11月24日(日)
【一ヶ月後はもうクリスマスイブかぁ……】
一ヶ月後はもうクリスマスイブなんだって……ヴァーベインとジャスミン茶……それにパーフェクトフィグ・ルイボスティーをティー・ウィズ・ミルクでカレーうどんと納豆とサラダでミッドナイト・ハイティーと洒落込んでいたゆうしゃ一行は教室棟の四人部屋の寝室にて、ぉ夜食をいただいていた。
長い冬のような夜更けが終わり、本日のパラガス流モーニング・ティーセレモニーはルイボスバニラにミヒェルゼンのオレンジ・キャンディスをひとさじ加えて……鶏ガラスープのお出汁が決め手の玉子とじうどんといただいて……至福のモーニングだった。
すると身体がぽかぽかにぬくまり、窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業などを済ませて、しばしガーデニングなうなゆうしゃ一行は、カーチャンは今日もお仕事で忙しいので、らんらんちは昨日のサツマイモの雑穀ご飯でも食べなさいとのこと。
ゆうしゃ一行はカーチャンが料亭のお仕事に出かける前にそんなお話をしながら教室棟の中庭でガーデニングに精を出すのであった。
山茶花や薔薇の花がきれいに咲きそろい……センリョウやマンリョウに山梔子の実が色づいて……正月飾りの実もの植物が晩秋の彩りを添える……その景色は凛として艶やかで彩り深いものだ。
一ヶ月後はもうクリスマスイブというわけで、神きゅんとシーブックとゆうしゃが一緒にリリアベルマルシェのアクセサリーショップで選んだ……しあわせのシックスペンス銀貨モチーフのシルバーリングをペアリングで頼んでおいたものの納品がサン・ニコラの日なので、その日にでも教室棟の隣り合わせのお部屋の旅の扉から……みたいな。
ヴァーベイン……ヴァーベインなのだ。ブーケに花嫁けんじゃが摘んだヴァーベインなのだ。
ゆうしゃ一行は燦々と煌めくお日さまの木洩れ日が心地よい朝のガーデニング作業をたしなんでいた。
イレブンジス前にサツマイモの雑穀ご飯にサラダにパーフェクトフィグ・ルイボスティーとルイボスバニラといただいて……しばし午睡の微睡み感がほんのり心地よい……良く晴れた晩秋の日曜日のフィーカだった。
サンデイ……木洩れ日がきらきらと綺麗なブランチタイムだねとみんなでお話をしながら教室棟の四人部屋の寝室にて、慌てない慌てない一休み一休みするのだ。
アンタ……何か既視感あると思ったらまんまこれ。一休さんの雰囲気まんまそんな感じがする……。
目がチカチカしてくるのは案外早い時間から動けなくなる……そんなけんじゃは穏やかな午睡の時間を大切に、日々を大切に過ごしていた。美しい心景色はやがて晩秋の彩りを添えて木の実が赤く色づく待降節の訪れがまもなくやってくる……そんなアドベントが近い晩秋の日曜日はビューティフル・サンデイで……とても感慨深かった。
アフタヌゥンティーはバゲットにコモンズベリージャムをぬりぬりしてキャラメルポップコーン・ルイボスティーをティー・ウィズ・ミルクでいただいて……しばし午睡の微睡み感からのお目覚め感が優しくしゃっきりとさせてくれた。
ゆうしゃ一行はシエスタ日和のお天気が心地よい秋晴れの青空を仰ぎ見ては、すっかり紅葉の季節かなとしみじみと思うのだった。
日曜日の午後は晴れやかにのびやかに……ちょっと冬のよそおいを先取りしつつも穏やかな午睡の時間帯はゆったりと過ぎゆくのだった。
確かもみじまんじゅうのおじいちゃんの命日前後から今回の謎の心臓発作を伴う体調不良が、ミラーサイトに控えとして残すバックアップ作業をはじめると連日発作が起きて、段階的に告知して二十日頃に更新をやめたら体調が落ち着いてきてはいるので、なんだこりゃ状態ですが、まあ下書きのエムペ、テキストのカクヨム、画像と動画ありのフェイスブックのみの更新に限定して絞りに絞って発作はとりあえずおさまり、とにかく何か深層心理かナニカで負担に思っていたのだろうかと小一時間。
おゆうごはんのお話はちょっと仮眠してから。
おゆうごはんのチキンステーキにサラダにみかんにサツマイモの雑穀ご飯に鶏ガラお野菜スープにキャラメルポップコーン・ルイボスティーをいただいて……ジエノゲストと泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して安静めに黄昏時の時間帯を過ごしたけんじゃは、とても丁寧な暮らしをしていた。
教室棟の四人部屋の寝室にて消灯時間となり、また一日が美しく暮れゆき、睡眠時間をしっかり確保しないといけないねなどとお話をしながら一日を終えたゆうしゃ一行だった。