主題歌「空へ・・・」
これを聴くと、泣きそうになる。
つべっちでは、弦楽四重奏やフルート五重奏、ピアノ独奏、シンセサイザー独奏、ギター独奏、ギターとマンドリン、笠原〇子さんの本家と、いろいろUPされていて、愛されてるなぁ、この曲……と思う。
この曲を聴くと、胸にわきあがる思いがある。
アルフレードを失った皆の深い悲しみと、未来への大きな夢。
辛い境遇を耐え抜いた少年たちの、はるかにつづく希望が、胸のなかで膨らんでいく。
よく頑張ったね。
耐え抜いたね。
どれほど苦しくても、
信じるものを奪われても、
前だけを見ていた少年たち。
売られた身でも、
こきつかわれて使い捨てにされても、
目の前から逃げなかった彼ら。
私は逃げてばかりいる。
心が踏みとどまろうとしても、身体が逃げてしまう。
弱いなぁ。
だから、強いものに憧れる。
ロメーオに、そしてアルフレードに。
「広い空にくらべて現在は小さな ぼくの夢も いつか空じゅうに広がるよ」
「心の翼で自由に飛びたい はるかな空は明日へつづいている」
倒れそうになるたびに、心に浮かばせられたら。
耐えていけるだろうか?
大切なものは、いつ目の前から消えてしまうか わからない。
だから、悔いのないように。
伝えたい想いは、いま伝えておかなければ。
皆、皆、愛しているよ。
どうか、悲しみは少し。
苦しみは、ほんの少し。
喜びと楽しみは、たっぷりと。
短い生涯でも、大きな幸せを感じられたら。
最期は笑って逝きたい。
人生は、忍耐で切磋するものに実りぶかく応える。
ひとと違う人生に悲しみを感じても、そこには、自分にしかない幸福もあるはずだから。
「両手を伸ばして ひとつになりたい 輝く空に優しく抱かれながら」
空にいる彼とつながれたら、ロメーオは ふたりぶんの夢を背負っても、しっかりと進んでいく。
いまできることをして、世界を変える。
希望に満ちたエンディングが忘れられない。
「空は明日へつづいている」
そう。
この空が、昨日と今日と明日を繋げているのだ。
こみあげる想い。
わきあがる願い。
どうか世界で、悲しみの涙が喜びへと変わりますように。