あなたもちゃんと生きている

離婚して、精神的にも金銭的にもギリギリの生活をするシングルマザーの女性。
真情の吐露で進む物語からは、女性がどんなに辛いか、苦しいか、そして頑張っているかが痛いほどに伝わってきました。
女性の気持ちになって読み進めておりましたので、どんどん胸がいっぱいになって、コメントでお伝えした台詞のところでは泣きそうになってしまいました。
そうだよ、この女性はしっかりしてる! 頑張ってる! 気づいてくれてありがとう……そんな気持ちです。

物事を一般論や理想的な人生、道徳なんかに当てはめて「良い」とか「悪い」とか言うのは簡単ですが、人の心ってそんな簡単じゃないって思います。決して「良い」生き方ばかりはできないし、生きてたら「悪い」思いもたくさん過ります。「正しい生き方」が出来ない自分に葛藤するのって、誰にでもあることだと思います。
だから、女性側にも男性側にも、そんな考え方は良くないと否定したい一方、けど、そうだよね。わかる。という肯定のような、共感のような、複雑な気持ちを抱きました。
(思うのは自由でも、それを行動に起こして他人を傷付けるのはもちろん肯定できませんが)


頭を冷やしてからコメントレビューを書きに来たつもりだったんですが、やっぱり暴走して作者の意図から離れたところにまで飛んでいってしまったような……こんな受け取り方をする奴もいるのだと、笑っていただける範囲でしたら良いのですが。。
私にとって、それ程に心揺さぶられる作品でした。
読めて良かったです。ありがとうございました。

その他のおすすめレビュー

きみどりさんの他のおすすめレビュー605