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エフィーリア改 1話

 季節は春。

 図書委員の|泉美澪《いずみみれい》は、放課後の図書室で脚立に乗り、返却された本を本棚に戻す作業をしていた。

 ブックトラックから最後の一冊を手に取って、本棚の既定の場所へ収めると、|美澪《みれい》は満足気に腰に手を当てた。

「よっし、完璧!」

 予定通りに全ての仕事を終わらせて、あとは戸締まりだけだと脚立から床に下り立った時、何かがどさりと落ちる音がした。

「……なに?」

(あたし以外の生徒は全員退出したはず、よね?)

 4月半ばの日の入りは早く、薄いカーテンが引いてある窓の外は、すでに|暮色《ぼしょく》が漂い始めていた。

 もうすぐ退出するつもりだったので、蛍光灯は貸出カウンターの上と作業場所にしか点灯しておらず、音がした方向の本棚が並んでいる場所は薄暗い。

 窓も扉も締め切られた室内には、ホコリっぽい空気と古い紙のにおいが満ちていて、普段は好ましく感じるそれに、なんとなく不気味さを覚えた。

(……でも、確認しに行かなくちゃ)

 ふとしたらすくんでしまいそうになる足を、一歩一歩踏み出して、音がした方へと向かう。そうして、並んで立つ本棚の間を進んでいくと、黒のタイルカーペットの上に一冊の本が落ちていた。

「……なぁんだ。本だったのね」

(……それにしても、本が勝手に落ちるわけないし。どうやって落ちたんだろう……?)

 若干の疑問を感じながらも、緊張を完全に解いた美澪は、しゃがんで本を手に取った。その際、鎖骨をなでるようにこぼれ落ちてきた紺青の髪をスッと耳にかけ直す。

「ずいぶんと古びた本ね」

 革の表紙は傷んでボロボロ。紙もボロボロで、|綴《と》じてある糸は朽ちかけていた。

 少しでも雑に扱えば壊れてしまいそうな本を細心の注意を払って抱えると、美澪は貸出カウンターに戻った。

 そしてオフィスチェアに腰を下ろし、乱れた水色のスカートを整えて、抱えていた本をカウンターの上にそっと置く。革の表紙には模様も装飾もなく、題名も表記されていなかった。

 本好きの好奇心をくすぐられた美澪は、慎重に表紙を開いて変色したページをめくる。

 そして1ページ目を開いてすぐ、本の内容が明らかに異質なものだと気付いた。

「何これ……」

 美澪は、原因の分からない焦燥感のようなものに駆り立てられながら、パラパラとページを繰っていく。どのページも同じ仕様になっていて、左ページに文章が書いてあり、右ページに挿絵が描かれていた。挿絵は繊細で緻密に描かれていて、美術館に飾られている名画のようで瞳を|惹《ひ》いた。

 問題なのは、文章に使われている文字だ。一見すると英語のように見えるが、よくよく見ればギリシア文字に似ている気もする。

 しかし、ギリシア文字かと言われればそうではなく、あくまでも似ているというだけだ。世界には多くの文字の種類があるけれど、美澪が知っているのは数種類だけで、それも読めるわけではない。なのに――

「あたし、なんで読めるの……?」

 ひどく動揺し、震える指先で文字の羅列をなぞっていく。

「……世界は創世神により創られた。創世神の命を帯びた、水・木・火・土・金の神々は、|水の国《ヒュドゥーテル》・|木の国《ディエボルン》・|火の国《エクリオ》・|土の国《イストスエラ》・|金の国《スージン》の五国を建国して人間に知識を与えた。ペダグラルファ創世記、一章一節……」

 美澪の心臓は、全力疾走したかのように激しく拍動して、今にも胸を突き破り飛び出してきそうだった。

 今すぐ本を閉じてしまいたいのに、美澪の意思に反して、左手はページをめくり続ける。

 右手で口元を覆い、荒くなる呼吸を抑えながら次のページをめくり、そうして視界に入ってきたのは、上半身が人で下半身が|龍《りゅう》の美しい女性と、|鳳凰《ほうおう》のような羽と尾を持つ男性の挿絵だった。

 まるで騎士のように、女性の手に口づける男性の姿。その絵にどこか|既視感《デジャヴュ》を覚え、なぜか男性の|凛々《りり》しい横顔から瞳がそらせなかった。そして――

「ゼスフォティーウさま」

 無意識に口をついて出た言葉に、美澪がハッと驚いた。その時、

「みぃーつけた」

 透明感のある明るい声が|耳朶《じだ》に触れた。

 そして状況把握をする暇も与えられず、美澪の足元に、ぽっかりと大きな穴が出現した。

「きゃ……!」

 抵抗するすべもなく一瞬の浮遊感を経て、穴の中へと吸い込まれるように落ち込んだ先は水の中だった。

「ごぼぼ……っ!」

 背中から落ちた衝撃で、酸素を全て吐き出してしまった。

(やばい……っ、溺れちゃう……!)

