Track:3 - There's Danger in Your Eyes



 ――“絶望”。


 Qはある夜のことを思い出した。


 それは6年前。冷たい雨の夜だった。すべてを失った夜。始まりの夜。

 ……かつて、自分が死んだ夜。



 ――土砂降りでも落ちない返り血をつけ、戦友に追われ、どこに出るかも分からない裏路地を走っていた。片手には“彼女”の手の温もりを、もう片手には赤色の愛銃を握り、絶望に抗っていた。未来に向かって――走っていた。


「待て。待たないか!!」


 戦友だった者の声がして、“彼女”の足が止まる。


「何してんだッ! 逃げるぞ!」

「待って。あの人、女の子・・・狙ってるよ・・・・・……」


「え――――ッ!?」


 そして聞こえた銃声とマズルフラッシュ。その先は……思い出したくもない。



 癒えない傷。6年という時間でも傷口は塞がれず、ただ化膿したのみ。日常の中で忘れることはできても、不意に立ち現れる恐怖は拭えない。


 それこそが“絶望”。かつてQも味わった人生の袋小路だ。



 ――それを、この小さな少年は抱えていたのだ。


 リオンは倒れた。

 過労ではない。寝たワケでもない。


 ただ、彼の中に眠るペンデュラムの力が呼び覚まされたのだ。



「……マジに倒れちまったじゃねェかよ!」


 マスターは慌てる。シュガーも口を覆って驚いていた。

 リオンの“絶望”を見抜いていたQは、賭けに勝ったこと、彼が能力を得たこと、それらのことを純粋に喜べずにいた。


「こんなガキでも、過去を持ってるヤツもいるもんだな……」


 ――それは決して喜ばしいことではない。


 Qも、シュガーも、マスターも、それぞれがそれぞれの暗い過去を持つ。だからこそリオンに同情せざるを得ない。


 シュガーはリオンに駆け寄り、彼の身体を揺さぶった。

 彼はパチリと目を覚ます。勢いよく起き上がり、落ち着かない様子でバーの中を見回した。


「あ……? なんだ?」


 ただならぬ気配を察知したQとマスターの2人だったが、少し遅かった。


「いッ! たぁ……」


 シュガーの腹部にはリオンの拳が深く沈み込んでいた。そこから飛び退いたリオンは、彼女に鋭い視線を飛ばす。


「リ、リオン? 一体どうしたの……?」


「殴られたのか! 大丈夫かよ」

「こいつはマズいかもしれねェな。敵意があるらしい。Q、やるぞ」


 マスターは“拡張体ローデッド”の拳を握り、リオンを睨みつけた。サングラスの上でも分かる一触即発の形相。

 バーのマスターとしての彼はそこにはいない。


 Qは右足を抑えながら立ち上がる。


「待ってくれマスター。カクテルを頼んだのは俺だ。俺がやる」

「……そう言うんならケジメつけやがれ」


 Qはリオンの眼差しを受け止めるや否や、右手を自身の胸元に据える。内ポケットの得物を取り出す構えだ。


「ッ! ダメだよ、Q!!」


「傷つけるために助けたんじゃねェよ」



 リオンの目には明らかな敵意が宿っていた。殺すだけでは飽き足らないだろう。Qが死んでもなお、その身体をズタズタにしてやらんとする者の眼だ。


「おっかねェな……将来が心配だぜ」


 リオンも自身が不利な状況にあることを理解しているらしい。膠着状態が続いた。

 しかし、そこでリオンが口を開ける。


「――“イービルアイ”。君は、またしても私を殺すのか」



『“イービルアイ”』。その言葉を聞いたQとマスターは困惑した。シュガーには何のことかさっぱり分からない。


「お、おい、何で坊主がそんなこと知ってんだよ!」

「…………まさか」


 Qにだけ心当たりがあった。厄介なことになったかもしれない。Qは苦い顔で銃を下ろす。マスターは慌てて声を上げた。


「――バカ野郎ッ!!」



 リオンはQに肉薄する。手前で踏み込んだリオンは、下から拳を伸ばして彼のみぞおちを狙った。

 素人ではない動き。Qの勘は的中する。嫌な方向で。


 彼は丸腰でリオンの攻撃を受けようとしたわけではない。リオンの攻撃を左手でいなし、彼の背中を銃床で叩く。


 そのままソファーに突き飛ばして、リオンの身動きを封じるべく組み伏せた。


「勝てるワケねェのは分かってるはずだろうが……」


「――きゅ、Qさん……痛いです」


「あ? お前さんは今どっちだよ? 俺を化かすつもりじゃねェだろうな」


「へ? な、なんでぼくがQさんのことを……」


 Qはシュガーに目配せをする。彼女は飛ぶようにカウンターの方へ走って、黄色の缶を片手に戻ってきた。彼女がプルタブを開け、缶を彼の口に持っていく。

 それを飲んだQは、改めてリオンに問いただした。


「今のお前は正真正銘のリオンで、俺たちに敵意はないんだな?」

「も、もちろんです」


 Qはようやく安心して、リオンを解放した。


「悪かったな。お前さんのペンデュラムが厄介だったもので。自分が何をしたか覚えているか?」

「い、いえ。気がついたら、Qさんに……」


「“乗り移り”、か」

「えっ、ぼく、誰かに乗り移られてたんですか!?」


「それがあんたのペンデュラムの力だ」


 Qは突き放すように言って、内ポケットからライターを取り出した。吸って吐いた煙の向こう側で、リオンは驚き戸惑っていた。



