第四話



「俺は、無明むみょうだよ」


 それは、本当に偶然の出逢いだった。


「公子様は?」


「私は・・・・、」


「捜したぞ!母上が鬼の形相でお前を捜し回っていたが、今度は一体、なにをしでかしたんだっ!?」


 白笶びゃくやの声を遮るように、後ろから大きな声がこちらに向かってかけられた。全速力で丘を駆け上がって来たのは、何度か見かけたことのある少年だった。たぶん金虎きんこの第三公子だろう。


 公子は白笶びゃくやの姿を見るなり青ざめた顔をして、


白群びゃくぐんの第二公子様、この者がなにか非礼をしたのなら、お、私も一緒に謝ります!」


 なぜか無明むみょうの頭を鷲掴みにして、一緒に頭を下げさせた。


「ちょっ、俺はなにもしていないぞっ」

「いいからっ黙って謝ってろっ」


 そして勢いよく顔を上げ、今度は丁寧に腕を囲って揖する。


「すみません。急ぎの用がありまして・・・本当に失礼極まりないのですが、ある意味、命に係わるため、お先に失礼します!」


竜虎りゅうこ!?ちょっと、待って!俺は本当に何もしてないってっば!」


 腕を掴んで引きずるように連行するその姿を、呆然と白笶びゃくやは眺めているしかなかった。そして手の中に握ったままの髪紐を思い出し、慌てて追いかける。


「あ、これ、君の、」

「あ、公子様っ!返してくれるのっ!?」


 後ろ向きになって無明むみょうは手を伸ばす。その小さな手の平に、重ねるように手を置いた。赤い髪紐は持ち主に戻ると、手の中でひらひらと揺らいで楽しそうだった。


「ほら、早く!逃げるか隠れるか謝るか、だ!」


「だから、ホントに俺はなにもしてないんだって!なんで何か起こると全部俺のせいにするんだ、姜燈きょうひ夫人はっ」


「知るか!どちらにしてもほとぼりが冷めるまでは隠れてろっ」


 ふたりはぎゃあぎゃあと喚きながら、慌ただしく丘から去って行った。


 ひとり残された白笶びゃくやの横に、先程姿を消したはずの桜の化身が並んでいた。


黎明れいめい様、お久しぶりです』


 頭の中に直接話しかけてくる桜の化身は、どこか同情したような表情でこちらを見上げてくる。


『あの子供は、不思議な子でして。霊力が安定していないにも関わらず、私の姿が見えるし、声も聞こえるようで。つい嬉しくなって、年甲斐もなく今年も花を咲かせてしまいました』


「そうか・・・私も、少し気になることがある、」


 確証はなく、けれども、何かが引っかかる。惹きつけられる。


『気になることと言えば、十数年前に、一瞬だけ神子みこの気配がしたと思ったのですが、すぐに消えてしまったんです。あれは気のせいだったのか、』


「それは、私も同じだ。その後はなにも感じなかったが、」


 これは、不変だった悠久の時の中での変化に思えた。これは希望なのか、それとも・・・。


無明むみょう・・・、」


 あの少年には似合わない名だと思った。あの舞は本当に見事で、目を奪われた。れ者などと呼ばれているらしいが、そうは思えなかった。



 その後、無明むみょうの姿を目にすることはなく、あの日から三年後————。


 再び出逢った時、白笶びゃくやは確信する。

 あの時の邂逅は、決して偶然ではなく、出逢うべくして出逢ったのだと。


「やはり、君だったんだな」


 愛しいものでも見るような眼差しで、白笶びゃくやは柔らかい声音で呟く。

 その意味を知る者は自分以外いない。


 遠い昔に交わした約束。誓い。



 ―――――あの日からずっと、君を待っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彩雲華胥 ー徒夢語ー 柚月なぎ @yuzuki02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