幕間

第11話 事後処理

「ここは……?」


 真っ暗な部屋で目が覚めた男は困惑する。身じろぎしようとすると、手首がこすれるような感触。

 男は己が拘束されていることを悟り、諦める。

 非友好国に潜入がばれた工作員の末路など決まっている。

 ましてや潜入先は不死の樹海。他国からの干渉を拒絶するエルフの国だ。

 願わくば、次の生は後ろ暗いことに関わらないことを。

 そして、兄弟同然として育てられた仲間たちは長生きすることを。

 そんな身の丈に合わない希望を胸に、差し歯をかみ砕き、仕込んだ毒薬を飲み下す。


「がっ、げほっ」


 喉の奥からこみ上げる泡で窒息しながら、一人涙を流す。

 もとは生まれてすぐに無くなるはずだった命。なんの因果か諜報員として仕込まれ、そのお陰でここまで生きながらえることが出来た。

 長生き出来て、幸運だった。


「うぅ……」


 そう思い込んで自分を慰めようとするが、騙しきれない。

 どうして、自分だけが。

 そんな怨嗟ばかりが浮かんでくる。


「ふん。私らを散々こけにしてくれたんだ。そんな終わり方なんて、許さないよ」

「おぐっ!?」


 泡を吹いている男の口に太い触手が差し込まれ、解毒薬が注入される。

 助かった。

 触手に解放されて、すがるように顔を上げると、そこにいたのはオババ様だった。


「オババ様」

「チッ」


 オババ様は舌打ちすると、男を拘束しているツタで、その腕を折る。


「ぎゃああ!!」

「最長老様、だろう? 誰がその呼び名を許可した」


 オババ様は、自身の庇護対象以外に対して、最長老呼びを徹底させていた。

 仲間以外からオババ様という砕けた呼ばれ方をされても、腹立たしいだけだった。


「それからね。私は、そもそもあんたに発言を許可してないよ」

「ひっ!? ぎぃえああああ!!」


 質問されたこと以外に対しては口を開いてはならない。

 ツタで男の全身の骨を砕きながら、そのことを刷り込ませる。

 気絶しないよう調整しながら、オババ様は思案する。

 この人間の男が魔王国からの工作員であることは気づいていた。

 使用する魔法は、認識阻害。

 こちらの認識を狂わせて、自身がエルフの一員だと思い込ませていたのだ。

 対象はエルフだけではない。

 不死の樹海に張られている結界。それを騙すため、樹海そのものに対しても認識阻害が発動していた。

 それがまずかった。

 男は、オババ様を見張るために、源たちと同じ集落に住んでいた。

 その結果、源のスキルが、植物に対しても認識阻害が有効なことを察知。

 悪乗りでこの男のスキルを増幅、暴走させ、今回の騒動を引き起こしたのだ。

 植物ネットワークのログを辿って、オババ様はそこまで突き止めていた。

 ちなみに、源のスキルが男の暴走を引き起こしたのは、源がラフレシアに花粉と間違えて飲み込まれていた時である。

 樹海全体で、対象をエルフにしたら面白そうじゃないか。

 そんな迷惑極まりない悪戯心から引き起こされた事件だった。


「オババ様、お邪魔しても?」

「ふん。あんたがここに来る許可は私が出してるんだ。変に気を遣わなくていいよ。あと、オババはやめな」

「失礼しました。とても楽しそうだったので、悪いと思いまして」

「けっ。ガラシュの当主は相変わらず趣味が悪いな」

「はは。あなたにそう言われるとは、光栄です」


 領土こそ小さいものの、魔王国との国境を持ち、人類の盾の一つとなっているマドケミ帝国。その辺境伯アシュマン・ガラシュは、オババ様の調教が一段落した頃に声を掛ける。

 不死の樹海はエルフ以外を拒絶しているが、数少ない例外がある。

 それが、エルフの友と呼ばれる腕輪を所持している者たちだった。

 ガラシュ家は、かつて放浪のエルフに気に入られ、当主が代々エルフの友を継承してきた。

 オババ様にとっても今は亡き友人の可愛い子供という感覚であり、オババ呼びに対して目くじらを立てることは無かった。


「して、勇者はいかがでしたかな」

「想像以上だよ。あれはヤバい」


 先の事件を思い返しながら、オババ様はぼやく。

 想像妊娠事件を引き起こしたのは、紛れもなく源、ひいてはそのスキルだ。

 しかし、その事件を終息させたのもまた、源。

 マッチポンプとして糾弾したいところだが、魔王国の弱みを握ることが出来たのも事実。

 何よりもおいしいのは、工作員を捕らえることが出来たこと。今回の事件の首謀者としてこいつの存在を明るみに出すことで、魔王国は明確な敵だと、エルフ全体で意識の統一をすることが出来る。

 最近の魔王国は、目が余る。専守防衛の鎖国もここらが潮時だろう。


「質が悪いのは、越えてはいけない一線をわきまえていることだよ」

「と、言いますと?」

「樹海の各集落がツタに飲み込まれ、ご神木にまで危険が差し迫った、あの事件。あんなひどい規模だったのにも関わらず、死人が、いや、それどころか擦り傷以上の怪我を負った奴がいなかったんだよ」

「なんと!」


 源のスキル『ギャグ補正』の根源は人々を笑顔にすることだ。

 所持者の源以外が苦痛を負うようなことは、その在り方が許さなかった。


「まったく。人的な被害は出てないせいで、こっちも怒ろうに怒れない。むしろ、こいつを事件の首謀者にすることができるから、お礼を言いたいぐらいだ」

「ははは。それは、恐ろしい。しかし、一番の理由はそれですかな?」

「なんだい。魔王を討つ人類最後の希望とでも言えばいいのかい?」

「ま、それもありますけどね」


 茶化すようなオババ様の言葉に、アシュマンは肩をすくめる。


「ほら、あなたのお気に入りのことですよ」

「ああ、セラフィナかい」

「はい。随分、勇者殿にご執心のようではないですか」

「ふん」


 柔らかく笑うオババ様を見て、アシュマンは驚く。

 アシュマンは、油断できない鉄面皮の化け物と認識している。だが、同時に、頼れる祖母のような存在とも思っている。

 そんなオババ様が、ひ孫を見るようなどこまでも優しい表情をしていたのだ。そんな表情は、エルフの友を継承して、初めて顔合わせをした時以来だった。


「確かにあいつは、フィーの笑顔を取り戻して、この陰気な樹海から連れ出してくれた。私がゲンの奴を気に入っている理由は、そんな単純なものだけで良いのかもしれないね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギャグ補正の勇者の世直し道中~無意識のうちに異世界救済~ 明日葉いお @i_ashitaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