「――右。お前さんのその右ポケットの中を見てみろ」


 リオンは言われるがままに、ポケットの中にあった一枚の紙切れを取り出した。『Q』のカード。



「“極夜の11番道路”、その終点にこのバーがあって、そこに俺たち何でも屋がいる。“絶望”を乗り越える手伝いをするのが俺たちの仕事だ。お前さんは、どうしたい?」


「ぼくは…………」


 リオンの声は先細りしていった。Qは険しい顔で彼を見つめる。

 ここで彼が助けを求めてくれなければ、助けられない。


 ――頼む。Qは心の中で祈った。



「……父を殺した人を、捜しています」


 その一言でQは脱力した。大きな煙の塊とともに安堵の息をつく。



「それなら人探し、かな? 大丈夫。人口850万人のアーデントでも、ウチらなら――」


「――違います。そいつを見つけ出して、復讐を……殺さなきゃ・・・・・…………!! ぼくが、この手で殺して、そしてケリをつけるんです。過去に・・・……」


 子供とは思えない恨みの強さ。本気でそう思っているらしい。殺意がひしひしと伝わってきた。


「殺す……!? そんな……」

「……あんた、強いな。俺とは大違いだ。いいぜ、乗った」


 その過激な単語に困惑するシュガー。Qは動揺せず、テーブルの上の紙をリオンに差し出す。


「うちは正真正銘の何でも屋だ。俺たち2人に実害が発生しない限り、何でもやってみせる。もちろん、依頼料と“信頼関係”の上に、な。前金ってヤツだ」


「は、はい……」


「だが、あんたは正真正銘のガキ・・・・・・・。報酬は後からでいい。金額は、そうだな……“人ひとりが当分の間生活できる程度”、少なくとも300万ってとこか」


「さ、さんびゃくまん……」


 リオンは狼狽える。想像できないほどの大金だ。しかし、彼は額面に負けず力強い返事をした。


「そのくらいなら出せます。死んだ父の手当があるので」

「なら、サインでそれを証明してみな」


 Qはペンで紙を指し示す。彼がペンを転がすと同時に、リオンはそれを取った。リオン・コーエン、彼自身の名前を。


「書けました」

「『コーエン』、か…………整った字だこと。育ちの良さが知れるな」


 Qはペンを取り上げ、契約書の空いた欄をくまなく埋めていく。慣れた手つきだ。


「そうだな…………2日だ。2日で犯人を見つけて、あんたの前に突き出そう。いいな?」


 リオンは頷きながら、Qの話に耳を傾ける。


「――最後に確認しよう。犯人を探して報復するために、あんたにも協力してもらう。構わないな?」


「わかりました」

「契約成立だ。以上、俺は一服してくる」



 Qは右足を引き摺りながらバーを出た。マスターもそそくさと後に続く。


 室外機に腰掛け、Qは煙草に火をつけた。

 換気扇、車、重く響く低い音の数々、街の胎動。わざわざ音楽を聴かずとも、それらの音だけで心は満たされる。


 同じようにマスターも座るが、室外機は痛そうにメキメキと音を立てた。


「おい、Q。あいつは何者なんだ?」

「見ての通りのガキさ。まだ一人で生きてくのは危ういだろうな」


 マスターは身体の大きさに似合わない煙草をちょこんと咥えた。葉巻なんか吸う大人になっちゃいけない、とはマスターの言葉だ。


「お前だってまだガキだ、“煙草道”にゃまだ早え。それとも俺が信用ならねェか?」

「まさか……。俺は加害者なんだ」


「斬新な自己紹介だな」


 Qは深呼吸をして息を整える。吐き出すのにも思い切りが必要だった。


「そして、あいつ――リオンは被害者。俺はあいつの父親を殺したんだ」


 それは、いつか白状しようとしていた過ち。いや、彼が現れなければ隠し続けていただろう。



 ――リオンの依頼は、Qを殺すことだった。



 なあなあにしていた罪悪感が、その言葉を辿ってQの全身に降り掛かった。どうして今まで自分がのさばり生きていたのかとすら思う。


「……それはいつのことだ」

「あんたと出会った夜。6年前さ」


「どうしてリオンの依頼を請け負った。過去を清算するいい機会だとでも思ったか?」

「そんなに思い上がってないさ。あいつを助けてやりたい。それだけだ」


「フン。よく言うぜ……お前こそ助けて欲しがってる癖によ。『2日』ってのはどういう魂胆だ」

「俺にも準備はいる。そしてあいつが1人でも生きていけるように、お膳立てしなきゃな」



 マスターは煙草を室外機に押し付け、立ち上がった。そして一呼吸、二呼吸をおいて口を開く。


「そうだな……シュガーに打ち明けるのはしかる時が来たらでいい。お前が“お人好し”で死のうとしてんのなら、あいつは許しちゃくれねェぞ」


 それだけを言い残してバーへ戻った。まさにQが憧れたハードボイルドの体現者だ。根掘り葉掘り聞こうとしないのがありがたかった。



 ――この依頼が終わったとき、果たしてリオンは幸せになれるだろうか。シュガーは。


 そして自分はどうか。Qは思いに耽った。




 煙草の先から出る煙は換気扇の風に吹かれ消えてゆく。Qは深めに吸い込み、濃い煙を吐き出してみた。


「ブローウィンインザウィンド……」


 小さく呟く彼は、その煙の行く末を見届けることなく、ただ目を閉じて、作り笑いをしてみせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る