Track:9 - Everything Happens To Me



 身体の震えが収まらない。自分の手で自分を確かめることすらできない。

 リオンは目隠しを外されてもなお、自身で目を瞑っていた。


「私たちは似た者同士だと思うのだけれど……貴方はどうかしら」


 カレンの声だ。リオンは返事を躊躇った。まったく同意できない、なんて言い返せるはずもなかった。

 しばらくの沈黙の後、ため息が聞こえてくる。


「……困った。私より子守りの上手な人はいない」


 彼の頬に冷たい指が触れた。リオンはゆっくりと顔を上げ、カレンを睨みつける。

 横からのテーブルランプの光が彼女の微笑みを照らし出していた。ほとんど暗闇で何もない部屋の中、リオンは椅子に座らされ、カレンは彼と向き合うようにして机に腰を落ち着けている。


 手錠がなければ、彼女が差し伸べてきた手を払い除けていたところだ。


「私は貴方の復讐を手助けしようとしているのよ。そう厳しい顔をしないでもらいたい」

「…………ふざけないでください」


 彼女は恐ろしい。しかし、ふつふつと怒りが込み上げてきていたのも確かだった。

 こんな仕打ちを受けて、快く彼女に心を開くことはできない。


「ぼくの復讐が何の得になるんですか。どうしてカレンさんが手助けをする必要なんて――」

「――貴様! 立場をわきまえろ!!」


 背後からの怒鳴り声が遮ってきた。リオンは身をすくめ、恐る恐る振り返る。

 扉の前にあの赤い髪の部下が立っていた。リオンに向かって厳しい視線を投げかけている。


 リオンは少し扉を観察した。数字のドアロックが見える。暗証番号の手がかりがないか目を凝らしてみるも、何も分からなかった。


 ――逃げられない。リオンは俯いて、その事実をゆっくりと飲み込んだ。


「いいのよ、マーズ。レオナルド君は我々の味方なんだから」


「ぼくが『味方』……? それってどういうことですか」


「そう、我々はヘックスだ。市民は守るべき存在であり、愛すべき隣人。当然のことでしょう」


 そんな答えは求めていなかった。

 守るべき存在であれば、こんなにも強引に連れ去ったりしないはずだ。リオンには分かっていた。彼女たちは権力の名のもとで横暴を行っていると。

 もはや虫の良い言葉で絆されるような段階ではない。やはり彼女たちはリオンの味方ではないのだ。


 カレンは手を引っ込めて腕を組む。彼女は指で腕をトントン叩き始めた。


「さっきも言ったでしょう。私は貴方の父親とも仕事をしていた……いや、それどころか仲間ですらあった。手助けをしない道理はない」

「それならカレンさんがやったらどうですか。どうしてぼくにさせようとするんですか」


 リオンは食い下がる。カレンとの間に“信頼”を感じられなかった。こんな状態で彼女の願いを聞き入れるなど、到底できない。

 Qも言っていた。依頼は“信頼関係”の上に成り立つ、と。


 カレンたちはわざわざ連れ去ったのだ。リオンにも、そのことが保証する自分の立場を分かっている。どんなことがあっても折れるべきではない。そう信じていた。


 リオンの決意は硬い。その思いの強さは顔にも出ていた。

 彼女は机から降りて、リオンと目線の高さを同じにする。



「……貴方であれば、情に訴えかけて“彼”を殺すことができる」


「ぼくは……ぼくの戦いを他人に利用されたくないです。汚れ役をさせようったって、無駄です」



 その一言でカレンは目を伏せた。どういうわけか、彼女は言い返してこない。

 その代わり、机に置いていたファイルを手に取って、リオンの前で開いてみせた。黒塗りばかりのページを。


「まさか……!」


 思わず言葉が漏れ出た。リオンは食いつくようにして内容に目を走らせる。

 カレンは大げさに感情を込めて言った。


「まずは謝罪をするわ。ごめんなさい。我々は貴方の父の死を・・・・・・・・・・隠蔽した・・・・

「……実験中の事故じゃないことくらいは分かっていました」



 ――まさか。そう、そのまさかだった。ここには父の死に関することが載っている。望んだ情報がまさにそこにあった。


『午前2時頃、ティモシー・コーエン博士は■■■■所属のハリー・ジェンゼールの銃撃を受け、その場で死亡。その後、市街地へと逃走したハリー・ジェンゼールは■■■■によって射殺。午前3時に死亡が確認された――』


