企画主として取り組んだこと①




 盛り上がっている自主企画は、企画主さんがとても精力的に取り組んでいらっしゃる印象です。

 ならば、私も頑張らなければ!

 でも「レビューを書く」というのは当然として、それ以外で企画がちゃんと成立して盛り上がるために何かできることはあるだろうか?


 ということで、レビューを書く以外に企画主として取り組んだことをご紹介します。

 と言っても、大したことはしていません。



 その①:参加作品と参加者の管理


「当然だろ」と思われる方がほとんどだと思います。ええ、私もそう思います。そして予想以上に重労働です。目と肩と腰が死にます。


 私はエクセルで管理していました。

 ・参加者名

 ・作品名

 ・書いたレビュー

 ・レビューが書かれた作品、書かれていない作品

 主に管理していた項目はこちらです。


 この項目を管理していた理由は以下の通りです。


 <「参加作品3作まで」のルールが守られているかの確認>

 たまに上限を超えて参加される方がいらっしゃるので、念のため。参加する際は概要文をよく読みましょうね!(大声)

 ちなみに今回はいらっしゃらなかったです。正確にはグレーゾーンがお一人いたのですが、それはまた後ほど……。


 <参加者様が書いたレビューの確認>

「参加した作品の数だけ最低でもレビューを書きましょうね」と概要文に記載したので、ここが最重要かと。何と言っても「レビュー練習企画」なので。


 <レビューを書いていない人の確認>

 作品参加するだけでレビューを一切書かない人も控えておきたかったのです。もし次に開催した時に参加をご遠慮いただくためですね。


 <レビューを貰っていない人の確認>

「レビューは書いたけど自作にはレビューが来なかった」という方がいないようにしたかったのです。そんな悲しい思いはさせたくない!

 今回は参加者様が積極的にレビューを書いてくださったおかげで、このような方はいなかったと把握しています。抜けがあったら申し訳ありません。

「レビュー貰ってないし書いてない」という方は、し、知らん!←



 一人一人のプロフィールを開き、おすすめレビューを確認し、エクセルへ転記して……とにかくやることが多い。この作業だけで1時間以上はかかります。重労働。できれば二度とやりたくないけど、たぶん次もやると思います、性分的に。


 無駄じゃない。どうか無駄と言わないで(泣)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る