小塚原刑場は、鈴ヶ森刑場と並んで二大刑場と呼ばれる。

 火罪・磔の場所、獄門の場所、番小屋など、五つの区画に別けられていて、多い日には十もの人間が処刑される場所だ。

 周囲は草が伸び放題の平原で死体の埋葬地になっているが、罪人は町人のように懇ろに葬ってはもらえない。浅い穴に放り込まれて、上にざっと土をかけて放置される。

 土は風や雨で流れ、露出した死肉は動物に啄まれる。

 死臭漂う刑場の牢屋に寝転んだ琥珀は、道すがら見た、何百もの鳥が群がる死体を思い出した。もうすぐ、自分もああなる。

 死罪を申し渡されてから、今日で三日。

 朝か昼か夕刻かは分からないが、今日のうちに琥珀の刑は執行されるだろう。

 江戸一の人気を誇る立女形として舞台に立った。華やかな日常が一転して、着の身着のままで磔にされる日が来るなど想像もしていなかった。

 罪人として死ねば、無間地獄に落ちる。

 極楽へ渡ったはずの家族とは、あの世でも会えそうにない。


「せめて、最期に瑠璃に会いたいな……」

「華山琥太郎、出ろ」


 処刑人が牢の錠を外した。荒縄で体をくくられた琥珀は、じりじりと熱い陽に照らされながら、磔場までを歩いた。

 刑場を囲む柵の向こうに、数人の見物客がいる。

 江戸の人間は、観劇に行くような感覚で死罪を見届ける。打ち首獄門になった大盗賊などは、首が晒される三日三晩、見物客が途切れなかったそうだ。

 紫の着物を身につけた少女が瑠璃に見えて、琥珀は立ち止まった。

 よく見れば、それは家族同然に育った紅玉だった。

 泣き出しそうな切実な顔で琥珀を見つめている。養子でも一応、紅玉とは兄弟だ。

 最期を見届けに来てくれたのだろう。


「お別れだね」


 にこりと微笑んでやると、紅玉は口元を手で押さえて俯いた。


「もうすぐ、琥珀が死体になる……」


 手で隠した口元で、紅玉は舌なめずりしていた。

 琥珀に目をつけたのはもう十八年も前だ。

 上方から江戸に来て、町中で塵を漁り食っていた頃、たまたま母親の腹のなかにいる琥珀の凄まじい生気に気づいた。

 人の命は蝋燭の火のようなものだ。生まれたばかりの赤子は泣き声こそやかましいが、その命は油の尽きた灯心に残る小さな残り火である。一吹きで消える。

 生後まもなく食べても良かったが、百万都市江戸で大勢の死体にありつき舌が肥えていた狐者異は、さらに旨味を蓄えさせてはどうかと思い付いた。

 母を殺し、父を追い詰め、兄と姉を奪うと、琥珀の生気はさらに強くなった。

 しかし、まだ食べ頃ではない。

 琥珀は、生来の才能のおかげで家族と死別しても窮することはなく、木挽町の屋敷で暮らし始めると近づくのも難しくなったため、弟分の紅玉に取り憑いた。

 取り憑いて初めて知ったが、歌舞伎役者というのは忙しい。死にかけの人間に張り付くのは難しく、死体が食えなくなってしまった。

 市中での死人は、すぐにかすめ取らない限り棺桶に入れられて寺に運ばれる。たまに藪に捨てられる無縁仏を探して食らうのも限界だ。

 飢えを癒やすために町奉行の高野に取り入り、刑場で量産される死体を食べては、琥珀が食べ頃になる日を待っていた。

 青臭かった琥珀は、年明けになって急に熟した。

 娘義太夫と出会い、恋をしたのだという。

 頃合いだ。

 琥珀に罪をなすりつける算段で、女形姿のまま浅草で人攫いを行った。思惑通り、疑いは華座の立女形にかかり、高野が死罪を言い渡した。

 思わず笑ってしまう。


「あと少し」


 琥珀は、磔台の前に立たされた。

 磔刑は、立てた柱に手首、二の腕、足首と胸、そして腰をくくり付け、上半身の衣服を剥いで、槍で体中を切り裂く刑罰だ。

 痛みと絶望に苦しんだ琥珀は、もっともっと美味しくなるに違いない。

 紅玉は、うっとりと丸太に縛られる琥珀を眺めていた。しかし、弾左衛門が駆けてきて処刑人に耳打ちしたかと思うと、縄は切られた。


「どうして中断するのさ!」

「琥珀は下手人ではないからだ」


 真後ろから、澄んだ娘の声が聞こえた。

 振り返ると、三味線を抱えた娘義太夫――瑠璃が立っていた。

 男のように裃を着け、髪には二色のちりかん簪と手絡を飾っている。


