さぶいっすね~!
みなさん、風邪なんぞひーちゃいませんでしょうか?
流行ってるみたいなんで、気を付けましょう。
さてさて。
最近、ずぅっとさぶいやら、忙しくて(今月いっぱい土曜休み無し)疲れているやらで、釣りに行けてませんでした。
んで今日、会社終わって久々に行けたわけなんですが。
なんと!
46㎝なのですよ!46㎝!!
真ん丸に肥った女の子で、1kgぐらいはありそう。
釣るたびに思うんだけど、冬バスはデカい!
デカいのが釣れるから、さぶいでも行っちゃうんですよね~。
ホント、クセになります。
「冷たい空気に曝されて、ドMなんじゃねーの?」とか、「アホじゃねーの?」とか、そんな声も聞こえてきそうですが。
そんなことは気にしない。
で。
ここから先は、おっさんの釣り講座~!とゆーか、日報?日記?何になるんかな?
ま、何でもいーや。
始まり始まり~。
どんどんどんパフパフパフ!
どーでもいー人には心の底からどーでもいー。
単なる自慢と言ってしまえばそれまでなんですが、嬉しかったので言いふらかしたいじゃないですか!
とゆーワケで。
タックルは、ブラックレーベルSSS6101MLXS+ルビアス2506とゆー組合せ。
ラインはフロロ5ポンド。
ルアーはゲーリーシャッドシェイプワーム。
いつもの場所には、菊元プロが遠賀に来た時のサポート隊。
この人たち、いつもここで釣っている。
おかげで入れないことが多い。
とりあえず、どっか行っちまうまで、少し離れた実績場で釣ることに。
しばらく粘っていると、暗くなってきたので撤収。
去ってゆくのを確認して、その場所に入ることに。
最初、ベイトタックルで狙っていたんだけど、根掛かりでハリが伸びやがった。
暗いもんで、リグり直すのも面倒っちい。
仕方なく、スピニングに持ち替えてやることに。
来たらデカい。
スピニングヘタクソやし、バラすかも。
そんな心配事を抱えつつ、頑張ること約20分。
底のゴリゴリっとした感触を確かめながら、チョンチョン躍らせて寄せてくると、
モッ…
ルアーが動かなくなる。
ん?居食い?
巻くのをやめて数秒。
グッグッグッ…
持ってった!
アワセるとともに、流心方向へと突進。
ジ――――!
悲鳴を上げるドラグ。
デカいかも!
ドラグを滑らせながらリールを巻き続ける。
横に走りながら深場へと突進。
それを数回。
お願い!やめて~!
ドラグの弱いスピニングでのファイトは、スリリングで面白いんだけど、なんせこのポイントは障害物だらけ。
その中に入られてしまうと、5ポンドの糸なんかひとたまりもない。
魚もそれが分かっているので、そちらの方へと潜ろうとする。
必死こいてサオを立て、リールを巻き続ける。
ファイトしながら、
やっぱ、ベイトの方リグり直せばよかったよ。
後悔。
既に日が落ちて、かなり暗い。
なんとか寄せてきたものの、魚の口の位置が分からない。
またもや足元へと潜られる。
ひぇ~!ホント、やめて~!
どうにか浮き上がらせ、再度、ハンドランディングを試みる。
水面に顔を出させ、なんとか口に右手親指をねじ込み…取った!
長かった~。
ベイトだったらどうにか抜き上げられる大きさなんだけど、スピニングじゃ絶対無理。
超絶テンパりましたとさ。
こんな感じで、なんとか魚に会えた。
必死こいた分、嬉しさも大きい!
といったお話なのでした。
おしまい。
これが、今年のラストフィッシュになるのかな?
できれば、31日に釣りたいな。