「犯人は……“ハリー・ジェンゼール”? 当該職員は……死亡が確認された…………?」


 望んでいない情報もそこにあった。犯人は既に死んでいる・・・・・・・・・・。カレンに訊こうと開きかけた口に、彼女の指がかかった。



「貴方はその男を知っている」


 彼女は口をすぼめて、その名前を口にした。たった一文字、一度聞いたら忘れないその名前を。



「そ……んな…………」


 リオンは全身の力が抜けていく感覚に襲われた。

 信じられなかった。信じたくもない現実を、否応なしに突きつけられる。



「騙されてた? 最初からぼくのことを知って、こうならないように仕組もうとしてた……?」

「私も騙されていた。まさか、まだのうのうと生きていたなんて」


 何もかもが宙に放り出されたようで、思考が定まらない。頼りにしていた線がぷっつりと切れてしまったようだった。


「『復讐を遂げたらどうする』……? そんなことを聞いてきて、アイツ、きっと気付かれるのが怖かったんだ」


 彼が発した言葉の数々が、全て裏返って思い出される。どれほど浅ましく、愚かで仕方のないことか。全て彼の保身だ。何もかも完全に騙されきっていた。

 リオンはうわ言のように彼の言葉を反芻する。


 そんな茫然自失とした様子のリオンを見兼ね、カレンが声をかけてくる。


「ふふ……彼のこと、殺したい?」



 ――この恨み、果たさずにはいられない。殺しただけでは、この怒りはおさまらないだろう。


 だが、それではカレンの目論見通りだ。復讐は自分の力で成し遂げる。そこに自分以外の思いなど必要ない。


「ところで貴方、銃は使える?」

「……触ったことすらないです」


 彼女は机の上に拳銃と銃弾、紫色の缶を並べていた。カレンが赤髪の部下に目配せをすると、リオンの手錠が外される。

 自由になった彼は立ち上がり、拳銃をその手に持った。手の震えはまだ止まらない。しかし、これは恐怖の震えではなく、武者震いだった。


「銃で人を殺すことなんて猿でもできるわ。もちろん、私以外なら、だけど」


 リオンが紫の缶に手を伸ばすと、それよりも先に彼女が取り上げた。


「これは私の。それとも貴方、もしかしてペンデュラムを……?」



 ――リオンは拳銃を向け、引き金に指をかける。問答無用だった。



「な――!? “位置逆転スワップ”ッ!」


 リオンとカレンの立ち位置が変わったとき、缶を手にしていたのはリオンだった。

 プルタブを引っ張って缶を開けたとき、リオンは背後から掴まれる。


「貴様! 大人しくしろッ!!」


 だが、それよりも早く缶の中のものを飲んだ。


「貴方、何を……!!」


 掴まれた腕同士で指を組み、マーズの手を振りほどく。予想よりもマーズには力が入っていなかった。

 リオンは彼女の股下をくぐり、扉まで走る。


「ハッ! バカなヤツだ。パスコード式だぞ?」


 身体がひとりでに動く。自分の意図していない動きで番号が打ち込まれる。

 扉が開くなど、その場の全員が思いもしなかった。


 小さく機械音がした直後、背後から凄まじい破裂音が聞こえてきたが、リオンはすでに部屋の外へ飛び出していた。


「貴方もッ!! 私の期待を裏切るの!?」


 部屋の外、廊下は全くの暗闇で、明かりのひとつもなかった。それでも道がわかった。どこに逃げ道があるのか、頭の中で把握できていた。

 このような得体も知れない場所はリオンの記憶にない。だが、なぜか勝手を知っていた。


 リオンは廊下を駆ける。背後からは2人分の足音が迫っている。



 彼は走りながら直感した――ここは研究所だと。

 そして、それを理解できたこと、知りもしないパスコードを打ち込めたことこそ、彼のペンデュラムの力だと。



 乗り移り。リオンの中に入り込んできた温かみに、彼は懐かしさを覚えた。


『私を呼び出してくれてありがとう』


「久しぶり……お父さん…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る