• 恋愛
  • ホラー

PV数1000越えました!ありがとう!!

タイトル通りです!

自分の小説を読んでもらいたい!見つけてほしい!

そう苦悩して、心が折れかけていました。

でも、フォロワーさんが励まして下さったり、フォロワーさんにアドバイスをしてもらったり、そして拙作を読んで下さった読者さんのお陰でここまでこれました!!

PV数って、上から下にどんどん減っていくじゃないですか?
だけど、ちゃんと読んで下さる方はいるんですよね……。
お忙しい中、一気に読んでコメントまでくださる方。日を空けて続きを読みに来て下さる方。一話一話に反応して、コメントを下さる方。
皆さん、大好きです!!!

感謝の気持ちと尊敬の念に堪えません……!

皆さんのお陰で、私、まだ小説を書いていけそうです。

本当にありがとうございました!!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

6件のコメント

  • PV数1000、おめでとうございます( ;∀;)
  • 八木崎さん!!!!
    八木崎さんのおかげです!!!
    本当にありがとうございます……!
    三c( m・∀・)mスライディング土下座

    あのう、図々しいのは承知の上なのですが、企画の集まりが悪いです。

    もう少し増えてくれてもいいかなぁ(まだ読みに行けます)とおもうのですが、何がいけないのでしょうか??(泣)
  • 企画の集まりが悪いという事で、僭越ながら自分の考えや感じた事を書かせて頂きます。

    まず、企画を立ち上げるに必要なのは、『参加者や見る人が必要に感じるもの』『需要と供給』『提供する際の旬』だと思います。

    『参加者や見る人が必要に感じるもの』というのは、門戸の広さといいますか、例えば『読み専の方、歓迎』や『自由な本棚』みたいな感じの文言があると参加しやすいと思います。また別の文言としては『☆500以上の本棚』『フォロー500越え』みたいな感じで限定的にすると、門戸は狭まって参加する人は少なくなります。

    前者のメリットとしては参加のしやすさが挙げられます。誰でも気軽に参加が出来ますので、作者側としては入りやすいですが、読み専の方からすれば玉石混交といった感じに見えますので、求めるものが下がりにくいというデメリットがあるでしょう。

    後者の場合は作者側としては参加がしにくいデメリットがありますが、読み専の方としては高評価やフォローの多さはその分、人気や気軽に入りやすいというメリットがあるでしょう。

    例えとして、飲食店で考えると分かりやすいかもしれません。大衆向けのファストフード店と高級料亭みたいなもの。ファストフード店なら誰でも入りやすく、高級料亭なら敷居が高くて入りにくい。参加する人を多くしたい場合は、作者の人たちが入りやすい内容を考えるとベストでしょう。

    手っ取り早く人を集めたいのなら、『企画立案者が作品を読み、感想を書く』みたいな感じでやると人は勝手に集まってきます。ですが、集まりはしますが、もちろん読むのと感想を書くのは大変ですし、自分の作品に掛ける時間も減ってしまいます。

    また、企画参加者の全員が自分の作品を読み返してくれる訳では無いので、労力の割に戻ってくる成果は少ないのかもしれません。この辺りは踏まえた上でやってみるといいでしょう。

    あとは『需要と供給』『提供する際の時期、旬』の2つ。これは似た様な内容になりますが、コンテストとかが開催されている時については特に参加者は集まりやすいです。ただ、開催する時期はコンテストの中盤辺りが好ましいでしょう。

    理由としては開催したばかりですと、作品を仕上げている人が少なく参加者が集まりにくい点が挙げられます。中盤辺りになるとある程度は書き上げた人が増えてくるので、その時期に立ち上げると参加者は増えるかもしれません。

    あとは旬という点については立ち上げる時期が見合ってないと、当たり前ですが参加者は少なくなるという事です。コンテストが終わったのに企画を立ち上げても参加者は少なくなります。適切な時期を見計らって立ち上げるといいでしょう。

    それと『需要と供給』については好まれるジャンルや流行りに関して考えてくれればいいです。一時期、異世界転移や異世界転生ものが流行りましたが、そのタイミングであればそうしたジャンルの企画は入ってくる人は増えてくるでしょう。投稿する人が多い分、参加者も増えるという感じです。

    これが例えば、流行っていないジャンルの企画を立ち上げる、自分の体験談を語るエッセイなんかを柱に据えると参加者は少なくなると思います。誰もが求めていないものを立ち上げたところで、寄ってくる訳がありませんので。

    そうしたこれらの点を踏まえて、企画を立ち上げると参加者は増えてくると思います。まずは飲食店と同じで目立つ看板というものを考えてみましょう。

    思いつかない場合は参加者の多い他の方の企画を参考にしてみるといいかもしれません。

    長文、失礼しました。

  • 八木崎さん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!!
    何をするにしても脳みそフル回転させねばならぬのですね……。

    先ほどコメントで、小説の冒頭が長いという指摘をいただきまして。
    そういう指摘が何件かあり、どうしようか迷っていたところ、新たに指摘を受けた、と。

    「よーし!参加者さんの小説読むぜ!!」

    のテンションから、

    「え、どうしよう。どう組み直そう。これは大工事になりそうな予感」

    とアワアワ落ち着きがなくなっております。

    とりあえず、今の企画はそのままにしておいて、私は自分の執筆にも時間を割こうと思います!

    アドバイスを活かした企画を、きっと立ち上げてみせますね✨
    何事も全心全力!!
  • おめでとうございます!

    次は2,000、そして飛んで10,000、さらにその先を目指してお互いに頑張りましょう!

    他の近況ノートも見たのですけどランキングとかってどうやって決まるのでしょう。
    考察を上げてらっしゃる方のをいくつか見ましたけど奥が深いとしかわかりませんでした。
  • 子午蓮さんもおめでとうございます!!
    総PVは1000越えしたのですが、目下の悩みは、PVが上から下へいくほどに減っていく現象です(泣)
    ランキングについては私も良くわかりません(笑)
    どなたかが『カクヨムどうなってんの委員会』みたいなエッセイを上げていらしたような。
    他にも、コンテストの選考方法どうなってん?という分析をしてらっしる方もおります。
    そういう方々のエッセイを拝読させていただくのも勉強になるかと存じます。

    ちなみに、アナマチアはぱっぱらぱーなので(笑)
    いつもフォロワーさん方に助けてもらっております。
    フォロワーさん方大好きです!!
    ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

    子午蓮さんも分からないことがありましたら相談し合いましょう✨
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する