第5回朗読LIVE−うれしいことばかり−

☆朗読スペースのアーカイブ(2023年6月22日)

https://twitter.com/fumitobun/status/1672015609113251843


☆朗読していただいた本編リンク(13〜15話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054979513362/episodes/1177354054996229237


☆予告イラスト(作者絵)

https://twitter.com/fumitobun/status/1670320383407558656


☆記念朗読『由緒正しきお料理決戦』台本

https://kakuyomu.jp/works/16816700428531984510/episodes/16817330658976203420



以下作者による所感叫びです。アーカイブ聴きながら綴っていきますので箇条書きも混じります。※Twitterで同じ書き方をした所感がある場合、一部ひっぱってきています


☆オープニング


・今日はほとんど喋ることがないのにやたら緊張しちゃう作者

・開幕一番お酒の話なあたり好きw良い時間だし大人タイム♡

・サイン入り色紙プレゼントwwwきいてないwww

・もう第5回でございますよ、ほんとに…ありがとうございます…(T ^ T)まだまだ読んでくださるんですってよ…////

・突然のクリュウににこにこしちゃう♡


☆本編朗読


【13話】

・タイトルコールからもう竜人なのすごくない??毎回思うけどみなさん喉どうなってんの

・エルシーとリンの言い合い(たいへんとうとひ)

・「成るぞ」の言い方がすごい安定してて、テオのこと信頼してるんだなって感じる!

・↑からの竜人セイルへの変貌ぶりにキュンしてしまう…カッコ良…////

・視点が変わるとナレーションも変えてくださるという演者さんたちの心遣いよ…!

・絶好調なセイル、ノリノリでかわいい!

・「お待ちください、姫様ッ!」のリンの必死さ良い////

・「良い子で待ってな」←シンプルにセクシー

・「お母さんだよお前は」の掛け合いすきーー!!!www

・妹と兄のやりとりもすき♡お兄ちゃん心配だよね…(色々な意味で)


【14話】

・いつでもまったりなテオの声、安心するなあ╰(*´︶`*)╯

・竜人セイルの慌てる演技、躍動感すごい!会話しつつもすごいスピードで森の中飛んでますからねww

・「どうかと思うけどねえ」「見たくねえだろ?」の軽やかな会話すき♡

・「姫さん」って物語が進むとあまり使わなくなる呼び方なので今しぬほどききたい←

・セイルの魔法のあたり、実は改稿してます笑 器用すぎたので(ひどい)

・竜人フィルの低い声かっこいいーー!!!////

・のろけテオがデレッデレでかわいい♡♡←若者にツッコまれるのもかわいいw

・「竜人流紳士」は作中で一二を争うキザ台詞なのに完璧に調理されてスタンディングオベーションな作者


【15話】

・「縛り首は勘弁な」「この不埒者!」の温度差たまらん

・「あたしを捕らえにきたのでは」の前、さ…初めてちょっとドキッとした気配なかった…?へへ…

・「血ィ出てんぞ」のセイルかっこよすぎん?????

・かっこいいがツノ生やしてると思うほうがもはや自然なのでは?(議論)

・「君だって嘘をついているだろう!」←シリアスなのに「君」呼びにニチャァ…する作者

・フィールーンの回想つら…泣(そもそもここ現在と回想が行ったり来たりなのでどうなるんだろうと思っていたら完璧すぎる声回しだった)

・レイモルド大臣初登場!砂漠さんの声なのにイヤなやつ〜!!ww良い!(まだビジュアルないのですがエルフは皆美形なので声は爽やかでも大丈夫なのだ)

・↑この大臣とリンが同じ声とは…?(混乱)

・ラビエル王も初登場!すんごおおい!!若々しいけどちゃんとおっさんの声!!

・後悔と悔しさがにじむフィルの声、苦しい……!すごい!