 とっさに鼻と口を覆ったが、不思議なことに、水が肺を満たすことはなく、地上と同じように呼吸することが出来た。

(一体、どうなってるの……)

 美澪は驚きに目を見張ったまま、眼前に広がる光景をただ|呆然《ぼうぜん》と眺めるしかなかった。

 恐ろしいほど透き通った水は、どこからか射し込んでくる光を受けて、コバルトブルーに輝いていた。きっとこんな状況でなければ、美しい光景に感嘆の声を上げたはずだ。

(なにが起こったの……?)

 あのボロボロの本を見つけるまでは、いつもと変わらない平凡な日常だったのだ。それなのに、どうしてこんなことになっている?

 理解しがたい出来事に、思考回路がついていかない。

 だが今の状況で、なにより一番理解出来ないことは、水中での呼吸が可能だということだった。

(……ゆめ。……これは夢よ、夢! あたしは夢を見てるのよ。きっとそう。全部、夢の中の出来事だって考えれば、説明がつくじゃない!)

 今日は少しだけ肌寒い日だったけれど、図書室の窓から西日が射し込んでくる頃には、暖かな日和に変わっていた。

 カウンター作業中にうとうとと|微睡《まどろ》んで、そのまま寝てしまったに違いない。……見回りの先生に見つかる前に、早く瞳を覚まさなければ。

 美澪は、瞳を強く閉じて、

「これは夢よ! 早く起きて!」

 そう声高に叫んだ。すると、

「――夢じゃないよ」

 そう背後から声をかけられ、美澪は肩をビクッと揺らし、おそるおそる目蓋を上げて驚愕した。

「えっ?」

(あたし、さっきまで水中にいたよね!?)

 いつの間にか美澪は、薄く水の張った地面の上に立っていた。そして、濡れていなければならないはずの水色のセーラー服は、濡れた形跡もなくカラリと乾いている。

「あの……っ!」

 振り返った先に人の姿はなく、その代わり、視界に飛び込んできた景色に|瞠目《どうもく》する。しばし|呆《ほう》けたあと、ゆっくりとした動作で、周囲をぐるりと見回した。そうしてガラス玉のような瑠璃色の瞳に映ったのは、水が薄く張った平らな水面に、真っ青な空と白い雲が鏡合わせのように映り込んだ幻想的な光景だった。

「……どうなってるの……」

 もしや、白昼夢でもみているのではないかと思い、右頬をぎゅうっとつねってみた。

「痛い……」

(夢じゃないってこと?)

 ヒリヒリする右頬をなで擦っていると、含み笑う声が聞こえ、美澪は後ろを振り返った。そうしてそこに立っていたのは、物語に登場する神や精霊のように、優美で神秘的な容姿をした少年だった。

「やっと会えたね。美澪」

13件のコメント

  • 確かにテンポが良くなったように思います。スルスルと読めるような感覚が確かにありました。

    本筋にあまり関係のない描写というのは、作品の背景をより鮮明にする為のアクセントのような物だと、私自身捉えていました。実際私もそのように扱っていますので。
    それをバッサリ取り払う事で、伝えたい内容ををスムーズに伝えられる、というわけですか……。なるほど……。
    私も勉強になります……。
  • テンポは前よりも幾ばくか良くなった気がします!
    私は図書委員の仕事シーンに何か伏線が隠れてるのかと思っていましたが、違かったのですね💦めちゃくちゃ勘違いしてた……。推敲頑張れー(≧▽≦)
  •  先輩の霊圧が……消えた……!?

     他の方も仰っている通り、かなりテンポはよくなったように感じます!

     逆に改稿前の、現在アップされている第一話と読み比べてみて、「先輩が出てきた意味はなんだったんだろう?」と自分なりに考えてみたのですが……。
     もしや、美澪の性格を示唆したかったのではないですか……??(解釈違いだったらすみません!!)

