第14話  オノ 3



 開いた傘は二人で使うには小さすぎた。





 かなり強引だったのはわかっている。

 コミネの最後の登校日なのもわかっていた。

 だけど、顔を見てしまった。


 ……どうしても。


 傘を傾ける。コミネが雨に濡れないように。


 側の国道からは、雨に濡れた路面を車が走る音がひっきりなしにしていた。


 駅までの道は国道沿いの裏道。

 このあたりは水はけが悪い。落ちた雨は側溝に流れずにアスファルトの窪みにたまる。


 傘に落ちる雨の音はぼそぼそとうるさい。それを聴きながらゆっくりと歩く。


 コミネは気を使って、傘の先を押してきた。

 また、すぐに傘をもどす。

 いいよ。無理やり連れ出したんだ。コミネは濡れなくていい。


 「オノ、濡れちゃうよ」


 「大丈夫」


 俺のことは気にしなくても平気。

 多少濡れたって、風邪なんかひかない。


 彼女なんか、いたことはない。


 女子と歩く場合は相手の歩幅に合わせて、男は車道側を歩くといいよ。なんてことを兄ちゃんが言っていたのは覚えている。


 雨の生臭い匂いとは違う。コミネからは果物のような甘い香りがした。

 シャンプーだろうか。よく、わからないけど。


 なんだか……落ち着かない。


 ふたりで商店街を歩いたときよりも緊張している。


 「……あのさ、引っ越すこと、誰にも言わないでいてくれてありがとう」


 ぽそっと呟いたコミネ。


 「……約束したからな」



 夕暮れの商店街。

 『好きだ』と告白したあとに、『引っ越すんだろ?』と訊いた。

 驚いて怪訝な表情かおをしたコミネに『母さんから聞いた』と告げた。『あそこの惣菜屋でさ、コミネんの母さんから聞いたって』。


 『ああ……』


 コミネは『誰にもいわないで』と、小さく肯いた。


 「先生たちにも、内緒にして欲しいって話してあったから。助かった」


 コミネの頼みだから、黙っていた。

 理由は訊かなかった。


 だけど……。


 「……なんで? さっきの……ナチには?」


 「言わないよ」


 どうしてだろう。

 今は世界中どこにいたって、電波さえあればSNSですぐに繋がることはできるけど。


 「オノしか知らない」


 ……知っているのは俺だけ。


 「それで、いいのか?」


 ナチも、コミネの友だちも知らないのに、俺だけが知っている。

 俺しか知らない。

 そのことに優越感と同じくらいの罪悪感を覚える。


 もし、ナチがこのことを知ったら。

 きっと、さっきとは比べものにならないくらいにきつく睨まれるだろう。


 「……今日で最後の帰り道だった」


 コミネは答えずに、違うことを言った。

 それが答えのように思えて、それ以上を訊くのはやめた。


 「ごめん。でも、顔を見たら……どうしてもコミネと話がしたかった」


 本当のこと。

 

 あの場ではっきりと断られても仕方がないと思っていた。それをしなかったのは、コミネの優しさだ。

 俺にも時間をくれた。


 「……うん」


 「ナチ……あいつ、俺のこと、睨んでた」


 「ああ……ナチは、不器用な子が苦手なんだよ。……でも、いい子だよ」


 コミネは少しだけ笑った。


 不器用……? 口の中で繰り返す。

 俺、不器用だと思われたっていうこと? どこがだよ?


 ちらりと横顔を覗き見る。

 隣にいるコミネ。

 今はここにいるのに。

 もうこうやって、横顔を見ることもできなくなる。


 「……いつか、帰ってくるのか?」


 「うーん、わからない」


 小さく首を振る。


 「……遠いな」


 「うん」


 いくらSNSで繋がっているとはいっても、こうやって並んで歩いて、同じ時間に、同じ場所で、同じ景色を見ることはない。

 ゆっくりと歩いたおかげで、駅まではいつもの倍以上の時間がかかった。



 上りのホーム。

 待合室のベンチに並んで座る。

 電車がきても立ち上がろうとしないコミネと、何本か見送った。

 コミネがナチを待とうとしているのがわかった。


 ぽつぽつと、思い出と言えなくもない話をした。話の内容は大切じゃなくて、ただコミネと話しをしたかった。


 そのうちに空が明るくなり、雨粒が小さくなった。落ちる間隔が遠くなると雨が止んだ。薄くなった雲の間から陽が射そうとしている。


 もう、傘は必要ない。


 ホームにアナウンスが流れる。線路の向こうから、黄色い車両の先頭が見えてきた。

 電車がホームに停まるのを待ち、ベンチから立ち上がる。


 「コミネ」


 ありがとう。

 俺の気持ちを知ってても、普通に接してくれて。

 今も、ここまで付き合ってくれて。

 コミネがいなくなったら……。

 どうなんだろう。まだ実感はないけど。

 きっと、ふとしたときにその姿を……探すんじゃないかと思う。


 「うん?」


 しっかりと目を見て覚えておくよ。コミネが笑った顔。その髪の色。よく似合っていて、本当にキレイだと思ったんだ。


 覚えていてくれるかな。俺のこと。


 「元気でな」


 「……オノもね」


 電車の扉が開いた。振り返りはしなかった。片手を上げる。

 少しだけ鼻にかかったようなコミネの声。


 忘れたくない。そう思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る