こんばんは@47keiです。


城壁都市案内_AfterDragon(じょうへきとしあんない・アフタードラゴン)
毎日更新で全10(導入含め11)話・2シーズン更新を終えました。

この小話群は、筆者がtwitterを活動の中心として不定期で発行している
「城壁都市フリーペーパー」という万年筆イラストのネットプリント配信のフリーペーパー作品が底本になっています。

風車と水車、水楼閣めぐる架空の城壁都市の世界観をイラストと短い文章でお伝えする作品ですが、「知らなくてもいいけど、知っておくといろんな楽しみ方が増える」という別視点で楽しむ城壁都市をお届けをしたかったので書き始めました。

今回の更新分は城壁都市の対外的にも大きな出来事であった
「第二次侵略攻防戦」について記録しました。

細かいところまで全部書いていると一層淡々としてしまい
マニアック向けとは言え読み進めるのに根性が必要になってしまうので
ハイライトでご紹介しました。

この周辺の出来事を書き残して起きたかったのは
城壁都市がただ水源を活用するために城壁を運用しただけでなく
内外の力関係に大きな意味を為していたということです。
本来の「壁」としての意味を果たした都市の横顔を思い浮かべてもらいつつ
市民がその中でどのように動いていたかを知ると
平時の城壁都市の在り方が一層輝くように思います。

毎日気にして下さっていた皆様
2シーズン全部終わるのを待っていて下さった皆様
どうもありがとうございました。
3シーズンも《発掘が進んだ頃》またお届けできると思います。
そろそろ、食事の話がしたいみたいですが、次があるかはちょっと分かりません。

また城壁都市の街角で、お会いしましょう。

@47kei