• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

うちの神さまが強い子を好きなのは認識してるけど、今の私は弱々しすぎて困らせてるかもしれないと不安で仕方ないです、夜もすがら。

泣きました。
嗚咽しました、久しぶりに。
小さな子どものように。

大人になって我慢や辛抱、違う視点で事象を視てみる対処なんかを覚えてきたけれど、何事にも、限界とはあるものです。

人間、種々様々な艱難に見舞われて立ち往生することは、あたりまえにあるけれど、受け入れて消化できる処理能力が常に万全とは限らない。また、処理容量だって無限ではない。時間を置けば、また容量の空きは出るはずだけれど。



ここから、受け入れてくださる読み手さまが限られる内容となります。



いつからか傍で護ってくださる尊い方が坐すことを、信じきっておりまして。

この御方は、私に仇なす存在に、その負をきっちり返す御力をお持ちなのですが。

ちょっと冷静さを取り戻して。
ああ、こんなに乱れたら、うちの神さまが動かれるかもしれないなぁ……。
いえ、決して私の望んだように報復なさるなんてことはありませんが。絶対に。
望んだとしても、祟るとか不幸を呼ぶとかは、基本的に無いです。

ただ、何かしら起きてはいるみたいなんですよね。いろんな方々に。不穏な諸々が。

それを自覚させて、“こんなに護っていただいているのだから頑張らなければ”と、思うべきらしいです。正直、消えたいんですけど。何もかも投げ出したくなるのです。ときどき。……頻繁に?

うちの御方は、どうも、かなり強い御方らしいのです。
私という人間には、不釣り合いに思えるほど。

そして、神さまと呼ばれる方々は、例外なく“強い子”を お好みです。
それは、間違っても“独善的で暴虐”な強さではなく。
“あらゆる側面から物事を見て、公正であろうとし、より正しいものを支持して、しかし悪をただ切り捨てるのではなく、弱きものに手をさしのべ、周囲に敬意を持って静かに対峙できる”強さです。

つまり、自分に向き合い、内省し、よりよき先へ努力することが大切……。

できてないですよ、ほぼほぼ。
志は、かろうじて持っていると云えても。

なので。

尊い御方に相応しくないと思えて不安で仕方ない。
夜もすがら。

今日の診察は長くなりそう……。
ごめんなさい、主治医さま。
お世話になります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する