「老中遠山は、町奉行の裁きに異論ありと名乗る、定廻同心の意見を聞き入れた」

「老中なんて偉いだけの部外者だろう。その意見を聞くなんてどうかしてる。高野様のお裁きに異を唱えた同心にも沙汰を言い渡すべきだよ」

「それは無理だ。琥珀を死罪にした町奉行は捕縛された」

「なっ」


 紅玉は驚いた。高野が捕まるなんて、寝耳に水である。


「捕まったって、どんな罪でだい」

「浅草で起きた人攫いに加担した件。処刑場の周りの死体を隠した件。かつての町奉行だった若狹を追い落とした余罪も含めた、大罪だ」


 高野の悪事を暴くため、若狹は奔走した。遠山に事の次第を知らせ、己が仇討ちのために高野を探っていたと明かしたのだ。

 高野の気の触れた裁きを耳にしていた遠山は、かつて名奉行と呼ばれていた頃の慧眼ですぐさま命を下した。

 今頃、北町奉行所をあげての捕り物が行われているはずである。


「どうしてこんなことに」


 紅玉が混乱している間に、琥珀は柵の外に出された。

 三日も捕えられていたのに健脚で、瑠璃と紅玉の方に走り寄ってくる。

 紅玉は、思わず「来るな」と叫んでいた。


「どんな手管で老中を引き入れたかは知らないが、琥珀が下手人だよ。ここでそいつが磔刑になれば、何もかもが丸く収まる。そういう筋書きの方が受けるって、あんたも分かるはずだ。娘義太夫ならね!」

「あたしは娘義太夫の前に人間だ。お前が描いた下手な筋書き、ここで正してやる」


 動揺する紅玉を見据える瑠璃は、いつにも増して冷静だった。


「人攫いから命からがら逃げた被害者が、琥珀は下手人ではないと証言した。琥珀とよく似た女だったが、右目の下に泣き黒子があったという。お前のように」


 指を差されて、紅玉は、とっさに袖の先で右頬を隠した。


「泣き黒子がある人間なんか、江戸にはたくさんいるだろうさ。その女の子の見間違いなんじゃないのかい」

「どうして、被害者が女の子だと分かった?」


 意表を突かれた紅玉は、しまったと顔をしかめた。


「やはり下手人はお前だな」


 急に陽が陰り、暗がりに入った瑠璃の髪がふわっと浮いた。

 紅玉が空を仰げば、太陽に重なるように黒い鳥が飛んでいる。

 目を凝らすと、それは羽根を広げた天狗だった。


「厄払いさせてもらう」


 瑠璃は、手に持った撥で弦をかき鳴らした。


 ――月も朧に白魚の、篝もかすむ春の空――


 お嬢吉三が唱える台詞に合わせて、べべんと響く三味線の音。

 寝取の笛のヒュウドロドロという音が、どこからともなく響いてくる。

 音曲を聴いていた紅玉は、地面が揺れる気配に嘔吐いた。


「うえっ」


 手で口を押さえる。

 指の間からどろりと流れ出したのは、今まで攫って食べてきた子どもたちの血だ。

 げえっと吐きだすと、血肉が、目玉が、指が転がり出る。肉がこそげた骨など、目を背けたくなるような悲惨な様相だった。

 罪を吐きだすたびに、狐者異の意識は遠くなっていく。

 江戸に入ってから食った死体まで吐ききって、ついに倒れた。

 倒れたと思ったのだが――きちんと両足で立っていた。


「これは……」


 厳密に言えば紅玉の体は倒れている。立っているのは、剥がされた狐者異だった。

 狐者異の姿を見て、琥珀はごくりと息をのんだ。


「あやかしが、紅玉に取り憑いていたのか……」

「今さら気づいたか。家族も世話人も殺されておいて暢気なものだね」


 狐者異は、紅玉と同じ顔でにやにやと笑う。

 きっと目をつり上げた琥珀は、狐者異を殴ろうとした。だが、あやかしには触れられない。琥珀の拳は宙をかいた。

 勢い余って転がった琥珀は、悔しげに狐者異を振り返った。


「ちくしょう」

「お若えの、これを使え」


 天から降りてきた鞍馬が、琥珀の手に抜き身の刀を握らせた。


「憤怒を司る金比羅様から預かってきたのよ。大舞台で舞うのは役者、語るのは義太夫と決まってる。瑠璃、やってやれ」


 娘義太夫はこくりと頷くと、赤いくちびるを動かした。

 

 ――一文の銭と違ってあやかしもの。こいつは春から縁起がいいわえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る