第4話 憧れちゃいました!

 ななお先輩の声とともに、川の上流から下流へと、小さな青い鳥が飛んでいくのが見えた。わたしはすぐに見失っちゃったけど、ななお先輩は鳥の飛んでいったほうへ指をさす。


「あそこの木の枝にとまったよ!」


 指差す先には、堤防の割れ目から生える一本の細い木があった。

 はやる気持ちを抑えて、双眼鏡を目に当てた。けど、どこにいるんだろう。


「わかばちゃん、見える?」

「み、見えないです……」

「まだ飛んでないよ。水面に伸びた枝から、二番目のところ」


 双眼鏡をゆっくり移動させて、枝を注意深く見ていく。


「あっ、いましたっ」


 丸く切り取られた視界の中に、その姿が映った。

 カワセミは、こちらを向くようにして木の枝にとまっていた。お腹はオレンジ色。羽は青色のようにも緑色のようにも見える。黒いくちばしは、小さな体のわりに長い。


「カワセミ。ブッポウソウもくカワセミ科。通年、全国に生息している。湖や池、川や海岸などに生息している。おもに水中にいる小魚や昆虫などをダイビングして捕まえる。翡翠ひすい色と呼ばれる鮮やかな羽が特徴」


 ひまり先輩の解説を聞いていると、カワセミが方向転換して、背中をこちらへ向けた。


「わぁっ……」


 思わず声をあげてしまう。背中側は首から尾にかけて、きらめくようなコバルトブルーの線模様があった。本当に宝石だ。こんな鳥が、こんな身近にいるなんて。


「わかばちゃん、どう?」

「……」

「わかばちゃん?」

「……」


 わたしは双眼鏡を目から離すことを忘れ、カワセミに見入っていた。

 しばらくすると、カワセミは飛び立ち、視界からいなくなってしまう。

 ほぅっと息を吐き、双眼鏡を目から離す。すると、周りを先輩たちに取り囲まれていて、みんなの視線がこちらに向いていた。


「あっ、えっ? す、すみません、わたし、夢中になっちゃって……」


 もしかして、なにか話していたのかな。わたしは恥ずかしくなって、ペコペコと頭を下げる。

 わたしの真正面に立つななお先輩は、ニィッと笑みを浮かべた。不意に、わたしの右手が握られる。ななお先輩に手を繋がれて、彼女は来た道を歩き出す。


「カワセミも見られたし、今日の鳥見はこれで終了! 帰ろう、わかばちゃん!」

「えっ、は、はい」


 ななお先輩に引っ張られるまま、わたしは歩き出す。

 後ろを振り返ると、ひまり先輩とゆうき先輩が互いに顔を合わせていた。表情は違うけど、どちらもなんだか楽しそうで、わたしたちの後をついてくるのだった。



   *   *   *



 学校の裏門にある橋まで戻ってきたわたしたち。

 ななお先輩がスマホを取り出し、話し始める。


「じゃあ、最後に鳥合とりあわせをしよう!」

「鳥合わせ?」

「今日見られた鳥をおさらいすることです」


 ひまり先輩の説明を聞いて、納得する。

 えぇっと、今日わたしが見た鳥は……。


 川にいた、くちばしの先が黄色いカルガモ。

 校庭の木にいた、ほっぺが赤いヒヨドリ。

 電線に群れでとまっていた、くちばしの黄色いムクドリ。

 そして、川で出会った、宝石のような翡翠色をしたカワセミ。


「わかば、よく覚えたな。すごいぞ」


 見た鳥を順に話し終えると、ゆうき先輩が褒め言葉を掛けてくれた。

 やっぱり照れて、はにかんでしまう。


「あっ、そうだ。この双眼鏡、ありがとうございました」


 わたしは首に掛けていた双眼鏡を取って、ななお先輩に差し出した。

 先輩はスマホでメモを取り終えて、双眼鏡を受け取ろうと手を伸ばす。けれども途中で、その手を止めた。


「ねぇ、わかばちゃん。最初にも言ったけど、鳥見とりみ部に入らない?」


 真面目な顔になり、わたしを見つめる。ひまり先輩も、ゆうき先輩も、改まった表情でこっちを見ている。

 わたしが答えを迷っているうちに、ななお先輩はふっと表情を崩した。


「実はね、鳥見部って、わたしたちだけしかいないの。見学に来る人は結構多いんだけど、なぜか入ってくれないんだよねー」


 苦笑いを浮かべながら、頭を掻くななお先輩。


「ひまりが鳥トークを始めると、ドン引きされるんだよな」

「ななおさんが胸を揉むから、逃げられるのだと思われます」

「ゆうき先輩だって、人を抱いて卒倒させてたじゃないですかー!」


 先輩たちは互いのことを言い合って、肩をすくめる。その表情は、苦笑ぎみだけれども、どこかさびしそう。

 ななお先輩が、改めてわたしに向き直った。


「だからさ、わかばちゃん。無理にとは言わないけど、どうかな?」


 先輩の大きな瞳がわたしを映す。わたしは手に持ったままの双眼鏡を、ギュッと握った。

 鳥なんて、今まで興味なかった。けれども今日一日で、いろんな鳥を知ることができた。発見がたくさんあった。そのたびに、世界が広がっていくような気がした。

 それに……。


「わたし……」


 前に立つ、三人の顔を改めて見る。

 ななお先輩のように、純粋に楽しい気分を味わってみたい。

 ひまり先輩のように、もっと鳥に詳しくなりたい。

 ゆうき先輩のように、周りに気を配れる素敵な人になりたい。

 先輩たちに憧れて、彼女たちのそばに、もっといたいと思うから――。


「わたし、鳥見部に入りたいです! よろしくお願いします!」


 双眼鏡を握り締めながら、深々と頭を下げた。

 次の瞬間、背後に気配がしたかと思うと、脇の下から手が伸びてきて、わたしの胸を……!?


「ひゃぁぁああああああーーーっ!?」

「ありがとう、わかばちゃん! こんなに可愛くて、胸の大きな子が入ってくれて、あたしは嬉しいよー!」

「な、ななお先輩、やめてぇー!」


 背後から抱きつかれるようにして、ななお先輩に胸を揉まれる。涙目になりながら、必死に逃れようと抵抗していると、先輩は耳もとへ唇を寄せて、ささやいた。


「あたしもね、入学した時、独りぼっちでこの橋の上にいたんだよ?」


 ……えっ? もしかしてななお先輩は、わたしが独りぼっちなのを知っていて、声を掛けてくれたのかな?


「おい、ななお。悪ふざけもほどほどにしろ」

「やはり、警察に通報しますか」

「わわっ、待ってください! わかりましたよ、ゆうき先輩、ひまり先輩!」


 先輩方に注意されて、ななお先輩はわたしから離れて、目の前に来る。

 三人は、笑顔でわたしに手を差し伸べた。


「「「ようこそ、鳥見部へ!」」」




   〈終〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バードウォッチングガールズ!~ようこそ、鳥見部へ!~ 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画