伝。
* * * * * * * *
自作は、どうかなあ!?
カクヨムには出していないけど、pixiv に掲載している下の作品なんて、どうでしょう? 「動き」、書けてますかね?
仮面ライダーの二次創作なので(?)、アクションシーンがぎっしりです。
『スタート5分、あったかも知れない物語 Ⅱ(4/7)』
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15680252