5-4 コルンバ成敗

●本編「5-4-2 コルンバ成敗」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860525904739/episodes/16817139556789611447

の、改稿前バージョンがこちらです。




 音のする部屋の前まで来た。またランに指でカウントして、そっと扉を開ける。


 ここには人がいた。目隠しとさるぐつわをされ、大きなテーブルの脚に荒縄で縛り付けられている。こいつが脚をばたばたさせて、音を出していたんだ。


 この野郎……。


 コルンバだった。目隠し姿で、首をきょろきょろさせている。


「今、さるぐつわを外してやる。だから声を出すなよ。わかったか」

「んぐーっんぐーっ」


 誰かがいるのがわかったからだろう。全力でがくがく頷いている。


「下を向いてじっとしてろ。頭を動かすと切れるぞ」

「んぐーっんぐーっ」


 今度は全力で首を横に振る。どんだけ度胸がないんだ、こいつ。


「動くなっての」


 さるぐつわと後頭部の間に剣を入れ、切ってやった。


「ほどけっ。俺様は、エリク家の偉大なる次期当主だぞ。どういう扱いだ」


 途端に、コルンバは大声を出した。


「だいたい約束が違うじゃないか。うまいこと魔導印を持ち出しマルグレーテを嫁に差し出せば、親父を潰して俺様を当主にしてくれるって話だっただろ」


 こいつ、警告を無視してぺらぺらと……。敵に感づかれるだろ、アホ。


 剣の先を、コルンバの首に押し着けた。


「ひ、ひいーっ!」

「静かにしろ。黙らないとこのまま殺す」

「わ、わかった」


 がくがくと頷く。コルンバの腰のまわりに、黒い染みが広がった。この野郎、小便漏らしやがった。逃げるときのセミかよ。


「小声で答えろ。マルグレーテはどこだ」

「あっ! その声はモーブだな」


 間抜けの頭でも、やっと気づいたようだな。一応小声にはなっただけ、マシってところだろう。


「俺様を助けに来たのか。遅いじゃないか。は、早く縄をほどけ」

「ほどいてほしければ、マルグレーテの居場所だ」

「知らん。今朝方ひとりで来たらしいが、その途端、俺様はここに押し込められたからな。とにかく、早くほどけ。ほら」

「自分でマルグレーテちゃんを売ったくせに。なに、その言い方」


 温厚なランも、さすがに頭に来たみたいだな。


「曲がりなりにも、マルグレーテちゃんのお兄さんでしょ。それなのに陰謀に加担して結婚契約書を偽造した挙げ句、ノイマン家がおかしな連中だとわかってからも、マルグレーテちゃんの心配すらしてないじゃない」

「お、俺様は知らん。結婚はマルグレーテの意志だ。大好きな俺様と家に大金をもたらすための」

「嘘つけ、さっきお前、陰謀を全部、自分で洗いざらいしゃべったじゃないかよ」

「あ、あれは嘘だ。助けてほしくて、つい嘘を」


 この期に及んでも言い繕うとか、とことん見下げ果てた奴だ。


「コルンバ……」


 怒りを抑えて、俺は語りかけた。なるだけ平静な口調にしようと努めながら。


「マルグレーテはどこだ。悪いことは言わん。思い出せ」

「そ、そういえば……」


 目隠し姿のまま、首を傾げて天井の方を見つめた。


「そういえば、数人で揉み合うような音と、マルグレーテの叫びが聞こえた。放してと。階段をずっと下まで下りる気配だったから、多分地下だ」

「そうか……」


 このカスの話を信じていいか、一瞬迷った。これもノイマン家の偽情報ではないかと。


 ……だがこいつを縛って嘘をつかせるくらいなら、そもそもゴーレムだって砂に還ったままにしないはず。マルグレーテ救出隊ないし交渉の使者が来ると予測していたなら、表面上だけでも普通の貴族邸宅に、絶対に取り繕うはずだからな。


 マルグレーテが詠唱すらせず揉み合っていたということは、なんらかの手段で魔法を封じられた挙げ句に、ゴーレムだか操り手だかの手により拉致されたんだ。間違いない。


「俺は話した。助けてくれ。約束だぞ」


 コルンバが叫んだ。


「約束なんかしてないな」


 俺は言い放った。


「ほどいてほしければマルグレーテの居場所を教えろ――と言っだけだ。俺がほどいてやるなんて、ひとことも言ってない」

「この嘘つきっ!」

「どっちがだ、コルンバ」

「俺様を解放しなければ、大声でノイマンの連中を呼ぶ。ここにモーブがいるとな」


 いやもう充分大声だわ。


「俺に助けてもらえるとか、どの面下げたら思えるんだ、このカスっ!」


 剣を振り上げた。


「ぐふっ!」


 刀身の腹で思いっ切り頭を殴りつける。ボキッと、頬骨が折れて陥没する感触があった。コルンバの頭が、ぐったり垂れる。


 気絶しやがったか。


「てめえは地獄行きだ、アホ」


 とりあえず黙らせておかないとな。ここで延々大声で騒がれたら、いずれ敵に気付かれる。


 はらわたは煮えくり返っている。刃の側をこのクソに向けたかったが、「業物の剣」だと、アホを斬ったときの刃こぼれが怖い。今この状況では、マルグレーテ救出の際、敵との戦闘になる可能性が高い。それに向け、余計なリスクを冒したくないからな。


 なに、コルンバの始末は、後でいくらでもできる。人間を斬るのは気持ち悪いから、このまま放置したっていいんだし。水が飲めなきゃ、数日の命だ。


「行くぞラン」

「うん。地下だね」


 小便池に漬かったままのコルンバを置き去りにして、階段を一階まで下りた。その先、階段は暗い地下へと続いている。


「いいかラン。もうはっきりした。ノイマン家の嫁取りは、なにかの陰謀だ。つまり相手と話や交渉なんか、できやしない」

「戦闘だね、モーブ」

「ああそうだ。力づくでマルグレーテを奪い返す」

「私、今ものすごく怒ってるんだ。だからどんな魔法だって使ってみせるよ」


 ランの瞳は、強い意志を宿していた。


「よし行こう」

「うんっ!」


 暗い階段を、俺達はそろそろと進み始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る