皆様、新年あけましておめでとうございます!
 毎年恒例(かも知れない)新年の近況ノートになります。今は原稿の進捗的に修羅場の真っ最中ですが、まずは去年の振り返りから!

『2018年を迎えて!【ロボの民】』
https://kakuyomu.jp/users/43121523/news/1177354054884807544

 2018年を迎えるにあたって掲げていた目標は三つ、達成出来たのは果たして幾つだったのか……


①リリウス☆セレナーデの完結
 こちらは達成できましたね!
 完結予定は18万文字と書いていましたが、実際には248,032文字での完結でした。見積もり下手か自分!
 リリウスを書き始めてからずーっと書きたかった月面最終決戦も、形に起こせたのでそこは満足でしたね。そして皆様から頂いたアヤカとハナが皆可愛いこと… なんとか完結まで辿り着けたのは応援くださった皆様のおかけです、本当にありがとうございました!

②オッサンロボモノ新作
 こちらは現在進行中ですね!
 何を隠そう、実は去年の段階で温めていたオッサンロボモノというのは、今書いている『槐神霊装伝エンジュ』の事でもありました。
 呪術おじさん達が至近未来東京で呪い合い、殺し合い、ぶつかり合う…エンジュはまさしくオッサンロボモノですね! もはや人じゃないかなえちゃんだけが清涼剤

③女の子イラストを描けるように
 こちらは………………
 また来年ですかね!(白目)


 来年の年明けには、これら①~③を達成できたかどうかまた振り返りたいと思います。
 リリウスとエンジュ、二作については何とか達成出来たかなと思います。逆にお絵描きはおろそかになってしまったので、来年はファンアートも含めて描く時間を確保できたらなと。
 最近もね、読ませて頂いた作品の中で描きたい機体があるんですよね…!

 そして、今年も一年の目標を決めたいと思います。


①槐神霊装伝 エンジュ (#槐エンジュ)の完結
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885880520
 今現在、自分がコタツに籠もりながら書いているのは、この現代呪術伝奇×巨大ロボットモノの本作です。
 ちょっと今はこれ以外考えられないというくらいには、必死こいて完結まで進めようとしているところですね…!

 SF現ファン最高1位
 現時点で☆80突破
 本作には望外の好評を頂けて本当に恐縮です。そして、次こそはカクヨムコン4の読者選考通過……先ずはそれが出来ればいいなと願いながら、必ずや完結まで書き上げます。
 ここからの公安庁舎攻城戦も盛り上がるのでお楽しみに!

②文フリ初参加
 こちらは非常に楽しみな案件です!
 村雲氏&東雲氏と共に、今年の文フリにはサークル参加する事になっております。こういうイベントはちょっと分からないこと尽くしなのですが、憧れでもあったので今から楽しみで仕方がないところです。
 ……なにか新作を用意できたら最高ですね!

③お絵描き
 月一くらいでイラストを描く
 時間を作っていっぱい描く


 来年の正月にこれらの目標を達成できたかどうか、振り返っていきたいと思います。

 そして去年2018年は、自分にとってベターな創作スタイルを模索するのに悪戦苦闘した一年でした。リアルの環境が変わってしまったので、今までのようなやり方が出来なくなったのです。
 どれほどのリソースを創作に費やすのか、いつまで夢を追っていいのか、創作は本当に自分にプラスをもたらしてくれるのか… と、考え続けていました。
 だからこそ、周りの方々が変わらず”俺の創作はこれだ!!”と突っ走っているのを見て、悔しいなーと思いつつも元気付けられる年だったように思います。


 そんな自分が叩きつけられる、今引き出せる全力の作品が『槐神霊装伝エンジュ』となります。
 そして開催中のカクヨムコン4には、多数のライバルとも言えるロボット作品が多々参加しています。
 自分が読みたかったモノ、
 自分が書きたかったモノ、
 自分には書けないモノ、
 それぞれの方向性にライバルが居て、ロボットを絡めたエンタメを表現している。同じ界隈でこれだけの作品群が揃うのは凄い事ではないでしょうか?

 自分は、凄いと思っています。
 カクヨムが始まって以来、ロボットジャンルにこれだけの熱量が押し寄せる機会はそうそう無かったと思っています。自分が表現したいことから逃げないこと、それを貫く方々が集まっているからこそなのかも知れません。
 カクヨムコン4は、そういう意味でも特別に気合いの入ったコンテストになっております。


 ……正月から少し重たい話となってしまいましたが、とにかくカクヨムコン4はロボモノいっぱいで嬉しいね!ということです。
 ロボットノベル最高!
 百合もいいぞ!(小声


 そして――
 去年も自分と仲良くして下さった方たちに、改めて感謝申し上げます。時に活躍を見て羨ましくなり、時に元気を貰い、やはり自分はなかなか得難い縁に支えられているのだなと再確認しています。
 今年もよろしくお願いいたします!!



↓最後に、こちらを正月に一気読みなどいかかでしょうか!
槐神霊装伝 エンジュ (#槐エンジュ)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885880520