カクヨムに登録して1ヶ月が経ちました。
資格勉強に追われてしまったせいでなかなかどっぷりと浸る暇はなかったのですが、少しずついろんな作品に触れれたと思います。
そこでやっぱりカクヨムの特徴としてあげられるキャッチコピーに結構目がいっていたような。
これいいですね、なんだかとってもカッコイイです。
本当に本になったみたいで、すてきだと思います。
そこで自分が今まで凄く惹きつけられたキャッチコピーとか、台詞とかをメモメモしていこうかな、と思います。
(カクヨムではなく、わたしのお気に入りのゲームや漫画からになります)
ぱっと思いついたのは、「あなたが去ろうとも、私は残る」ですかね。
この文だけで、切なさで胸がきゅーん・・・・・・とします。
言い様のない切なさを感じてしまうんです。
あとはなんでしょう・・・・・・。
「あの人とは共に死ぬのではなく、共に生きたかった」
これも泣きましたね。
あの話は切な過ぎました。そして好きだった気持ちのことを呪いと称すこともやるせなかったです。
「また、あっためてくれんか」
抗い続けた結果がこれだよ!!
あのシーンも涙なしには見れないです。
「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た」
フレデリック・ラングブリッジの不滅の詩ですね。JOJOの引用で知ったんですが、心に突き刺さる言葉です。
「あなたはこの居心地の良い棺でずっと王子様ごっこをしていてください。でも、わたしはいかなくっちゃ」
「女の子は王子様にはなれないの?」
王子様=守る人
お姫様=守られる人ってことですよね。
ただ守られるだけの女の子なんてつまらないですよ。
「ぼくたちもいつかは前にいって、運転しなくちゃいけないんだ。後ろでゆっくり眠ることができるのは子供だけなんだ!」
うろ覚えですが、こんな感じの台詞だったはず。
スヌーピーも結構哲学的ですよね。
ぱっとでてくるのはこれくらいですね。
本当はもっといっぱいあったと思うんですけど、忘れてしまった・・・・・・。
人を惹きつけるキャッチコピーって、すっごく難しいですよね。
数多くある名言って、作ろう! ここでばしっと決めよう!って思って書かれたシーンってあると思うんです。
でも、そういうシーンってなかなか簡単に思いつけるものではないですよね。
それに私たちの日常の指針になる台詞だってたくさんありますし・・・・・・。
こういう名言思いついてみたいものです・・・・・・。
やっぱり作品のテーマがしっかりしてると、自ずと出てくるんですかね。