• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

ホチキスと綴じ紐

 こんにちは。
 上月です。

 作品へのコメントありがとうございます。後ほどゆっくりと返させていただきます。

 さて題目の話。

 僕は斜視のこともあってデバイスではなく印刷してからネットの記事などは印刷してから読みます。ディスプレイは嫌いではないけれど相性が悪いです。

 それで、最近まで殆どホチキス留(40枚まで可能)だったのですが、最近は厚みが出たり長期間使用するものについては紐留にしてます。
 理由は、どうもホチキス針だと金属疲労で折れる、からの最悪バラバラになることが割とあるようだ、という判断からです。ちなみに家の中でした。電車とかじゃなくて良かったですよ……(韋編三絶という諺《ことわざ》については絶対誇張していると思っておりましたがホチキスを以てして素朴で素直な表現であることを認識しました)

 今はパンチと綴じ紐です。別に麻紐で閉じても良いですね(先端をテープで纏めてから結んで、気に入らなければその部分を切るとかでも良し)。プラスチック製のバンドもあったりしましたが、紐の方が風情があるという理由と、(もちろん紐も切れますが)疲労によっていきなり折れそうなので敬遠。

 コストパフォーマンスを考えなくてもよいのであれば、新品の靴紐とかでも良い気がします(綴じ紐よりは強度に優れているような気もしますがどうなんでしょうね?)

 ちなみに写真のようにしてます。
 上が蝶結び(正確には、イアン・ノット)
 下が本結びです。
 特に綴じ直すことがなければ本結びでも良い気がしますし、紐なのでハサミで切って結び直しても良いと考えてます(紐自体、ものすごく高い物って訳でもないので)。
 長すぎるとことも切ってもいいです(写真のは取りあえず残してあります)

 横と縦に紐を通すとグラグラと揺れないのでお勧めです。


 本日は以上です。
 それでは、失礼致します。


  上月祈

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する