☆トーク


・今までで最大人数(最大時15名くらい)のリスナーさまが集まっていることに驚愕する一同。ありがとうございますー!!!お名前見切れてしまった方すみません><;

・ヒトのフィルと竜人フィル、大変なのは意外にも普段のほうなのだとか

・「よい」「いい」ひとつの言い方さえも考えてくださっているとのこと。感激です…(T ^ T)

・「はァ〜↑」の村人風大臣ほんとやめてwwwお腹いたいww威厳を持ってくださいww

・記念朗読は書き下ろしシナリオと言いつつ6000字というボリューミーな内容で申し訳ない

・さらにこの台本を投げたのが本番4日前というブラックぶりww快く引き受けてくださった演者さんに感謝(ほんとにな)

・ペッカー茶=6章に登場するクソまずい茶



☆記念朗読『由緒正しきお料理決戦』


・風邪ひきエルシーと仲間たちのオールキャラほのぼの話。

・本編とちがってリラックスしたこの空気がいいですね〜!ナレーションも心なしか楽しそう!

・他のフォロワーさんもコメしてくださってましたが、「けほけほ」のひとつでエルシーってわかるのマジですごい

・喧嘩する男たちを一喝するフィル♡

・「旦那の希望でやんしょぉ」←ああああタルちゃんかわいいいい!!まだ本編出てないから尊い

・「おっしゃる通りですが……」丸め込まれる側付かわいいww

・「なーるほどぉ」←アガトじいさんもセクシー尊い!!まだ本編(以下略

・「元 気 に な あ れ」の台詞全部toutoiからのkawaiiで作者無事爆死

・メーチャ・ウマスギッス(23)さんしゃべったwwwwwww『ウス』wwwwwww(ここチャイさんのアドリブ)

・「ご心配なくゥ〜♪」ぎゃわああああああああ♡♡

・変なものを買い込んでくる王女のウキウキ具合w

・主人公は何かを狩りに森へ。フリーダムすぎる

・リンという名のツッコみ機構爆誕

・「愛をいっぱい込めたからねえ」のアガトお茶目♡『ウス』と同じ声の人とは???(混乱極まる)

・「さっそくいただくわね」のエルシー上品かわいいんだよたまらん…木こり一族なのにこの気品よ…兄貴見習ってね

・「ぎ、ぎくぅっ」を台詞で言えるのはタルトだけ!w

・『タクマーシ族につたわるムテキカツレーツ』の言い方理想すぎるwwありがとうございます♡

・熊の足を食べてもらえないお兄ちゃんのスネっぷりかわいいww

・「レディ」「ええシェフ!」のノリノリなやりとりも素敵!

・「つまり暇だったのか」「チート」と非難する若者も、容赦無く潰しにくる長命種もかわいいんだがwww

・「俺が作った粥ではないか!」←いっそ怒鳴ってた方が普通という不思議

・「なんの疑問もなく食いついた兄セイル」の演技が完璧すぎる!もぐもぐ男子かわいいヽ(;▽;)

・「オレの兄だったのか」「何を言っているッ」ききたかったやつそのまま〜〜♡(尊死

・「兄貴……」からの食い気味な「やめんか」も完璧wwwほんとに嫌がってるw

・ソラニドスはそのうち本編にも出てくるよ。そのうち……←

・メシまず養父の実態が判明

・「そんな味よ」のエルシーの優しい言い方なける…!!

・「母の愛には勝てないっしょ」のじいさんが爽やか!

・「絶対におやめください!!」ほんとにwwww(でも結構美味しいらしい)

・「きっす♡」「はあああ!?」「なあああ!?」へへへ、ベタなオチが大好き党民大歓喜でござるwww

・「知らん(モグモグ)」も う 食 っ と る wwww(なんとここもアドリブです)(しゅごい)


・唐突にみなさんに自分の役についてインタビューしてみるなどする作者(内容は聴いてみてね!)


☆まとめ

シリアスな本編とコミカルな記念朗読という、ものすごい演技幅を要求される朗読LIVEとなりました。今回私の発言やナビはあまり必要なかったのでじっくり聴けてとっても楽しかったですー!!!演者さんも楽しんで読んでくださったようですし、リスナーさんからコメントもたくさん頂けて、もうほんとに幸せ空間でしかなかった……////


本編ももう15話、文字数にして約4万字も朗読してくださっているのです。フェッ…す、すごすぎる…!!!アフタートークで演者さんが語ってくれたように、みなさんがキャラクターの一人一人についてすごく大切に考えて演じてくださっているから続いてるしこんなに楽しいんだなあってしみじみしております。このエッセイのキャッチコピーにもしているとおり、私にとっては毎回がただのKISEKI。これからも幸せ噛み締めて聴かせていただきたく思います。演者さんリスナーさん、皆様本当にいつもありがとうございまああああす!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る