エピローグ

【エピローグ】

その日は林海峰が研究室を去り、母国に戻る日だった。

思えば林がこの研究室に来て、まだ四か月程しか経っていなかったのだが、永瀬晟にとって彼と過ごした時間は、随分と長いものに感じられた。それ程密度が濃かったのだろう。挨拶のために訪れた教授室から出てきた林は、名残惜しそうに彼を囲む島崎珠莉たちを、にこやかな笑みを浮かべながらかき分けて、永瀬の前に立った。

「お世話になりました」

林は来た時と同じように行儀よく挨拶する。

「正門まで送りますよ」

そう言って永瀬は、彼と連れだって歩き出した。

校門に向かう途中林は、

「一度成都に遊びにいらして下さい」

と永瀬に笑みを向けて言った。

「それはぜひ」

と、永瀬も応じる。

その後二人は事件や<神>のことには一切触れず、差しさわりのない話に終始したが、やがて話題も尽きたので、この四か月余りの記憶を噛みしめる様に、無言で校門まで歩いた。校門に着くと道路脇に黒いバンが停まっており、その傍に見知らぬ男が一人佇んでいるのが見えた。多分林を迎えに来た教団関係者なのだろう。そうと思っていると、

「これは永瀬先生」

と後ろから声が掛かる。驚いて永瀬が振り向くと、にこやかな顔をした学部長の富安が立っていた。

「富安先生、どうされたんですか?」

永瀬が訊くと富安は、

「林さんのお見送りに」

と短く答える。すると林が、

「ああ、永瀬先生にはお伝えしていませんでしたね。富安先生には日本における我が教団の責任者を務めて頂いております」

と、驚嘆すべき事実をさらりと言ってのけた。

余りの意外事に永瀬は呆然としたが、一方で妙に納得する思いだった。

――だから学部長は林の言うことを、抵抗なく受け入れていたのか。

驚いたままの永瀬に向かって林は、

「永瀬先生、大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。私にとっても、この四か月余りは、これまでの人生の中で最も忘れがたい日々でした。私は先生のことを決して忘れません」

と丁寧に言った後に、「多分」と付け加えて片目を瞑って見せる。一瞬の間が空いた後二人は、互いの顔を見て笑い声を上げるのだった。二人の間の事情を知らない富安が、隣で怪訝な表情を浮かべている。

そしてこの謎の多い教主は、「再見(ザイチェン)」と永瀬たちに別れを告げ、黒いバンの中へと消えて行ったのだった。

了(第二部「神曲」へと続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラグナロクー神々の黄昏ー 六散人 @ROKUSANJIN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