第三話


 

 奉納祭まではあと二日。

 紅鏡こうきょうを立つまでは四日ほど。


 紅鏡こうきょうの古い桜の木を目指していた。あの場所は、かつて烏哭うこくにこの地が脅かされ、取り戻した証として植えられた木だった。


 ずっと花を咲かせずにいたはずの桜が、数年前になぜか満開になっているのに気付き、それからは毎年足を運んでいた。


 いつも誰もいないはずの桜の木の下に、ひとつの人影が見えた。


 近付くにつれ、それが少年であることに気付く。少年と判断したのは纏っている衣でだったが、本当のところは解らない。


 少年は金虎きんこの一族の従者が纏う黒い衣を纏っていて、結んでいても腰まである長い黒髪を、赤い髪紐で高い位置で括っていた。


 その後ろ姿に、一瞬、なにか不思議な感覚を覚えたが、振り向いた時にそれはどこかへ行ってしまった。


(・・・なんだ?今、なにか、)


 気のせいか、と白笶びゃくやは肩を落とす。強い風が吹き、桜の白っぽい花びらが無数の雪のように舞った。黒い衣の少年は、こちらに気付くとなぜかくるくると回り出して、見たこともない見事な舞を舞い始める。


 その姿はまるで、桜の木に宿る人ならざる者のように見えた。かと思えば、急に音程の整わない下手な歌を口ずさみ始める。


 白笶びゃくやはそこでやっと気付く。


(あれが、噂の、金虎きんこの第四公子?)


 その少年は遠目で見ても背が低く、額から鼻までを覆う仮面を付けており、噂の通りの人物のようだ。その噂を耳にした時、絶対に関わらないようにしようと心に決めていただけに、この唐突すぎる出遭いに一歩足を遠ざけそうになる。


「あ!えっと、君は・・・白群びゃくぐんのひと?」


 くるくると回りながら、その少年は声をかけてきた。そんなに回るのが好きなのだろうか?


「え?知っている人なの?俺にも紹介してよっ!なんでー?教えてよっ」


 声をかけられたかと思ったら、急に会話がおかしくなった。


(・・・放っておいた方がいいのだろうか)


 少年はくるくると回るのを止め、今度は桜の木の幹にぴったりとくっついて、耳を当てていた。


(・・・夜にまた足を運ぼう、)


 踵を返そうとしたその時、引き留められるかのように、先ほどよりもずっと強い風が白笶びゃくやの横を通り過ぎていく。


 その風は色の薄い桜の花びらと一緒に、少年の髪の毛を括っていた赤い髪紐を攫って、ふわりと舞い上がらせた。


「あっ!?俺の髪紐っ」


 少年の手をするりとすり抜けて、赤い髪紐は風に飛ばされていく。髪紐を失ったせいで、髪の毛がばさりと背中にかかり、無造作に宙を舞っているようだった。


 なんの偶然か、その髪紐はどういうわけか、白笶びゃくやの目の前に運ばれて行き、反射的に手を伸ばして掴んでしまっていた。


(赤い、髪紐・・・?)


 掴んでしまったものを離すわけにもいかず、仕方なく白笶びゃくやは再び桜の木に足を向けた。あの少年が、こちらに駆け寄って来る。


「それ、俺の!良かった、風さんが持って行っちゃったかと思った」


 目の前に立つと、少年はほっとした声で口元を緩めて微笑を浮かべる。仮面の奥の瞳が逆光でよく見えないが、舞い上げられた髪の毛がだいぶ乱れていた。


「・・・平気か?」


「うん!えっと、白群びゃくぐんの、公子様?すごい風だったねっ」


 この声は少女にしては低く、少年にしては高い声だった。たぶん年下だろう。背はだいぶ低く、白笶びゃくやの胸の辺りまでしかない。会話をしながらも、白笶びゃくやが握りしめている赤い髪紐をじっと見つめている。


「それ、俺のなんだ」

「うん、」

「えっと、俺のなんだけど・・・?」


 白笶びゃくやは無意識に少年を見つめていた。少年は少し困惑しており、髪紐を指差したまま首を傾げていた。


(なんだ・・・?なに、か・・・)


 胸の奥でなにかが引っかかっていた。それがなにかが解らず、ただ少年を見つめていた。少年は諦めたのか、今度は白笶びゃくやの右手を勝手に掴んで、桜の木に向かって歩き出した。


 されるがままに、歩を進める。ぼんやりと。まるで夢の中を歩いているような感覚だった。


(いや・・・そんなわけはない)


 けれども、この感覚はなんなのか。もどかしい気持ちがぐるぐると回って、気を抜いたら眩暈を起こしそうだった。そんなことを考えている内に、あの年老いた桜の木の下へと辿り着いていた。


「あのね、この子が君のこと知ってるみたい」

「・・・君は、見えてるの?」

「公子様も見えてるのっ!?」


 木の枝からひらりと降りてきた桜の化身は、ふたりの前に跪いて拝礼していた。肩までの長さに切り揃えられた、白髪の幼い少女の姿をした桜の化身は、赤い瞳でこちらを一瞥すると、白笶びゃくやに向かって首を振った。何も聞くなということだろうか。


「俺以外でこの子が見えるひと、初めて!」

「・・・・・・君は、誰?」


 言葉が上手く紡げず、間抜けな質問をしてしまった。桜の化身は見ていられなくなったのか、いつの間にか姿を晦ましていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る