生存報告ですよって。
最近、夜は熱さが和らいできた中、皆様はどうお過ごしでしょうか。私は元気に汗水流しております(もう九月なのに)。
さて、そんな訳でして三馬鹿の続きを書いております。現在の進捗は教団残党編の前後編2話が完成しており、競馬話へと移って台詞+簡単な描写が終わった所です。
そして肉付け作業をするべく書いたものを振り返り―――どうして短編のつもりで書いた筋書きが中編ぐらいまで膨れておるのだ!と懊悩しております。えぇ、現在進行系で。
現在台詞と簡単な描写だけで15000万字になっており、肉付けして整えると経験上で大凡3倍から4倍になるので最低ライン45000文字………小分けすると10話近くになりそう。短編とはいったい………うごごご………!
いや、趣味をぶち込んだ結果なのは分かってるんですけどね。かなり絞った教団残党編ですら9000文字超で前後編ですし。この増えるわかめちゃん現象、本当に不治の病や。
取り敢えず来週から第二部として投稿しつつ書籍化に合わせた細かい設定変更をやっていこうと思います。
主な内容は、
・ジオグリフの一人称を「私」→「僕」、ラティアの一人称を「私」→「わたし」に。
・魔法関係の設定を整理。
ってな所です。今更メインキャラクターの一人称変更するの?と思われるかもですが、シリアスブレイカーズ一行の「私」率が高すぎるのです。いくら口調で分けているとは言え、4/6はやり過ぎだと思います。
実は第一部で終わらせる予定だったのでそのまま押し切るつもりだったんですけどね。
後は魔法関連。こちらも第一部で終わらせる予定だったのでふわっとしたものでいいや、と思っていたんですがそういう訳にも行かなくなったので手入れしました。まぁ、昔書いていたものの設定を流用したんですけど。
とは言え一気に説明するのはすでにある物語が破綻しかねないので、今後ちょこちょこ補足を入れる形にします。既に投稿してある話に関しては、その設定を下地にした表現や名称に変更する形です。
特に大きな変更は一人称かな。第二部から変えてあるので、最新話を読むと「あれ?キャラ変してる?」と困惑するかも知れませんが、ご了承下さい。一応、最新話投稿する前に全て修正完了しておきますので。
では次回、「真祖様はトマトがお好き?・前編」にて。
実は前編だけだとタイトル詐欺です。