企画主として取り組んだこと②




 その②:レビュー紹介


 参加者様が書いたレビューを集めて、近況ノートで紹介させていただきました。あと自分が書いたレビューも。


 レビュー集めは近況ノートのコメント欄を利用しました。

 こんな感じです。

 https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330648686775691


 そしてこちらはレビュー紹介のバックナンバーになります。

 ①https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330648749347479

 ②https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330648826521067

 ③https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330648898852319

 ④https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330649015834597

 ⑤https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330649164502878

 ⑥https://kakuyomu.jp/users/ki-ki-ki/news/16817330649287025525


 だってせっかく書いたんだから、レビューだって見てほしい。そしてレビューを書いた作品を読んでほしい。

 その一助になればなぁと思って、完全に私のエゴでやったこと。

 あと、企画が盛り上がっているのを参加者様とも共有したかったのです。


 ありがたいことに、たくさんの方からレビューが集まりました。ご紹介させていただいたレビューは私が書いたものを除いて73件。創作界隈あったかすぎてずっと浸かってられますね。


 レビュー紹介の近況ノートを定期的にツイッターで拡散したりもしました。

 そういうのを見て「なんか賑やかそうだな」と思って参加してくださった方々もいらっしゃるのかな。ありがたし!


 あと、レビュー紹介とは違うのですが、参加者様が書いたレビューを読みに行ったりもしていました。

「皆さんが精力的にレビュー練習に取り込んでいただいた姿を私が見届けずにどうするのだ」そんな思いでいいねをポチる。知ってますか、レビューっていいね押せるんです! みかけたらいっぱい押してくださいね!



 色々なレビューを拝読しましたが、レビューもその人の色が出て良いですね。あと、同じ作品で自分の書いたレビューと他の方のを見比べて「なるほど、こういう解釈の仕方もあるのか」と勉強にもなりました。

 作品を読むのはもちろんですが、その作者さんが書いたレビューを読んでみるのも作風を掴むのに有効かもしれませんね。



 自主的に取り組んだことは、こんな感じです。けっこう自己満なことが多いかも。

 これをお読みいただいた方が自主企画を開催する時のヒントになれば幸いです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る