仕組まれた展覧会で目にしたモノは

アイツも色々と、苦労が絶えないらしい

 炎天下の校庭に土埃がわき立つ。梅雨の真っ最中なんだから、今日くらい晴れなくてよかったのにな。


「そっち、ボールを追えよ」


 クラスメイトの叱責に脚がもつれながらも、オレは相手のドリブル阻止を試みた。


「ウソだろ」


 部活動の無期限停止以来、運動不足も祟って息が上がる。規則正しく音を刻む笛さえも重苦しいばかりだ。


「あぢィ」


 加藤よ……ワザとらしく弱音を吐くなって。暑いのはみんな一緒だからさ。


「あっ……」

「どうした」


 息を吐く合間に見知ったヤツが、涼しい顔でゴールに向かって走る。


「二組のアイツ」

「ああ、サッカーもイケる口なんだな」


 脚を止めて高梨のドリブルに見惚れていたら。

「止まるなッ! そこ走れッ」

 サッカー部の補欠くんから叱責されてしまった。


「アイツに言われたくねえよな」


 苦笑いを浮かべる加藤の問いかけに、

「だな」

 軽く相槌を打つ。


 名無しの補欠くんに急かされるまでもなく、オレたちはボールを追いかけた。



 試合終了の合図とともに二組と向かい合わせで並ぶ。集団も徐々にバラけた先に、高梨の背中が視界に飛び込んだ。


 結構、サッカーも上手いのに、アイツが部活動に参加しない理由。何かあるのだろうか?


「最近、二組の秀才とつるんでいるようだけど」

「なんだよ急に」

「とっつきにくそうなのに、よく、付き合えるなと……」


 県外出身と言っても、運動部目当てでウチに来た訳ではないから、特定のグループに属するってタイプじゃない。


「優等生にしちゃ」

「ん?」

「見かけによらず、扱いにくいって感じではないかな」


 少し間を空けてから、加藤の耳打ちに小声で返した。


「フン。ならさ、ちょっとつき合え」

「はい?」


 オイオイ、袖を強く引っ張るなって! 周囲の冷やかしを気にも止めず、オレと加藤は高梨の真横まで駆け寄った。


 コイツもジャーナルの調査員をやりたいのか? オレより国語の成績悪いくせに大丈夫かよ。


「小池? それと」

「明新會で一緒の……」

「キミ。ここの生徒だったんだ」

「へ?」


 自分の存在が高梨の記憶からフェードアウトしているからって、そんなに肩を落とすなって。


「あのさ、小池とこれからメシでも……」

「ああ、どうも。購買でパンを買いに行くとこなんだ」


 夏場はどうしても手弁当を食べる気にはなれないから。


 まあ確かに、食中毒リスクの高い季節だよなぁってとこで、着替えを後回しに野郎が三人、肩を並べて購買部へと向かった。



「ちょっと失礼」



 狭い店内は昼メシを求める生徒たちで混雑していた。


「あったあった」


 焼そばパン、ツナサンド、ハンバーガー。


 冷蔵棚には、地元メーカー特産のカフェオレ、加藤はイチゴオレ。高梨がミルクティーオレをチョイスする。


 うーん、地元勢のオレたちとアプローチが違うな。


「ホントにここで食べても大丈夫か?」


 購買を離れて五分もかからない。屋上に通じる階段を上ってすぐの踊り場の端っこ。


 人の行き来さえじゃましなければ怒られたりしないって、加藤の説明をよそにオレは好物のツナサンドを頬張った。


「そうだ! 今度、見学に行く施設ってさ」

「えっと……恵風苑だっけ」


 オレが介護施設の名前を口走る側で、高梨が眉をひそめる。


「そこ、曽祖母がいるんだ」

「へえ、年いくつ?」


 加藤ののんきな問いかけに顔色を変えず、

「九十は超えているよ」

 高梨がボソッとつぶやく。


 ラーメン屋で話した時は、どこにいるのかなど。加藤みたいに、根掘り葉掘り聞き出す訳にもいかなかったから、オレは黙ってカフェオレを胃袋に流し込む。


 パンを平らげ、一息入れたタイミングで、

「大変だな。あそこの入居費ってお高いって聞くけど」

 有り体の話題をふる。

 

「マジか?」

「らしいぞ」


 介護のパートやっているお袋から、職場の愚痴とか聞かされている。その成り行きで仕入れた情報なんだけど。


「ウチは母も正社員で働いているから、なんとかやっている感じだよ」


 だから、運動部ではなくてあっちを選んだのか。なんて無神経な問いかけは、ついぞ口に出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前略 あの頃のオレたちは、未来と今がつながるなんて信じていなかったけれども…… 赤羽 倫果 @TN6751SK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