     カットされた展開は、「作業を残した状態で”課題があるから帰る”と言い出した先輩を、美澪が特に咎めることなく見送って、そのまま1人で作業を続ける」と言うもの。

     読み手としては、文句ひとつ言わずに「こういうのはお互い様」と受け入れる美澪に「優しい子」という印象を持ちますし、もっと言えば美澪の「頼まれたら断れない」というか、どこか押しに弱いところも感じ取れると思います。

     実際、本編での転移後は、状況の変化に困惑しながらも何だかんだ周囲の人々の要望を受け入れて、顔も知らない相手の所におセッセしに嫁いでいくわけですから……「優しいんだけどちょっと流されやすい、押しに弱い」性格はしてると思うんですよね、美澪ちゃんw

     そう考えると、美澪の性格、人柄をしょっぱなで読み手に印象付けるイベントとしては、悪くない内容だったのかなーと思ったり思わなかったり?

     改稿内容とは関係ないですが、私はそれ以上に、ひとつ前の近況ノートのコメントで仰っていた……

    「私はなにをやってるんだろう。最初に書いていた時は楽しかったのに、今はただ作業してるだけじゃね?」

     が胸にぐさっときました;;;;

     好きなものを楽しく描いてええんやで……?
     何だかんだ、書き手が楽しく書いたものが一番、読み手も楽しく読めるんやで……?(持論)

     改稿版、また引き続き読んでみますね!
     応援してますっ!
  • 下記文は無い方がスムーズに読めるかなと思いました。上の2行は冒頭でも良さそうです。

    『 今日は少しだけ肌寒い日だったけれど、図書室の窓から西日が射し込んでくる頃には、暖かな日和に変わっていた。』
     カウンター作業中にうとうとと|微睡《まどろ》んで、そのまま寝てしまったに違いない。……見回りの先生に見つかる前に、早く瞳を覚まさなければ。』

    きつい推敲作業とは思いますが、その姿勢は尊敬しますし見習いたいなと思いました。頑張ってくださ~い✨😊
  • 推敲作業お疲れ様でした。

    わたくし、我流でしかほとんど書かない粗忽者ですが、伝え聞く話では、背景などの大きなものから、小さなものへと書くのが、セオリーだそうです。

    また、これは持論ですが、読みやすく書かれているのであれば、最後は自身のエゴで書くべきだとも思っております。

    この言葉が少しでも御力になれば、幸いです。
    頑張ってください。
  • 〉奥村 葵さん

    感想ありがとうございます……!
    誰も感想くれなかったらどうしようかと思ってましたw
    まるで皆さん、アナマチアの担当編集者さんみたい✨
    サイとさん方は、読書して感想を言うだけの動画っておっしゃっているけれど、担当編集者さんみたいだなーって思えるようになりました(笑)
    編集者さんって、凄く知識ありますもんね。作家さんにとっての先生みたいなものですから。(そうじゃない方もいらっしゃいますけど)

    アドバイスや批評ができる方って、かしこいな〜〜!って感心します。(馬鹿丸だしの反応ですみませんw)

    さて、本題に戻って。
    〉本筋にあまり関係のない描写というのは、作品の背景をより鮮明にする為のアクセントのような物だと、私自身捉えていました。実際私もそのように扱っていますので。

    そう思ってましたよ、私も〜〜!
    でもそういう描き方は、漫画や乙ゲーなら有りだけど、小説ではタブーならしいです。
    エフィーリアは途中から、小説ではなく乙女ゲームとして読書されましたw
    そう思って読むと本文の内容が頭に入ってくるけど、小説じゃないよねって話です。

    私はもともと同人漫画を書いていて、だからつい、脳内に漫画のプロットを思い浮かべてそれを文字に起こしてたんですね。
    「それはダメだよ!漫画と小説では描写するものが違うんだよ!」
    と言われて、( ゚д゚)ハッ! としましたね。
  • 〉四ノ葉クロさん

    コメントありがとうございます(´∀`*)

    すみません、四ノ葉クロさん……。
    アナマチア馬鹿なので、おっしゃっている内容を理解するのに少々時間がかかると思います(泣)
    も、もう少しくだけた感じで書き込んでもらえたら、馬鹿でも理解しやすくなります……すみません……こんな反応しか出来ずに(`;ω;´)

    おっしゃりたいことは大体わかり、ます……!
    何度も読んで、しっかり理解しようと思います!!
    ありがとうございます!!!!土下座
  • 〉ふくじんづけさんんんん!!!

