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若い頃、才能の無駄遣いをしまくった結果・・・

たまには自分語りをしてみます。

私は今アラフィフのオッサンですが、若い頃はコテコテのゲーマーでした。
それも家庭用じゃなくてゲーセン小僧だったんです、マジでかなり重症のw
昼飯代を昼抜きでゲーム代にするなんて当然のレベルで、授業中も当時はまっていたゲームの事ばっか考えていました。
上手くなっても何の役にも立たないのに(当時はもちろんEスポなんて無い)、青春の日々をひたすらゲームに突っ込むゲームバカやってましたねー。

ゼビウスやグラディウス、ダライアスなんかの有名所はもちろんの事、大型筐体の体感ゲームにもどっぷりハマり、それこそ新車が買えるほどのお金が消えて行きました(大馬鹿者)。
鉄拳シリーズではゲー〇ストの全一スコアも出しましたし、攻略記事を4ページぶち抜きで載せてもらった事もありました(プチ自慢)。

で、一番ハマったのは対戦格闘ゲームとして当時一世を風靡した「ストリートファイターⅡ」
その時私が選んでいたキャラクター、これが今の私の物語を描く根幹になっているのは間違いないでしょう。

スモウレスラー、エドモンド本田。

力強さ、豪快さを兼ね備え、卑劣さとは無縁の一本筋の通ったキャラクター。
そして何より、「見た目が良いだけの主人公」とは無縁の、いわば脇役ポジションに座るその堂々とした存在感。そう、私が物語を書くにあたって脇役キャラに拘るのは、ひとえにE・本田の影響が大きいのです。

プレイ環境にあってもその想いはより強まりました。知ってる人は知ってると思いますが、この本田というキャラ、主人公キャラのリュウ・ケンに致命的に相性が悪いんですよ。
人気の主役キャラに何度もボコボコにされながらも、私は諦めずに打倒リュウ・ケンを目指して鍛えに鍛え込みました・・・幾多の諭吉さんを犠牲にして(真のバカw
その甲斐あって、地元では有名なリュウ・ケンキラーとして知られるまでになりました。主役の人気所を打ち倒す脇役、その姿に大いに陶酔したものです。

ある日、隣県に遠征に行った時、対戦相手に喧嘩を売られたことがありました。どうもこちらが投げハメをした事が気に食わなかったようです、あちらは平気で「対本田モード」というハメパターンを使っていたのに、です。

相撲取りなんだから投げを使うのは当たり前なのに。
無敵の昇竜拳を持つリュウ・ケンなら、投げハメなんてちょっと練習すりゃ簡単に跳ね返せるのに。
そう告げた相手の返事はこれでした。
「主人公だから相手に応じた本田モード使うのは当たり前だ、本田は脇役なんだからハメ使うのは卑怯だ」

私が物語を読むときに拘る「主人公だからと言って何をやっても許される」という作風を激しく嫌悪するのは、この時の経験が大きなウェイトを占めているように思います。
カクヨムにも他のサイトにも、この主人公特権を振りかざして好き勝手な蛮行をし、された側の痛みも考えず、さも当然という作風の作品が数多く見られます。
そして「自分だけが特別」に憧れる若い読者は、こういう作品にいとも簡単になびいてしまいます。現実で出来ない自分中心の世界をどうしても求めてしまうんでしょうね。

そんなわけで、最近はもうランキング入りや書籍化は諦め気味になってます。私にそんな作品が描ける訳もなく、脇役に考慮した自作がそうそう万人受けする訳は無いのですから。
なのでもう飽きるまで、気楽に書いて行こうかと思ってます。

6件のコメント

  • おお、なるほど、その様な経歴が^p^
    あの戴いた感想を見ただけでも只者ではないと感じますたが全一プレイヤーとか……それだけでも憧れです^p^

    しかしそのリュウケン使いの餓kゲフン! 馬鹿(ぉ は何かイリーガルなドラッグでもやってたんでしょうかね^p^
    まーまだ初代の頃ですたらいかにもなヤンキーもまだまだ蔓延ってましたし、そういうよく判らん理論を振りかざしてくる馬鹿も多かったでしょうな、お察し申し上げます
    その理論を録音して、そいつが会社のお偉いさんかなんかに出世してたら会社の前で大音量で流してやりたいですな^p^

