第13話  サチ 5



 オノが差してくれた傘は大きくはなかった。傘の下にふたりは入れない。

 指で露先を押して、オノの方へと寄せる。するとすぐに、またわたしの方へと傘の軸が傾く。

 半袖のワイシャツの肩も金髪も、半分以上が雨に濡れていた。


 「……オノ、濡れちゃうよ?」


 「大丈夫」


 こちらを見ずに言う。


 駅までの道は舗装が悪い。あちこちへこんだアスファルトにはすでに水が溜まっていた。

 二人でふらふらと、水たまりをけながら歩く。

 同じ傘の下にいるわたしたちは、はたから見ればカレカノなのだろうか。


 落ちてくる雨からも、歩くたびに靴底から跳ね上がる水からも、脚、腕、襟元に、ぺったりとまとわりつく湿気を感じていた。


 雨の匂いがつよくする。 


 いろいろなものにぶつかった雨粒は、中にそのいろいろな匂いを閉じ込める。それが空気中に巻き上げられたものが雨の匂いだ、とかなんとか。カシワギがそう言っていたのを思い出す。


 側を通る国道からは車のクラクションの音がした。


 「……あのさ、引っ越すこと、誰にも言わないでくれてありがとう」


 「……約束したからな」


 オノに『好きだ』と告白されたあとに『引っ越すんだろ?』と訊かれた。


 母親同士が商店街で顔を合わせたときに話をしたらしい。わたしは肯いてから、『誰にも言わないで欲しい』とお願いをした。


 「先生たちにも内緒にして欲しいって話してあったから。助かった」


 「……なんで? さっきの……ナチには?」


 疑問にも、薄情なヤツだと責めているようにもとれるニュアンス。


 「言わないよ」


 「……」


 「オノしか知らない」



 あの日、夕方の商店街を歩きながら。

 わたしはオノの好意に『ありがとう』と返事をした。

 わたしたちはそれだけだった。それ以下でも、それ以上でもない。でも、あえていうのならば、秘密を分かち合う「共犯者」という言葉が似合うのかもしれない。


 「それで、いいのか?」


 「……」


 ナチだけには言えない。ナチに言えないのなら、誰にも言えない。

 オノの問いには答えなかった。


 「……今日で、最後の帰り道だった」


 「ごめん。でも、顔を見たら……どうしてもコミネと話がしたかった」


 「……うん」


 オノのことはキライじゃない。そういう意味では『好き』なのかもしれない。話がしたいと思ってくれたことは、単純に嬉しかった。

 だけど、ナチをカシワギと残したくもなかった。

 もし……断っていたのなら、オノを傷つけていたのだろうか。


 「ナチ……あいつ、俺のこと、睨んでた」


 「ああ……」


 思わずくすりとしてしまう。


 「ナチはね、不器用な子が苦手なんだよ。……でも、いい子だよ」


 オノは口の中で「不器用……」と、小さく繰り返した。


 「……いつか、帰ってくるのか?」


 「んー、わからない」


 「……遠いな」


 「うん」


 オノはゆっくりと歩く。わたしの歩幅に合わせようとしたのか、時間がほしかったのか、雨で歩きにくかったのかはわからなかった。


 いつもよりも時間をかけて、駅までの道を歩いた。



 上りのホームの屋根の下。待合室のベンチにオノと座った。

 反対側の下りのホームにも、人はほとんどいなかった。


 落ちてくる雨を眺めながら、多くも少なくもない共有の思い出を話した。

 電車がきても乗らなかった。ふたりで何本か見送った。


 空が白くなると雨が小降りになりはじめ、やがて止んだ。ホームにアナウンスが入る。線路の向こうに黄色い車両の先頭が見え始めた。


 電車はホームに滑るようにして停車する。


 オノはベンチから立ち上がった。

 それを座ったまま見上げる。


 「コミネ」


 「うん?」


 オノは真っ直ぐにわたしを見た。

 ナチよりも薄い茶色の瞳。


 視線の雰囲気が……ふたりは似ているのかもしれない。ふと、そんなことを思った。


 「元気でな」


 「……オノもね」


 ありがとうは言葉にしない。


 電車の扉が開く。

 くるりと背を向けたオノは片手を上げた。


 そして、振り返らなかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る