• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

先人がいるかもしれないけど、な企画を構想中♬

タイトルの通りです。

刺激を受けるために、企画を立案しようかと思っています。

設定とか規制とか、いろいろ難しいです。
せっかく開催するのなら、楽しい・和気藹々・作品の質が高水準(質については解釈が分かれる表現ですが)であってほしい。
なので、開催前に、宜しければ皆さんの助言や苦言をいただけると、とても有り難いです。

* * *

前提:私の指定した標題に則った「作者固有の作品」を募集します。つまり参加者全員の小説タイトルが“一字一句まで同一”でなければならない。二次創作ではなくオリジナル小説であること。
よって、ちょうど執筆していたオリジナル過去作品にピッタリの標題だということでもないかぎり、新作であるはずである。

①第1話で主要登場人物一覧を作成案内すること。名前と他の登場人物との関係など最低限の情報のみの記載にする、逆に気をひくための敢えて心憎い設定をチラつかせる等、作者に形式上の判断は委ねるものとする。

②異世界が舞台となる場合、第2話で世界観や国名などの明細書を提示すること。①と同様に説明文をどの程度詳細に記すかどうかは作者の判断に委ねるものとする。

③独創された造語・難解な専門用語などが本文中に使用される場合、下記の⑴〜⑶のいずれかによって読者に対して丁寧に説明すること)
⑴第3話に用語集を設ける。
⑵本文中、1話ごとの最後に※で注釈を明記する。
⑶本文中にその用語が明示された最初の場所で詳しく解説を述べる。

④掌編・短編・中編・長編、どれでも自由に選択して良いものとする。小説ジャンルについても指定なし。キャッチコピーと紹介文、イメージカラーについても作者の自由に記述・選択して良いものとする。

⑤セルフレイティングは規約と一般的な倫理観に基づき指定すること。

⑥同性愛、性的少数派、身体や精神の障碍などの繊細な問題を扱っている、また猟奇性あり、公序良俗に反するなどの内容を含む場合、タグなど何らかの方法で読者が本文に至る前に把握できるようにすること。

以上の規則通りに発表してもらうことで、総合的な技量を誇っていただき、未熟者の汐凪にご指導ご鞭撻のほどをお願い致したく存じます。

実力者揃いの『カクヨム』では、とんでもない傑作が並ぶのではないかと心躍るのであります。

ご意見や、何か問題があると思われましたら、どうか おしらせくださいますでしょうか。
もちろん、参加表明なども大歓迎です。

充電期間短縮を狙って、試行錯誤の一つなのであります。

カクヨムの楽しみ方の一つでもあるかな。

というわけで、お待ちしております。

目指せ、近日開催🔥

2件のコメント

  •  同名タイトルによる企画は、近頃見かけましたね。検索していて同じタイトルが次々とあったので、なんじゃこりゃと思ったものです。まあすぐに、そうだろうなあとわかりましたが。
     なので、同名タイトルにするなら、何か統一したタグの付与or紹介文の冒頭に企画作品であるとの明記も必須にしたほうがいいのでは。企画を知らずたまたま検索ページで見つけた人も企画ものだと一目でわかりますし、特にタグなら他の人の作品をまとめて読むのにも使えますし。

     あと、人物紹介や世界観の説明についてですが、主要登場人物が少数だったり最小限の説明しかするつもりがなかったり、大ざっはな世界観しか決めていないといった作者の都合により、わざわざ二話に分けて説明するほどの量がない場合もあると思います。特に掌編や短編では、登場人物が二人だけ、という作品も少なくないでしょうし。
     そういうときは、紹介文のところに軽く載せておいたり、最初のエピソードに説明をまとめてもいいのでしょうか。そのあたりの見解も書いてあると、参加者はあまり悩まずに済むと思います。

     拙い意見ですが、ご一考ください。
  • 星霄華さま
    ご助言、ありがとうございます。
    返信が遅れて、大変申し訳なく思っております。殺人的忙しさに振り回されておりまして。ご無礼、お許しください。

    そうですね。
    タイトルの頭に『企画参加作品』と付けて貰えばいいかなぁ。と考えています。
    人物紹介や世界観の説明などは、皆さんが、どのように創作を固めていくのか勉強させていただきたいので、できるだけ公開をお願いしたいと考えています。
    なので、エピソードのページだけ作成していただき、本文は“非公開”と記載していただくことは自由にしていただければいいかな、とか……。
    まだ悩みつつ、いろいろ模索してます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する