皆様おこんばんは、ハマの黒ヒョウです〜。
さて、きょうは不思議というか面白いこと(というほどでもありませんがw)がありました。
で、まず元ミリオタとして、かつて私が最も好きだったドイツ軍の夜間戦闘機『ハインケルHe219ウーフー』(ウーフーはドイツ語でワシミミズクのことだそうです)のことを、たまたま久しぶりに調べ直したところ、当時はあり得なかった国内メーカー(タミヤさん♡)でのプラモデル化がなされていることが判明。
次いで今度は、やはり私が好きだったドイツ軍の戦車(正確には自走砲)『ナースホルン』(サイのこと)について調べますと、これまたいつの間にか、タミヤさんからプラモデル化されていました。
ちなみに、それらマニアック?な種のプラモデルは、かつては海外のメーカーから発売されているのみで、国内ではなかなか手に入りませんでしたので…
ええ、輸入モノも容易に手に入るようになったことも含め、いい時代になりましたね。
ともあれ、この際どこまでマニアックな兵器がプラモデル化されているかが知りたくなった私が、やがて辿り着いたのが、ドイツ軍の報復兵器として有名な『V1』『V2ロケット』に次ぐ『V3ホッホドルックプンペ』(地面に設置型の高圧ポンプ砲。そのシルエットから別名『ムカデ砲』)でした。
いやま、流石にこれのプラモデルはなかったwのですが、そこでふと見れば、当カクヨム内は自らの作品の中で、そのホッホドルックプンペに触れている方がいらっしゃるではありませんか。
はい、ワシミミズクからカクヨムへ…ですw
また、先ほどゲゲゲの鬼太郎の猫娘についても調べたのですが、そちらはやがて『万能文化猫娘』に辿り着きました。懐かしい〜。
といったところで今回はこの辺で。
では、またね💋