• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

釣れるときはこんなもん。

本日もまた歩いて釣行。

と、その前にワームの修理。
裂けたりハリ穴の広がったワームは、捨ててしまうのが勿体なく、焼いて修理して使うのですよ。

で、その作業中、足がムズムズっとしたので見てみると、虫っぽいヤツが這っている。
何かと思い見てみると、

どっひゃ~!今流行のマダニ!!

釣り場から連れて帰ってきてたみたい。刺されなくてよかった。

気を取り直し作業再開。8個のワームがめでたく社会復帰となりました。



今日はいつもと違うことをしよう!
そう決めてリグったのはキャロ。
オモリはナツメ型4号。ハリスは30cm。ワームはゲーリー6インチグラブ。
釣り場は背後が草むらなので、サオはある程度長い方がいい。
選んだのは、がまかつラグゼのエクスプラッシュB70H。
このサオはなかなか使えるお利口さんで、とにかく強いのよ。がまかつのバスロッドの中では低価格。元の値段はたしか2万くらい。安いうえに型落ち。新品1万円也!で2年ほど前買ったんやなかったんかな?
これに、20ポンドフロロ巻いたリョウガ2020(セラベア仕様。オーバーホールで新品になった純正ベアリングが勿体なくて、サワムラの着けた)を組み合わせて使いますよん。
ちなみに作中でも出てくる組合せで、社会人ユキくんと要さんが愛用してま~す。



いざフィールドへ!
場所は家の前の川の対岸。
先程のマダニ事件で草に怯えつつ撃ってゆく。

ワームのハリ穴が広がり、投げる度にズレるようになってきたので、ゲーリーのDDDシャッドにチェンジ。
更に進んで家の前辺り。
古い橋の跡。
以前にも釣れたことのあるポイントなので、それなりに意識して引いてくる。
木の橋脚の根元を通してきた3投目。
ガリガリっと擦るようなアタリ。
ギルかな?
待ってみる。
一旦軽くなり、
離したかな?
と思っているとビューン!っと持ってった。
一呼吸待ってアワセると、結構な重量感!
右へと走った後、エラ洗い。
本命様じゃないですか!
ゴリゴリ強引に巻いてくる。
こんな時、ローギアのリョウガは良い!安心感が違う。
魚の力にのされることなく、巻けば巻くほど寄ってくるのでありますよ!
目前まで寄ってきて、ハリの掛り具合を確認。
結構皮一枚で冷や冷やしたけど、抜き上げてみると硬いトコロにしっかり掛っておりました。
キレイな魚!
多分アフター回復の女の子で、1キロ近くありそう。
記念撮影し、サオで長さを測って逃がしてあげました。

こうなれば心の余裕が出てくるわけで、いつ帰っても大丈夫。
折り返し、撃ちながら戻ってくる。
気配が無いし暑いので、帰ることにしたのでありました。

ポイントを容赦なくつぶしていきやがる、マナーなんかあったもんじゃない腐れボートにイラつくこともなく、よい釣行でござーした。

歩いて帰っていると、いつもの場所でボートを用意しているヤツの姿発見。

どーせ釣れんめぇばってん、せいぜい頑張ればいーんじゃない?

ま、オレは釣ったきいーけどね! ←はい!ここ大事!!

帰って測定したら45cm!

何もかもめでたしめでたし、でしたとさ。

2件のコメント

  • 暑い中での釣行おつかれさまです!
    1kgバスはでかいですね! いいな。
    マダニ刺されなくて良かったですね(; ; °દ°; ; ; )
    私はスニーカーソックスとズボンの2cmほどの隙間を蜂に刺された経験があります。まーじで痛かった! 激痛! それから恐怖で、できるだけ肌は出していません。虫対策グッズ買いまくって、常に常備してます( • ̀ω•́ )

    シャッドかぁ。ゲーリーさんやっぱ釣れますね。カットテールやイモで大爆釣したの思い出した。
    ちなみに私もライターで炙って使う派。勿体無いですもんね! それでも裂けちゃったらさすがにバイバイしていますが(;´д`ノ)ノ

    やっぱり釣れると面白いですね!
    私が得意とする季節は夏で、秋冬は全っ然!!
    アタリすらなくて泣きそうな釣行が続いてました。バスがどこにいるのかも分からず、投げても巻いても全く釣れませんでしたよ( ・ᴗ・̥̥̥ )

    また釣果ノート楽しみにしてます!
    私も8月霞遠征行ったら、また報告しますね!
  • 釣りゲームやりたくなってきた……。

    おつですー。
    期間限定かな。
    のりもほろよいメロン見なくなった。
    美味しいのに……。
    青リンゴはちょっと美味しそう♥

    本格的な焼酎!
    のりと次元がちがうわ(笑)
    うん。お兄ーさんに似合うのは本格的な黒馬やねやっぱり。サラブレッド✨

    花火!
    テンション上がるね!
    外見ビジュアル系イケメンやけど、
    右手にチョコバナナ
    左手にわたあめの、のりでーす♥

    お兄ーさん、花火の後、余韻で爆竹ぶちまかしてそう(笑)
    楽しんできてね~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する