    そーなの!
    先輩とのやり取りは、美澪の性格を示唆するものだったのぉおおおお!!
    でも先輩はあの世に……!(泣)

    先輩の件で思い出したんですが、そういえばサイとさんに、
    「季節とか描く必要なくね?どうせ転移するんだから」
    と言われたのを思い出しました。
    ちーがーうーのー!!
    日の入りが早いって描写を入れる為に、わざと書いてるの〜〜!!(泣)
    真夏の夕暮れなんて、19時くらいからじゃん!
    だから、暗い図書室を表現するためには、季節の描写が必要だったの〜!

    先輩がいなくなって、美澪はツンツンして。……美澪が優しい女の子で、ちょっぴり流されすいんだよ☆って描写をどこかに描かねば!
    美澪は可愛くって、優しくって、真面目で、使命感を持った女神のような女の子なんだーー!!(泣)

    〉好きなものを楽しく描いてええんやで……?
     何だかんだ、書き手が楽しく書いたものが一番、読み手も楽しく読めるんやで……?(持論)

    ほんとそれッスよね……。
    私は今、小説書くのが少ししんどくなってますもん。
    でも、サイとさんに言われたのです。
    「読み手のことを考えてないんだね」
    って。
    心にぐっさぁーーーーっ!!と刺さりましたね。尖りに尖った言葉の刃が。

    少しでも「作家になりたい」って思うなら、読み手を置いてきぼりはいかんですよね。

    ふっ……。
    理解はできるけど、それを実行するだけの技量が私にない!残念ながら!!
    でも努力はしてみます!がむばるぅ!!!!
  • 〉🌳三杉令さん!

    んあああ!わっかりやすい!!
    馬鹿なアナマチアには、端的で明確な指摘の方がありがたい✨
    アドバイスありがとうございます(´∀`*)
  • 〉ヤナギメリアさん

    大から小へ、ですね!
    そのように書けるかどうかわかりませんが、頭を使ってみます!!

    〉最後は自身のエゴで書くべきだとも思っております。

    (´;ω;`)ブワッ
    そうですよね。私、今、小説書いてて楽しくないですもん。
    サイとさん含め、皆さんのアドバイスを受け止めはするけれど、全てを実行に移すとアナマチアの作品じゃなくなっちゃうので。
    時には、エゴ全開で執筆します!
    アナマチアは忘れかけていた心を取り戻した。
    ありがとうございます……!!( *ノ_ _)ノノ ╮*_ _)╮
  • 〉可憐さんんん!!

    見落としててごめんねっ!悪気はないからね!?本当にごめんなさい(泣)

    伏線というか……

    先輩とのやりとりで、美澪は優しい子だと思ってもらいたい。

    図書委員の仕事をする美澪は、真面目な子なんだよって思ってもらいたい。

    春の設定は、完全下校の頃に夕暮れ時になるから。(冬だと真っ暗になっちゃうので)

    そんな考えがあって描いてたんだけどね……。
    いらねー、って言われたからね。
    まぁ、美澪の性格については、別の所に描いてもいいけどね……。

    ふふふ。
    血ぃ吐きそう。
    (^ཀ^)ゴフッ
  • 〉四ノ葉クロさん!

    こんにちは!
    めーっちゃくちゃわかりやすいです……!!(感動)
    普段からアナマチアに対してはこんな感じの対応でお願いします!!w

    地の文が多すぎってコメントももらったのですが、もっと丁寧に情景描写や心理描写をいれた方がいいですかね?

    それとも、本を手にした瞬間に穴にホールインワン!!する方がいいですかね。

    そうすれば美澪は、不安を抱えたままヴァルの元へ転移しますし、その時手にしていた本がハリポタでいうポートキーの役割を果たしていたとすれば辻褄が合うのでは??

    あああ!図々しくも質問してしまってごめんなさい!!
    四ノ葉クロさん、頼りになるから……(`;ω;´)
  • 〉四ノ葉クロさん!

    いただいたアドバイスをもとに、たった今、1話を書き終えました!!

    ヴァルの神域にたどり着くまでは、イチから全部描き直しました……2000字……orz

    正直、ここまでが私の限界ですね……。
    上を目指せばもっともっと良くなるのでしょうが、ゴッドであるわたくしには、ここまでが限界でした……。
    またのちほど近況ノートにアップするので、読んで見て下さい。
    もうこれ以上は無理やで……。
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