言葉の勉強がしたい(切実)

他の人の作品・レビューを読みつつ、「あぁ、いいなこんな表現」と思うものは積極的にこれ勉強、と盗ませてもらっています。
ガイルと青豚を崇拝の域で好んでいる者なのですが、皆さんは学ばせてもらったなぁと思うような作品はありますか?
言葉を知りたきゃ、辞書でも読めよと思う方もいるかもしれませんが、使い方も知りたいのです。
この投稿が目に留まった方は、ちょろっとでもコメントしてくれると嬉しいです。

6件のコメント

  • 〝言葉〟とただ言っても、その量は驚く程多いです。まず、人には個人としてそれぞれの感性があるため、〝言葉〟というジャンルにおいても、『何が上手い』や『何が下手』には違いがあります。
     こう言う私自身、言葉使い、主に語彙力なんてモノは皆無だと思っています。
     ですが、それでも何だか『綺麗な文章だなぁ』、と思わせる簡単な方法はあります。

     それが、【記号と改行、空白の使い方】です。文章を魅せるためには、まずそれを読めるようにする必要があります。
     全ての文章を読むのが大変、という状態なら、重要な部分を目立たせたり、「」を見やすくしたり。

     この大量の文章の中に一行「」があったとしても見分け辛いです。小説を意識しているのかもしれませんが、見づらいのに変わりはありません。少なくとも、私は見辛いと感じます。
     ですのでまず、言葉文との間には1行以上を空けるのが良いでしょう。

    「このような感じです」

     こうするお陰で、喋る内容も理解し易くなりますし、空白のお陰で文章が少なく見えて読みやすくなります。
     次に、【記号】についてです。先程から私は【】や〝〟を使用していますが、『』や≪≫なども有名でしょう。
     こういった記号を使うことで、文章に大きな変化を加えられます。

     どの部分を強調すれば良いのかもわかりますし、『』を使えば≪喋る人数≫に変化を加えることや、≪言語の違い≫などを上手く説明できます。

    「私は元気です」
    「私は元気です」

     よりも、

    『私は元気です』

     の方が少なく、そして簡単に分かります。また、言語が違う場合も、

    『私は元気です』
    「そうなんですか?」

     といった具合に、変化を加えられます。

     最後に、【空白】についてです。これは、一行の最初に一つ空白を生むことで、読みやすく、話しの切り替わりを把握するのが楽になるための重要な操作です。
     この空白を入れることで、気持ちがリセットされたりなど、少しだけでも読む気力が回復したりなどがあります。


     以上の三点を使うだけでも、物語は大きく見え方に変化があります。
     まるで別物になる変化を、実際に確かめると早いと思います。また、行前の空白に関してはカクヨムの【編集ツール】にて自動で変換してくれるので、試してみると良いと思います。

     長文失礼しました。私の意見が、何か役に立てれば幸いです。
  • こんにちは。
    最近はカクヨムのバランスに悩みます。
    書くのも読むのも好きなので。
    楽しい作品が多すぎてつい夜ふかししてしまいます。

    オススメのカクヨム作家様はたくさんいます!
    今日はこちらの方々をご紹介します。
    古川 奏様は衝撃でした。
    ちーよー様 にゃべ♪様 駿河 明喜吉様
    橙 daidai様 ユメしばい様 ふるの様
    ゆうすけ様 無月兄様 無月弟様
    すふぃんくす のーば様 小万坂前志様

    まだまだいますが。

    皆さま、コメントを書くと楽しい言葉で返してくれますよ〜。
  • 追伸 カクヨム初心者のお勉強にはこちら!
    「AKARIのお勉強ノート」が楽しいですよ。
  • こんにちは。コメントありがとうございます!
    ちょうど今は学校の期末期間で忙しいのですが、その合間に覗かせていただいています。非常に助かります、重ねてですがありがとうございます!
  • 期末テストですかあ。(遠い目)( ´∀`)
    頑張って下さ〜い。

    文章を書いたり本を読んだりはきっと人生を楽しくて豊かなものにしてくれると、私は思っています。

    まずはちょっとした一言を書いてみたらいかがでしょうか?

    公開するのは勇気がいります。

    だけどきっと誰かが読んでくれます。
    書いたものを読んでもらえて満たされて、時には悩みますが楽しいです。
  • しつこくてすいません。
    あとカクヨム作家の木霊風里様もおすすめです。
    すごく明るい方です。
    (^_^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する