    あ、もしかして例の乱闘はこの時ですたか^p^
  • コメントありがとうございます。

    全一取れたのは一回だけで、三か月後には塗り替えられましたけどねw

    リュウケンはとにかく波動拳が厄介でしたね。前ジャンプで飛んだら着地点に大足払いを置かれてのループでしたから、弱波動拳を垂直ジャンプで躱せないと作業的に倒されるのみでした。
    なのでそれを極めてなおかつ波動拳の強弱を見切れるようになったら、体力をリードした後ひたすら波動拳をジャンプし続けてタイムオーバーまで逃げ切る領域まで叩き上げましたよwこの暇人はww

    当時の対戦格ゲーでリアルファイトは珍しくなかったですねー。大抵が負けが込んでキレるケースが多いですが、中にはお気に入りのキャラが負けてたら背後から灰皿を投げつける腐女子までいたとか(怖!

    ゲーマーで良かった事と言えば、今の奥さんと知り合ったことでしょうかね。
  • 諦める事は一切ないと私は思います。面白いモノは面白い。研ぎ澄ませれば、どんな物語でも面白ければ、必ず人は読んでくれる。私はそう考えて「お変態」でさえ堂々と書く(あっ、そんなに読まれてないか……)。うん、気楽に書くのもありですね(どっちだ!)( ;∀;)
  • コメントありがとうございます。

    加えて激励の心強いお言葉、ありがたくて身に染みます。
    自分は今まで二次創作専門だったので、オリジナルに多く触れるのは
    カクヨムに来てからだったんですよ。で、色々な作品を見て来て
    理想と現実のギャップにかなーりショックを受け続けています。

    こーゆーこと書くのは良くないんですが、なんでこの小説がこんなに
    評価されてるんだと思う事が度々あるんです。しかも物語の入りは
    すっごく良くて、話が進んだらいきなり酷くなるってパターンが
    本当に多くて・・・・・・やっぱ世間の好みとズレてるのを自覚せざるを得ないんですよ。

    福山様の作品はその点どれも素晴らしくて良いですねぇ。お変態シリーズも
    いい意味でどんでん返しを入れてくるあたり実にニクイ演出です。
    なにより貴方様の作品を読んで不快になる事は全くないですから。常に読み手を楽しませようと話を構築した上でアップされているのがよく伝わってきます。

    時遡に関しては、地元の雑誌社あたりが「徳島ローカルのライトノベル」に着目して声をかけてくれたらいいなぁ、なんて妄想してますがw

    ・・・・・・夢くらい見たってええやないですかー(涙
  • 主人公補正の真っ向からの否定! いいですね。
    私も「主人公だから何をやっても許される」は好きではないので。

    気楽に書くのは大事ですよね。僕も自分のペースで、気楽にやってます。
    万人受けしない作風でも、読んでくれる人はいます。堂々と自分の書きたい小説を書いてください。
  • コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、例えばジャンプ漫画とかでも昔は「努力友情勝利」だったのに、近年はすっかり「才能血統主人公補正」ばっかりになってしまってます。
    そんな影響なのか、こういった小説投稿サイトに投稿されるのは、作者や読者の身勝手な願望を書きなぐった物が多くて正直食傷気味です。
    何もしなくてもモテまくるハーレム物、努力も無くチート能力を得て無双する転生物、主人公にささやかな不幸を被せて、その相手を地獄に堕とすかのような仕打ちをするざまぁ物、どれもすごく人気がありますが、私には何の感慨も沸きません。

    まぁ私にも承認欲求なんてものがあり、自分の小説が高く評価されたらなぁなどと思っていただけに、現実の厳しさを思い知らされました。
    今のそんなトレンドにはとても乗れそうにありません、気軽にやって行くとしますか。

    ところで素敵なHNですね、私の地元の県に同じ地名があるので印象深いです。もしかして……?
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