次の課題が始まる前に

あの騒動から、修兵との距離がうまく取れなくて…… SIDE 楠見円花

 わたしと修兵との始まり。十年前の『神隠し騒動』まで遡る。ニュースと近所で話題になった男の子が、母の勤務先の病院に入院した時期に、親戚のお見舞いについて行った時に。


 そうしたら、急にアイスが食べたくなって、わたしは売店に足を運んだ。


 何にしようかと、冷凍庫のフタを真上にスライドさせる。イチゴ、チョコレート、シュワっとサイダー味のかき氷と悩みがつきない。


 他のよりちょっとお高めの、一番上にあるアイスを掴んだ途端に、もう一人の手が急に割り込んだ。



 ――ちょっと……。

 ――やるよ。オレ、こっちでいいし。



 ぶっきらぼうな物言いで、男の子は他のアイスを手にレジへ走り去る。


 なんだか申し訳なくて、結局のところ、普段から食べ慣れた。カップのバニラアイスで我慢したの。


 きっかけは、本当にささいなこと。院内でバッタリ会った時、同じマンションの別々の階に住んでいるんだなと。


 その日をきっかけに、わたしたちは今の関係に落ち着いた。



「位置に着け!」



 顧問の張り上げる声に、部活の先輩たちが地面に膝をつける。その一方でわたしを含めた何人かは、ひたすらストレッチ体操を強いられた。


 練習と呼べないような、小手先の運動の合間の小休止。はからずも視線が教室の窓におよぶ。


「ナニナニ? アイツが気になるの」

「まさか」


 気の合う同級生からの冷やかしを交わしたものの、出来るなら『腐れ縁』にしたくないと願う。


 言い表せないもどかしさを抱えたまま、わたしはハードル目がけて飛び出した。


 ジュニアの頃から野球漬け、さらに勉強はイマイチ。そんな彼が高校受験でわたしを頼ってくれたの。恥ずかしいけど嬉しかった。


 私立の強豪校で唯一、勉強の不得手な修兵でもなんとかなりそうな、地元では不人気の学園。ここにわたしも入学した理由は、少しでも長く修兵と過ごしたかったから。


「そう言えば楠見」

「はい」

「小池のスカウトはどうなった」


 わたしの中学時代の陸上競技成績なんて、たかが知れている。


 県外から来た子たちとの実力差を目の当たりにして、最近は成績も伸び悩んでいたから、こんな役回りしか得られないのかな。


 顧問からの問いかけに、

「本人はまだ、野球に未練があるみたいですね」

 咄嗟にウソがついて出る。


「仕方ないな」


 わたしの答えに肩を落とすと、顧問はエース候補の元へ駆け出した。


 ああ、実力が伴わないって、思ったよりみじめだな。



「おい。小池と委員長だよな」

「うわっ! 浮気かよ」



 二人組の指す方向に、否応なく視線が動く。委員長の後に続く修兵の姿が目に飛び込んだ。


「楠見がいるのによ」

「なあ」


 隣のテニス部員が、憐れむようにこっちに目を向ける。



『そんなのじゃないから』



 きっぱり答える勇気がない。やるせさを押し殺して、校庭に置いたハードルを片づける。


「あれ、確か」

「何かあった」

「別に」


 二人で拾い上げた紙に書かれた文字を思い起こす。でも、修兵の国語力って壊滅的だから、そんな訳ないよね。



 夕暮れ空の下、遠ざかる二人の背中を見つめる。脳裏をよぎる光景を打ち消したくて、わたしは後片付けに専念した。


「部活……続けていいのかな」


 誰もいない場所で、思わず弱音がこぼれる。校庭を囲む照明が光を増す中で校舎を後にする。外はすっかり暗くなっていた。


 生ぬるい風が足元をすくう。校門傍の駐輪場の手前に来たところで、ウチの顧問と出会した。


「お……つかれさまです」


 上ずる声で挨拶したけど。

「おつかれ」

 期待されない分、軽めの挨拶しか返ってこない。上の大会に出場予定もないから仕方ないか。


「一人って……やっぱり辛いな」


 下を見て重い体を引きずる。このまま真っ直ぐウチに帰るだけ。


 しかし、足は旧校舎のある方へ動いていたみたいで、気がついたら車通りの少ない公道まで来ていた。



 信号のない横断歩道を渡り切り、見上げれば古い木造建築が差し迫る。

 『幽霊棟』なんて言われているけど、不気味とか怖そうって雰囲気は感じなかった。


 外から見える窓はまだ明るい。


「委員長、まだ、残っているんだね」


 吸い込まれるように、わたしは薄暗い構内へと踏み入った。


 ――ミシッ……。


 年季の入った階段が音を立てる。二階の廊下沿いの窓から、住宅街の灯が見える。数歩先の旧図書室が『学園ジャーナル』の本部だったかしら。


 緑の蛍光ランプの下に佇んでから数十秒経ったかな?

 扉をノックするしないで、迷いを断ち切れず右往左往していたら。


「小池くんの連絡先? ちょっと……」


 委員長の慌てた声にわたしは扉を勢いよく開け放った。


「修兵がどうしたって?」


 スマホを手に唖然とした表情の彼女を見て、自分の浅はかな行動を恥じる。


「保護者さんの連絡先って知っているかしら?」


 佐伯さんの問いかけに、

「待ってて」

 バッグからスマホを取り、わたしは修兵ん家のアドレスを開いた。


「場所は『東郷病院』ね。ちょうど楠見さんがいらして下さって、そう、連絡入れてもらっているわ」


 その病院って救急外来のあるけど、修兵ったら交通事故にでもあったのかな。


「あの……」

「詳しいことはわからないの」


 震える手で画面をタップ。おばさんのアドレスにメッセージを入れたけど、仕事で忙しいのか、一向に既読はつかない。


「おばさん。読んでくれたかな」

「急ぎで向かうなら、既読はつかないと思うわ」

「そうよね」


 おばさんの性格を思えば、佐伯さんの言い分は正しい。


「それより、早く帰りましょ」


 ここに留まっていても仕方ない。散々な今日を忘れるために、スマホをバッグの中にしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る